続・マル秘で機材師

ヤフーブログからお引越し/日々の備忘録

一日の振り返り・3/17

JR各社ではダイヤ改正が行われました、概ね順調に推移したでしょうか?
昨日は首都圏エリアの改正内容に目を向けてました、外はというと個人的なトピックは特急北斗のキハ183系の終焉でしょうか。
このキハ183系は手を加えられていることもあり、玉突きで初期の車を追いやるということらしいですね。
乗車録を見てたんですが特急北斗には何度か乗っているものの、基本的に前面展望ばかりやってたんですよね。
ハイデッカーグリーン車に乗っておくべきだったなぁと思いましたけど、今後オホーツク系統に宛てがわれるのならまだチャンスはあるじゃんと。
というものの今回のダイヤ改正のタイミングでは間に合ってない様子、今後どうなるのか気になります。
あまり着席運のよくなかった今日の振り返りです。

昨晩は記事をお送りして22時過ぎに寝ました、昨日今日と出勤時間が似通ってまして。
今朝も6時過ぎに起きました、朝ご飯を食べて着替えて準備をしていきます。
職場で朝ご飯を食べる方が楽なんですけど、早くに行くと苦手な奴と鉢合わせしてしまうのでそれは回避。
わざわざ自爆するようなことはしたくないですからねー、ということで7時半頃の中野富士見町始発の丸ノ内線に合わせて家を出発です。
丸ノ内線新宿三丁目まで乗って副都心線へ、ホームに降りたらちょうどSトレインが。
結局去年デビューしてから一度も乗ってません、いい加減機会を作りたいところです。
車内を見ていたら車掌ではないもののアテンダントさんがいて座席のチェックをしているようでした、でもちゃんと見きれているのか分かりません。
急行小手指行きで池袋まで、先週も似たような時間に乗ったのに今日は西武車が来てダイヤ改正で変わったのか~と思っていたら時間がそもそも違ってました。
東急車の感覚で乗車位置に並んでいたので車端部が優先席でした、さすがに場所を統一してほしいもの。
池袋に着いたら職場へ移動、8時頃の到着で苦手な奴は既に帰った後でした。
9時前の勤務開始に備えます、今日はいつもよりやることがたくさんありまして。
一通り準備を終えたのでよしとします、んでお仕事スタート。
3セット目だけ新しい機械でした、2セット目は前半がやけに忙しくて面倒でした。
昼ご飯休憩は3セット目が終わってからになります、なので13時過ぎ。
朝ご飯が早かったので3セット目はお腹が空いてました、それでも新しい機械だったのでテンションは高めでお送りしました。
昼ご飯休憩が40分ほどと短めです、慌ただしいですね…。
食後に2セットをこなし16時半頃に勤務終了になります、今日も仕事が終わったら寄り道。
まずは秋葉原に行きたいです、混雑で遅れていた山手線を1本見送ったことで空いている電車に乗ることができ車端部も確保できたのでここまでは上出来でした。
秋葉原に到着しいつものお店へ、最初に買おうと思っていたものは特に初回購入特典版がないみたいで別の良さげなものをお買い上げしてきました。
続いて東京へ、というか二重橋前に用があります。
3ヶ月毎に発売の東京メトロの一日乗車券を買いに来ました、二重橋前から東京へはいつも歩いてますが逆は我ながら珍しい気が。
ただ特設ブースは日比谷寄りにあって結構歩かされました、というか有楽町から来た方がよかった?
せっかくダイヤ改正が行われたばかりなので千代田線に乗って帰ろうかと思ったんですが、地下鉄用のICカードが見つからない。
普通のパスモならまぁいいんですがクレジット一体型なのでもし失くしたんだと大問題です、多分職場に置きっぱなしだと思うんですが。
一応明日のこともあるので取りに戻ることにします、また延々歩いて東京から山手線。
ホームに上がったらちょうど電車が来たところ、車端部はどこかで空くだろうととりあえず立ってました。
そうしたら結局池袋まで空かなかったんですよね、こんなことならさっさと別の場所に座っておくべきでした。
なので池袋まで立ちっぱなしだったんですが、池袋に着く直前に御徒町付近で線路内に人が立ち入ったとかで山手線は全面運転見合わせに。
ギリギリのところで池袋まで戻って来れて助かりました、1本見送ってたら大塚辺りで足止めでした。
結局カードは仕事着の中に入れっぱなしでした、というかカバンに入れたと思ってたのに…。
駅に戻ったらまだ山手線は止まったまま、新宿からバスで帰るんだと山手線の方が楽なんですが動かないんなら湘南新宿ラインで移動。
ちょうど湘南新宿ラインが到着した頃に山手線は動き始めましたが…あのホームの混み具合を見たらとても乗る気になりません。
ちなみに池袋まで乗った山手線と新宿に着くのがほぼ同時でした、山手線の混雑はさぞひどかったことでしょう。
んでバスで帰るんですが、1人掛けの席が空いてるなぁと思ったら前にいた子連れが後ろに行かずにそこに座ってしまいまして。
さっきの山手線で散々立ちっぱなしだったので座りたかったので後ろの2人掛け席で相席で座っていきました、んでいつものスーパーで晩ご飯の買い物をして帰宅。
家に戻って来たのは19時半前で昨日より遅くなってしまいました、もちろん出来合いのもので晩ご飯。
食事を済ませたら食器を洗ってシャワーを浴びて…週明けの天気が悪そうなので洗濯をして待ち時間に記事を更新です。

明日は泊まり勤務です、ブルーマンデーは雨が降るみたいで少し心配です。
そして3日ほど悪天候が続くみたいなんですよね、洗濯物に悩まされることになりそうで…。
明日の泊まりは遅番です、日曜日で夕方スタートなのでそこまで忙しくないと思うんですがどうなることやら。