続・マル秘で機材師

ヤフーブログからお引越し/日々の備忘録

一日の振り返り・6/23

昨晩は驚きの静けさでした、金曜日の夜とは思えないくらいでした。
ということは給料日が過ぎボーナスも出た後であろう来週の金曜日は相当荒れるんじゃないかと危惧しております。
もっとも来週の金曜日は明け番なんですけどねー、ただその前日の木曜日に苦手な奴との引き継ぎがあるみたいで結局嫌なんですけど。
ということで明け番の土曜日を謳歌していた今日の振り返りです。

昨晩は記事をお送りした後に残り2セット半をこなしましたが、まぁ金曜日の夜だというのにトラブルもほぼありませんで。
最後もほぼ定時で終わりました、仕事終わりは0時を回ってるのにそれでも遅れがほぼないのは金曜日としては奇跡的かと。
0時半頃に全ての業務を終えてシャワーを浴びて寝ました、1時過ぎくらいでしょうか。
今朝は5時過ぎの起床なので4時間ちょっとの睡眠時間です、仕事自体は6時頃から始まります。
土曜日の朝早くで昨日の酔いどれの残党が幾らかいるんでしょうけど、そんなに多くなさそうな感じ。
1セット目を終えるともう朝ご飯休憩です、まぁその方がありがたいです。
2セット目はまだ空いててよかったんですけど、3セット目は9時くらいで人出も増えてきました。
前半忙しかったものの後半はそうでもなく、定時で勤務終了になりました。
でもすぐには帰れません、10時半くらいから職場集会をやっているというので少し顔を出さないとなのです。
30分くらい話をしてきました、11時過ぎに職場から撤収です。

さて山手線で秋葉原まで、別に買い物をするわけではなく昼ご飯を食べに行くもの。
いつものカレー屋で少し早めの昼ご飯にしました、食事を終えたら上野に移動。
上野始発の高崎線に乗り込みます、付属編成のE231系の方がよかったんですが籠原以北に行く都合上基本編成のE233系に乗車します。
浦和を出たくらいで眠りにつきました、起きたらもう群馬県に突入し新町まで来てました。
こんな感じだったので高崎まではあっという間でした、高崎では宇都宮行きに乗り換え。
両毛線からの宇都宮行きですがよりによって4両編成です、そして新前橋で上越線接続を担うという…。
おかげでそれなりの混み具合でした、18きっぷシーズンはどうなってしまうのでしょう。
新前橋で待っていたのは6両編成の水上行きでした、空いてていいですね。
北上して行くと途中で機関車のハンドル訓練とすれ違いました、12系客車をEF64とEF65のプッシュプルでやるというもの。
別に撮り鉄ではないですしそもそもこの悪天候、沿線にもそんなに人はいなかった気がします。
この電車は沼田で下車します、6分ほどの滞在時間で帰りの切符を買ってチャージをしてと少し慌ただしい。
それにしても沼田駅は上りホーム側に駅舎があるんですね、てっきり下りホーム側にあると勘違いしてました。
というか渋川駅あたりと混同してた…?お隣の後閑も窓口がなくなる前に行きたかったんですがねぇ。
もはや無人駅ですからねぇ、昔は特急水上も停まるような駅だったのに凋落ぶりが激しいですね…。
さて戻りは越後湯沢からやってくる快速谷川ループ号で帰ります、車両は485系のリゾートやまどりです。
1週間くらい前に思い立って席を取ったので一番後ろは取れませんでした、まぁ荷物も少ないんでいいんですけど。
それに乗る時は2号車の席を取るのが多かったんですけど、今回は初めて3号車にしました。
2号車はシートピッチがグランクラス以上という破格のサービスぶりなんですよね、そのかわりフットレストはないという。
まぁフットレストはあってもなくてもなぁという感じですかね、2号車以外でもシートピッチはかなりゆったりしてますし。
高崎くらいまでは快速らしい俊足ぶりなんですけど、高崎を出ると通過駅はあるのに大して早くないんですよね。
高崎支社完結のため行き先は上尾です、上尾まで乗ったところで先行の普通列車を追い抜くわけでもなく。
なので熊谷で降りて籠原で増結されてくる湘南新宿ラインに乗り換えます、ちゃんと車端部を確保できたので熊谷で乗り換えた意義がありました。
また眠くなって来たので20分くらい寝てたでしょうか、起きたら上尾でその頃には座席はほぼ埋まってました。
上尾まで乗らなくてよかったです、そのまま新宿まで乗って行き中央線に乗り換え。
中野からバスで帰ります、雨が降ってるので新宿からバスに乗るのは止めました。
18時半には帰宅しました、雨が降ってていつものスーパーに行くのも面倒で晩ご飯は外食で済ませることにしました。
ということで19時頃に久しぶりに近所の中華料理屋へ、最近親も来てないのでここで食事をするのもご無沙汰な感。
食事を終えたら家に帰って来てシャワーを浴び、少し涼んでから記事を打ち始めました。

一応明日以降の天気予報に晴れマークが付いています、信じていいんですかね?
今晩は残り雨がありそうなので明日の朝にでも洗濯をしようかと、明日は近場で過ごすつもりです。