続・マル秘で機材師

ヤフーブログからお引越し/日々の備忘録

一日の振り返り・3/2

金曜日の夜は家にいるに限りますね、おかげで静かです。
首都圏の鉄道は沿線火災だの人身事故だので結構グダグダです、まだ送別会シーズンではないんでしょうが阿鼻叫喚な夜になりそうな気がします。
そんな喧騒からは離れて記事をお送りします。

昨晩は23時半くらいに寝ました、日光線のことを調べていたら思いの外時間が経ってまして。
いろは日光なんて電車が走り始めますけどあれって定期列車で使うんですね、てっきり旅行商品専用車なんだと思ってました。
たまに全席指定にして使うんですね、時刻表には出てないしノーマークでした。
さて今朝は8時頃に起きました、もう少し寝ていたい気もしますが起きることに。
上野に12時半頃待ち合わせになっていて、その前に少し未チャージ駅を潰そうとすると意外と時間がないことに気付いたのです。
というか新しいE233系に拘らなければ全然余裕はあったんですけどねー、朝ご飯を食べて着替えて支度をして9時半過ぎに家を出ます。
バスで中野駅に出て黄色い電車の始発便で新宿まで、埼京線の池袋行きに乗って湘南新宿ラインを迎え撃ちます。
池袋で座れなくとも新宿で着席できます、今日は勘が鈍っていて車端部に座れたのは大崎からでしたが。
横浜まで快速平塚行きに乗車し新しいE233系を堪能しました、すぐの宇都宮行きの普通列車新川崎へ。
新川崎には用はなく徒歩連絡をした鹿島田が未チャージ駅でしてやって来ました、窓口があるのに指定席券売機がないという違和感のある駅です。
どちらかというと窓口を潰したい会社のはずなのに真逆の方向性を辿っています、まぁ時間の問題な気もしますが。
各駅停車に乗って向河原にも行ってきました、宿河原とセットで行きたかったんですが時間の都合で間に合わず。
川崎に出て東海道線に乗車します、これまた新しいE233系のお出ましでして。
これは調べていたものが順当に流れていただけなのでまぁまぁな感じです、友人と合流する都合で品川で降りてしまいましたが。
品川始発の常磐線は土浦行きで日暮里まで、時間を潰す都合でそうなったんですがもう少し先にも行けた感が。
上野に戻ってもう1人とも合流を済まし山手線で神田へ、以前やろうと言っていたお好み焼きパーティーを開催。
4人でシェアするのでいろんなお好み焼きを楽しめてよかったです、広島風お好み焼きなので中にうどんとか麺が入っているのが特徴ですかね。
食べ終えたら秋葉原まで歩きます、もっともお店が神田駅の北口近くなのでそんなに遠くないのです。
ちょうどDVDの新作発売日だったのでお買い物をしてきました、今日から発売開始だしまだ14時なので大丈夫だろうと思ったら残り2つしかなくてびっくり。
あとは模型屋巡りをしてました、1週間くらいすると買う物が怒涛のように出て来るのでご勘弁願いたいところです。
欲しいので買うのはいいんですけど一気に出されると…もう少し間を開けて出してくれればいいのに。
地方のアンテナショップにも寄り道をして秋葉原駅に戻ってきました、東京駅に用事があるというので移動。
まだ京浜東北線とかが沿線火災でダウンしているところだったので山手線が混んでいて嫌でしたねー、これから夕ラッシュだというのに乗り切れるんでしょうか。
東京駅での用事が済んだら家路につきます、宇都宮線とかは上野始発なのでかろうじて息をしている常磐線直通車で移動。
松戸のE231系にはLED照明の車がいるんですね、今まで気付かなかっただけ?
上野駅は8番線到着で特急気分を味わえました、始発電車でホームがまちまちなのでどの電車に狙いを定めたものか。
10分ほど後の宇都宮線を選びました、まだ折り返しになる電車が着いてないみたいです。
こんな状況なので運用がぐちゃぐちゃで何が来るかわかりません、とりあえず付属編成側に並びます。
そしたら大当たりでまた新しいE233系を引き当てました、ちなみに最初に乗ったのが国府津車で後は小山車でした。
大宮で友人たちと別れて埼京線で帰ります、時間的に新宿まで逃げ切るかと思ったら戸田公園での通過待ちがありました。
武蔵浦和で乗り換えるのも面倒でそのまま乗って行ったんですが、そうしたら戸田公園では発車メロディーがフルコーラスで流れたので乗り換えなくてよかったなぁと。
新宿まで乗っていってバスで帰るんですが、通りの向こうからやって来たのはハイブリッド車じゃありませんか!
これは乗っておかないとなぁと、皆先行のバスに乗っていったのでちゃんと最前席の指定席を確保できたのでよしとします。
相変わらずバスらしからぬ走行音を楽しみました、いつものバス停で降りて晩ご飯の買い物をして家に着いたのが19時半過ぎ。
出来合いのものが安かったのでそれらで済ませました、その後シャワーを浴びて記事を更新です。

明日はダイヤ改正前最後の週末…ではなかったですね、もう1週間後ですね。
去年が無駄に早かったので今年は遅い気がしますけど、これが例年並みのはず。
ダイヤ改正前の懸案事項を解消すべく、明日はお出掛けしてきます。