続・マル秘で機材師

ヤフーブログからお引越し/日々の備忘録

一日の振り返り・2/1

2月になりました、ということで背景を「雪降る夜」なんてのにしてみました。
まぁ今晩積もる予報になってますけど、本当に積もるのか見ものです。
明日は泊まり勤務ですが出勤は夕方なので、そこまで影響はないんじゃないかと思うんですが。
割と大人しく過ごしていたつもりの今日の振り返りです。

昨晩は23時頃に寝ました、7時過ぎに一度起きてゴミ出しをして二度寝をし再び起きたら8時半くらいでした。
1日しか休みがないので寝てばかりいるんだと勿体なく起きることにしました、布団から出たのは9時くらいになりましたが。
朝ご飯を食べて着替えて出掛ける準備をします、家を出たのは10時過ぎ。
新中野駅まで歩きまして丸ノ内線荻窪に出てから中野へ。
中央線は快速に乗ったんですがE233系のトップナンバーでした、他よりちょっと嬉しくなりませんか?
中野から東西線で九段下へ、半蔵門線に乗り換えて神保町に来たのが11時半くらい。
毎月買っている月刊誌をお買い上げし再び半蔵門線、急行中央林間行きはメトロ8000系なんですが随分と空いています。
車端部に座れたので二子玉川まで乗っていきました、三軒茶屋のホームドアが稼働していて驚きました。
地上に出てきたら雨が降ってきました、通り雨くらいなのかと思ってたんですが…。
大井町線の急行大井町行きは7両編成の6000系、接近放送で長さに関して何も言わないんですね。
自由が丘で乗り換えた東横線は遅れてました、有楽町線のホームドア故障が原因のようでこの感じだと東急車の新木場行きが走ってそうでした。
さっさと確認に行けばよかったなぁと思ったのは後の祭りです、中目黒で日比谷線に乗り換え。
日比谷で降りるつもりだったんですが目の前に立っていた馬鹿ップルに席を明け渡すのが嫌でもうしばらく乗っていることにしました、そのカップルは銀座で降りていきました。
管理人はそのまま秋葉原まで乗っていきました、いつものカレー屋でランチ。
なんと明日から店舗改装で休業するそうです、ナイスタイミングで来たものです。
食事を済ませたら東京駅へ、特急しおさいの発車まで15分しかありませんで。
発車5分前には車内に入れました、乗り込んで2分で検札が来る徹底ぶり。
千葉までサクッと移動し対面乗り換えで普通銚子行きに乗車、209系の6両編成。
千葉に程近いところで未チャージ駅を埋めていこうと思います、まずはお隣東千葉で下車。
千葉の次なのに閑静な住宅街が広がっています、距離もそんなに離れてなさそうな感じ。
ここだけ総武快速からの電車が通過して不憫ですがそもそもホームの長さが足りない感じですね、これだとしょうがないんだなぁと。
総武本線の普通電車の間に成田線の電車が入ってくるのでそこまで長時間待たずに移動できます、4両編成なのは嫌がらせ感がありますが。
お隣都賀で下車、モノレールへの乗換駅ということもあり割と大きな駅。
都賀だか四街道だかに親戚がいるんですよね、祖父の法事の時によく会うんですが。
再び総武本線の銚子行きに乗って物井へ、コメントを頂いた改札内にトイレがない駅ということで見に行ってみました。
駅は無駄に綺麗で広いのに改札の外にしかトイレがありませんでした、なんでこうなったんでしょうか…。
新白岡駅ではトイレを利用したい場合先への乗車券を持っていれば便宜的に外に出してくれるようでその旨の案内がありましたが物井駅にはありませんでした、実際どうしてるんですかね?
横須賀線直通の快速逗子行きで撤収です、車端部に座れたもののこの電車は船橋まで。
津田沼で見かけたE231系のトップナンバーで1区間だけ移動し西船橋へ、そこから東西線
先ほど乗ったのとは別の15000系でしたが最近増やした編成ではありませんでした、車端部に肘置きスペースがあって昼寝にお誂えなのにあまり眠れませんでした。
九段下か高田馬場で乗り換えようかと思ってたんですけど結局中野まで乗り通してしまいました、ここからバスで帰れば楽なんですが地下鉄の1日券を使ってるもので今日はバスに乗るのは勿体ないなぁと。
なので後続の地下鉄からの三鷹行きに乗り換えました、05系の13次車なんですがフルカラーLEDの行先表示器になっているしLCDも付いているし。
08系のリニューアルと同じ感じですね、ドアチャイムも変わってたのが残念。
荻窪から丸ノ内線で帰ります、今度は雨が降っているので中野坂上で乗り換えて中野富士見町まで。
予報より随分早く雨が降ったもんだと思います、雨が降り始める前に帰ってくるつもりだったので傘を持ってこなかったんですよね…。
少し濡れて家に戻りました、余計な荷物は置いて傘を持って晩ご飯の買い物へ。
幸いにして今日は出来合いのものが安かったのでそれらで晩ご飯を済ませました、お米を買おうかと思いましたけど1週間で2キロも消費するとは思えませんで…。
買い物を終えて落ち着いたのは18時前です、一息ついて19時頃から晩ご飯。
食器を洗ってシャワーを浴びて洗濯、さすがに今日はコインランドリーに行かないとです。
幸いにして乾燥機が混んでなかったのでよかったです、その待ち時間を使って記事を更新です。

さっきコインランドリーに行く時に外に出ましたけど、ちょっと雪混じりの雨という感じでした。
人通りの多いところだとすぐに消えてますがそうでないところは積もってしまうんでしょうか、そもそも前回の雪がまだ溶けてないところもあるし些か心配です。
まぁ明日の朝は外に出なくて済むのを感謝しないとですね。