続・マル秘で機材師

ヤフーブログからお引越し/日々の備忘録

一日の振り返り・3/16

首都圏ではダイヤ改正により消えゆくものの別れを惜しむかのような涙雨が降っています、もう止むんでしょうけど。
数時間後には消えゆくものがなくなり、そして新たなものが生まれてきます。
首都圏だけでもE351系の引退や高崎の115系の引退、特急あさぎりがふじさんに改名するなど葬式案件がたくさんありました。
前に挙げた2つはこの数日でお別れをしてきましたし、特急あさぎりはなんだかんだで乗ったことがあって手元に切符も残っているし今更乗らなくてもいいやということで放置です。
別にMSEで運転されますしね…というか371系がいた時に乗っておきたかったです。
それでは通常営業だった今日の振り返りです。

昨晩は記事をお送りして22時過ぎに寝ました、翌朝早起きをするというプレッシャーなのかなかなか寝付けなかった感が。
でも今朝は6時過ぎの起床でべらぼうに朝早いわけではありません、とはいえ仕事のために早起きをするのは久しぶりな気も。
と思ったら3月11日以来でそこまで久しぶりでもありませんでした、とにかく朝ご飯を食べて着替えて準備をしていきます。
7時半頃には家を出発です、コンビニで買い物をして中野富士見町駅へ。
ただ平日のこの時間に丸ノ内線に乗るのは相当久しぶりです、3月になって初。
久々の椅子取りゲームを経て新宿まで、少し待って湘南新宿ラインで池袋まで。
ちょうど8時ちょうどのスーパーあずさが発車の準備をしているところでした、最終の発車前のフィーバーはとにかく朝くらいは静かだったんでしょうか?
池袋に着いたら少し急いで準備をします、8時半頃に準備を終えて9時前にはお仕事スタートになります。
今日は最初と最後のセットが古い機械で、間の3セットは新しい機械というおいしい展開。
その代わりまともだったのは2セット目だけでした、それ以外は何かしらの形で足を引っ張られました。
2セットをこなすともう昼ご飯というのも…朝ご飯が早かったのでいいんですが晩ご飯までが長くなるのがネックです。
そして予想より早く降り始める雨、さらに朝は気温が高かったのに午後になってどんどん下がる気温。
モチベーションが下がるところに最後の5セット目の前は苦手な奴と顔を合わせなければなりません、幸いにして向こうがそこまで機嫌が悪くなかったみたいなんですよね。
無駄に気疲れしてしまいました、結局最後の5セット目は時間の余裕があったはずなのに定時で終わりませんでした…。
すぐに帰りたいところなんですがちょっと買い物に寄りたいです、ということでさっさと職場から撤収し埼京線で赤羽へ。
駅の近くに大型の100円ショップがあります、別に赤羽でなくともあるんでしょうがこれだけ規模の大きいお店って他にどこがあるんですかね?
お仕事に使えそうなグッズをお買い上げしてきました、ちゃんと使えられればいいんですが…。
駅に戻り上野始発の宇都宮線で大宮へ、前寄りに並んだので着席できたのはポイントが高いです。
昨日買ったポケット時刻表の追加発注ということでまた買いに来ました、確実に昨日より数を減らしています。
店頭にそんなに出してないだけなのかそもそもそんなに数がないのか…この週末を乗り切れるかどうかってところですかね。
早く帰りたいのと座って帰りたいのとの葛藤があり、結局大宮始発の埼京線で帰ることに。
よりによってりんかい線の車両でした、こんなことならもう少し急いで1本前のE233系に間に合わせるんでした…。
新宿からはバスに乗ります、雨がしっかり降ってますが丸ノ内線で潰されるよりはいいかなぁと。
バスは新宿始発なので待てば必ず座れるのがいいですよね、そしてそこまでぱつんぱつんになることもないですし。
いつものスーパーに寄って晩ご飯の買い物をして19時過ぎに帰宅です、お腹が空いたのですぐに晩ご飯にします。
もちろん出来合いのものなので片付けが楽でした、シャワーを浴びて昨日横着した洗濯をして。
洗濯物を干してから記事を打ち始めました。

今回のダイヤ改正を前に触れるならE351系の話かなぁということで少しばかり。
E351系は1993年にデビューしたそうです、なので次男と同い年ということになります。
中央線沿いに住んでいたので小さい頃から見てきました、ただ振り子式車両ということもありあまり好き好んで乗った記憶がありません。
それこそ最近は頻繁に乗ってましたが、昔は出来るだけ回避してました。
振り子式で圧迫感のある車内、いまいち効きの悪い空調と揺れる車内で車酔いを誘発されるということで悪い印象ばかり出てきてしまいます。
E351系の個人的な記憶としては若干こもった自動放送とどんなに頑張っても定時で松本に辿り着けないこと、これは忘れないかなぁという感じです。
とりあえずスーパーあずさはE353系に統一されます、最終的にE257系もE353系で置き換えられるみたいですよね。
中央線特急が全てE353系になる頃にはどうなっているんでしょうか、スピードアップとか図られるのか気になるところです。