続・マル秘で機材師

ヤフーブログからお引越し/日々の備忘録

一日の振り返り・7/7

世間では七夕ですね、東北地方では来月らしいですが。
ちょっと曇りがちで天の川は見えなさそうです、管理人の将来というか先が見えない感じに似てますかね。
…前置きがグダグダになりそうなので本題に入ります。

昨晩は22時半過ぎには寝ました、まぁ遅すぎず早すぎずというところでしょうか。
今朝は二度寝をした上で8時半くらいまで寝てました、10時間も寝たのでまぁ満足です。
朝ご飯を食べて何をするか考えます、ある程度考えを纏めたところで部屋の掃除機がけとトイレ掃除をして10時過ぎに家を出ます。
上野東京ラインでは平塚行きに乗り込みます、川崎までの乗車。
南武線に乗り換えて平間にやって来ました、切符の買い物に来たんですが。
駅舎が上りホーム側にしかなくて行き来が面倒でした、下りホーム側に駅舎がある矢向で買い物をすればよかったですかね。
後続の電車で武蔵溝ノ口まで、溝の口からの東急大井町線は久しぶりの9020系に乗車。
平成の車なのに走行音は令和というこのミスマッチ感が堪りません、終点大井町まで走行音を堪能しました。
京浜東北線で田町に出て三田から都営三田線に乗ったんですが大岡山で東急目黒線に乗り換えれば事足りました、まぁいいんですが。
都営6300型はGTO車がやって来ました、6500型に置き換えられる存在ですが西高島平に住んでたときに乗ってた身としてはいなくなるのは寂しいですよね。
適度に記録をしなきゃなぁと思いました、神保町で降りて毎月買っている月刊誌のお買い物を。
地下鉄半蔵門線は東急5000系に1区間だけ乗車、大手町からの地下鉄丸ノ内線は02系の原型車に乗りたくて。
今日になって東京メトロでは来月のダイヤ改正が発表されました、銀座線の減便もさることながら丸ノ内線方南町支線の02系3両編成がお役御免になりそうなんですよね。
日中の折り返し電車も6両編成でやるということなのか、全て6両編成にすることで本数自体も大幅に減らすのか。
中野富士見町に住んで日常使いしてた身としてはこちらも寂しいものがあります、記録しにいかなきゃですかね。
02系の原型車に乗って荻窪まで、駅そばで遅めの昼ご飯を食べて新宿に向かいます。
遅れていた快速に見切りをつけて各駅停車に乗りましたが快速に乗ったほうが早かったのは言うまでもありません、中野での乗り換えもあったので尚更。
その代わり車端部に座って移動できたのはよかったんですけどね、新宿西口から都営大江戸線に乗って上野御徒町まで。
御徒町にある魚屋で晩ご飯の買い物をします、今日が賞味期限のクエのあらが売ってて今日行けば安く買えるんじゃないかな~と思いまして。
読み通り半額になっていて今晩はクエ鍋に決定です、お刺身とオコゼも買って撤収。
山手線で上野に出て宇都宮線で大宮まで、色々ネタ列車とすれ違いましたが撮り鉄ではないのでそのままスルー。
大宮では駅前のスーパーでも少し買い物をして16時半頃には帰宅です、涼みながらDVD鑑賞をしてクールダウンしたところで晩ご飯の支度に取り掛かります。
前回のコブダイで下処理をサボりすぎて痛い目に遭ったので霜ふりという下処理をします、適度に脂を落としつつ鱗やら臭みを取る作業。
昆布からダシを取るのは面倒で顆粒のダシで済ませてしまいましたが…やはり高級魚らしい味わいでして。
霜ふりをした割にはまだ脂っぽさが残ってました、オコゼは味噌汁にすると美味しいというのでこちらは鍋ではなく味噌汁に。
こちらもオコゼからダシが出て美味しいです、身や皮もプリプリしてて美味しくいただきました。
後片付けは大変でしたけどね…食器洗いをして風呂掃除をしてシャワーを浴びてと。
洗濯機を回して洗濯物を干し終えてから記事を更新です。

東京メトロで完結する銀座線と丸ノ内線ダイヤ改正は簡単にできそうですが東西線と千代田線も同じタイミングでダイヤ改正をするそうです、JRとの調整は大丈夫なんですかね?
東西線に関しては東葉高速鉄道が、千代田線に関しては小田急も絡んできますがそこには影響でないようにするんでしょうか。
あんまりメトロ完結で運行してる電車ってそんなに多くないような気がするんですが…詳細な情報が早く出てほしいものです。