続・マル秘で機材師

ヤフーブログからお引越し/日々の備忘録

一日の振り返り・6/24

本当は今日お出掛けしようと思ってたんですけど、都合により取り止めました。
もっとも乗りたかった臨時列車の取れた席が微妙で、別の運転日で良席を取れたのでそっちで行くことにしたのです。
代わりに先月も行った女優さんのイベントに行って来ました、ということで今日の振り返りです。

昨晩は23時くらいに寝ました、三男が帰宅してきましたがそれに気付かず熟睡でした。
昨日かけたアラームがまだ生きていて5時半前に一度起こされてしまいました、なんたる無駄。
というか晴れ予報の割に雨音がするのは気のせいでしょうか、二度寝をして起きたら7時半。
晴れという予報を信じて洗濯機をスタートさせてまた寝ました、1時間くらいで大抵起きるのに今日に限って2時間くらい寝てました…。
9時半頃から活動開始です、洗濯物を干して朝ご飯を食べてしばしのんびり。
出掛けるにしても午後からにします、というか無駄に汗をかきたくないもので。
12時過ぎに昼ご飯を食べて後片付け、シャワーを浴びてから出掛ける準備をします。
帰宅が遅くなってもいいように部屋の掃除機掛けをしてから14時半過ぎに家を出発です、中野富士見町駅まで。
丸ノ内線中野坂上乗り換えを経て新宿三丁目まで、西武車の急行に間に合いましたが敢えて見送りみなとみらい線のY500系の各駅停車に乗り込みます。
東横線内は急行になります、これで自由が丘まで行って大井町線へ。
急行は普通の6000系です、6020系はお休みかと思ったら二子玉川ですれ違いました。
今日の田園都市線東武線非直通運用は2020系ではなくて8500系のラストナンバーでした、これは乗っておこうということで。
南北線では5080系のトップナンバーも動いていて効率よく乗れるようにプランを組んでたんですけど、今日のイベントの参加券を見てみたら「開始10分前には会場にお越し下さい」と書いてあります。
17時半スタートでそれくらいに着けばいいやと思っていたのにちょっとプランを練り直さないとです、ということで8642Fは永田町で下車。
6分乗り換えで5080系の赤羽岩淵行きに乗り込みます、埼玉高速鉄道まで行かない分空いてていいですね。
とりあえず5080系に乗れたのはいいんですがこの後どうするか、市ヶ谷辺りまで戻ればE231系900番代でアキバ入り出来そうということが判明。
これはいいやということで王子で折り返します、メトロ9000系の更新車で市ヶ谷まで。
しかし黄色い電車は遅れているという…よりによってE231系900番代が遅れ最大という嫌がらせ。
待つと10分前に会場入りできないので普通のE231系の500番代で秋葉原まで移動しました、何だかなぁ…。
15分前には会場である店舗に着きました、系列店がたくさんあるんですけどここのお店でのイベントは初参加。
でも人が来ない非常階段に並んでればいいしイベントスペースには椅子もあるしでかなりいい感じでした、今までよりだいぶ待つのが苦になりません。
「10分前には~」という割にはやはり17時半以降に来る人も普通にいて、急いで来なくてもよかったなぁという感じ。
管理人は10番目くらいでした、なので1周目のイベントはそこまで待たずに済みました。
例によってグループ撮影があってツーショットの撮影もあり、その後サインと握手をしてもらっておしまいと。
今回のイベントはお金を積んだので2周目があります、19時半くらいからスタートできれば…ということで1時間くらい暇に。
アキバの街を彷徨くようなことはしないで電車に乗ります、山手線で西日暮里へ。
千代田線でプーピーする16000系を堪能しようかと、行き先は代々木上原なので面白くないんですが。
これは国会議事堂前まで乗って行きました、再びの南北線は3分乗り換えで9000系の5次車に間に合わせました。
本日二度目の市ヶ谷でまた黄色い電車、相変わらず遅れているしまたしてもE231系500番代のお出まし。
19時半前にはまた戻ってきたんですけど、盛況なのかまだ1周目のイベントが終わっていない。
これならもうちょっと地下鉄を乗り回してればよかったです、もっともそしたらそしたで2周目のイベントでだいぶ待たされる訳ですが…。
結局1時間半くらい遅れて2周目ということになりました、参加者よりも女優さんの方が大変なのは言うまでもありません。
待っている間に時間の都合で帰ってしまう人もいました、明日は普通に仕事という人が多いでしょうが管理人は休み。
2連休でよかったなぁと思いました、今回はツーショット撮影があったんですけど相変わらずの自分の写りの悪さには閉口しましたが。
あまり写真に写るのは好きでないので自分の写真ってあまりないんですよね、当然自撮りなんてしないですし。
ようやく終わって晩ご飯を食べながら記事を更新です、これから帰ります。

いやー、これ明日日勤とかだったら死んじゃいますよこれ。
それこそ出掛けた帰りにでも寄ろうかなーなんて思ってたので、そんなことをしなくてよかったです。
明日も近場で大人しく過ごすつもりです。