続・マル秘で機材師

ヤフーブログからお引越し/日々の備忘録

一日の振り返り・4/14

地下鉄半蔵門線関連のダイヤ改正が来週に控え、本日東急時刻表が発売になりました。
記事を更新する前にパラパラッと目を通してみたんですが、平日の東武非直通車運用はまたしても消滅しそうでがっかりです・・・。
確かひる準が始まったときに復活したんだと思うんですが、またしても消えてしまうようです。
土休日は相変わらず残るみたいですが…2000系とか8642Fに乗る機会はまた減りそうな感じ。
東武動物公園行きはさらに数を減らしました、そんな中平日朝の北越谷行きが復活するのは個人的に嬉しいニュースでしょうか。
全体的に見てみるとあまりありがたくない改正になりそうです、渋谷発の下り急行の時刻もキリのいい時刻から微妙にずれてましたし。
リバティだのが走り始める東武線内がどうなるのか気になるところです、それでは今日の振り返りをば。

昨晩は23時頃に寝ました、昼寝をしてないし熟睡だろうと思いきや寝つきがよくありませんで。
6時半頃に起きてしまいました、こんな早くから起きる必要はなく二度寝を試みるも外が明るくなかなか寝付けず。
アラームをかけておいた8時前に起きました、9時間眠るはずがだいぶ少なくなった気がします。
朝ご飯を食べて支度をします、鉄道模型を走らせに行くことになっていてそれの荷造りは昨日のうちに済ませておきました。
9時過ぎに家を出ます、とりあえず東急の時刻表を買いに行こうと思い渋谷を目指します。
地下鉄の1日券を使うつもりではいたんですが、大きな荷物を持って満員電車に乗るのも気が引けます。
バスで渋谷まで行こうかとも考えたんですけど、帰りにバスを使うことにして行きは地下鉄で。
案の定中野坂上からぶっ潰れました、1本待とうかと思ったんですが時間調整をしてたので時刻通り来そうにないと見切りをつけたのでした。
新宿三丁目副都心線に乗り換えて渋谷へ、時刻表を買ったら待ち合わせ場所である池袋へ。
先ほどもそうでしたがまだ通勤急行の時間でした、明治神宮前に停まらないのは気分がいいです。
仕事ではないのに池袋に来てしまいました、友人と合流したらさっさと池袋を離れます。
またしても副都心線ですが今度は急行です、メトロ車西武車と乗って今度は東武車。
冷房の効きがいいのが魅力です、再びの渋谷ですが今度は半蔵門線へ。
8642Fが動いていたので乗りに来ました、来週の改正で乗れる機会が減りそうですし乗っておいて大正解だったと思います。
大手町まで行って千代田線へ、少し待って209系に乗り日比谷まで。
有楽町まで歩いて北海道のアンテナショップへ行ってきました、その後近くで昼ご飯。
食事を済ませたら模型を走らせに向かいます、ここまでずっと模型を持ち運んでいるので疲れてきました。
有楽町線飯田橋に出て東西線で落合へ、有楽町線は7000系だし東西線はE231系だしあまり数の多くない電車に乗りました。
14時から2時間ほど落合のレンタルレイアウトで模型を走らせて来ました、管理人の家からは一番近いレイアウトですかね。
それでも中野富士見町から落合なので近いけど遠いです、バスを乗り継げば来れるみたいですが…。
レイアウト自体は広いしまだ新しいのか通電状態も良好だったように思います、2時間があっという間に過ぎました。
とりあえず東西線高田馬場に出ることに、最近増備された15000系にようやく乗れました。
区間で降りてしまうのが惜しいんですが、従来車と何か違いがあるのか気になります。
山手線で新宿に出てここで友人たちと別れました、まだ帰宅ラッシュ前ではあるんですが中野坂上の乗り換えが面倒で中央線で中野に出てバスで帰ります。
17時半頃に家に戻ってきました、余計な荷物は置いて晩ご飯の買い物へ。
食材は安いものが無かったので出来合いの弁当類を買ってきました、お昼ご飯が12時と早かったのでお腹が空いたこともあり18時半頃から晩ご飯としました。
出来合いのものを買ってくると洗い物が少なくて楽ですねー、シャワーを浴びてパソコンを起動し今に至ります。

もともとは旅行に行こうかと思っていた2連休だったんですが、結局大人しく過ごして終わりました。
明日は泊まり勤務です、平日が絡まないのでだいぶ仕事量が少ないのが嬉しいです。
土日は土日で頭が愉快な人が多くて困り者ではあるんですが…何もないといいですね。