続・マル秘で機材師

ヤフーブログからお引越し/日々の備忘録

一日の振り返り・3/3

3月3日はひな祭りです、管理人は男兄弟なものであまり関係ない行事であります。
なんですが今年は少しばかりひな祭りを感じてきました、そんな今日の振り返りです。

昨晩は22時半頃に寝ました、もう少し早く寝たかったんですけどね…。
9時間近く寝るつもりが6時くらいに起きてしまいました、もう1時間くらい寝ていられるのに眠れる気がしないので起きることに。
というか2時過ぎにも一度起きてしまったんですよね、そんな未踏の地に行くわけでもないのでそんなに気持ちが高まらなくてもいいのに。
朝ご飯を食べて着替えて準備をしていきます、予定より1本早い中野富士見町始発の丸ノ内線で出掛けましょう。
ということで8時前の丸ノ内線で出発、例によって運賃を安くするべく国会議事堂前で千代田線に乗り換えます。
少し早く出てきたので前回はうまく撮れなかった多摩急行の記録を、1本目は貫通ドアが寄っている16000系でした。
メトロさがみの通過なんかあったので柏行きが来るまで微妙に時間がありました、そして反対側にやって来るE233系の最新ロット。
まぁ柏行きもスプライト仕様でない16000系だったのでよしとします、ロム更新されていて二重橋前に丸の内なんて副名称が付いてました。
もっとも駅名板はそれに対応してませんでした、今後交換されるんですかね?
もう1本の多摩急行は貫通ドアが中央にある16000系でした、2種類の形態差を記録できたのでもういいかなぁと。
東京駅まで歩きます、シソカソセソの時間までまだ余裕があったので窓口で座席の空席照会をしてました。
さて今日のお出掛けの目当ての1つである臨時のはくたかに乗り込みます、前後の定期便がW7系なのに臨時便はE7系でがっかり。
583号の切符だけは手元に残せませんでした、というか今季設定がなかった?
乗る機会がなかった下りの臨時列車です、そもそもそんな早い時間に実家に帰るなんてこともないですし。
土曜日の朝の下りでかなりの混雑でした、それでも隣が来なかったのはラッキーでした。
そんな臨時列車は佐久平で下車しました、駅前のコンビニで少しお買い物を。
駅に戻ってきたらちょうどキハE200系が出て行くところでした、どこかまで乗りに行けばよかったですかね。
小諸行きの小海線に乗り込みます、シソカソセソ駅である佐久平ですらワンマン扱いというのは弥彦線燕三条に通ずるものがありますね。

小諸に着いたらしなの鉄道のろくもんが停車中、車体こそ綺麗でしたが結局は115系というのが…。
ろくもんが目当てではなく小海線のハイレール1375が今回のお出掛けの目当ての1つです、元々は乗るつもりではなかったんですよね。
ハイレールも冬季ダイヤということになっています、列車名こそ同じですが時刻は全然違うし手元に残しておく価値があるかなぁと思いまして。
思い付いたのが結構直前で空席状況がかなり微妙でした、一応2号車で最後尾通路側の席を確保してました。
ですが今朝東京駅で聞いたら1列前の窓側が空いているらしく変えてもらいました、その時は窓割とか何も考えてませんでした。
結果的には変更して大当たりでした、また乗る時のために少し書き残しておきます。
小淵沢行きだと1・3・6・7番の席がいい感じでした、一方で2・5番の席は座席と窓が不揃いでがっかりな感じかなぁと。
逆の小諸行きは1・4・7番の席がよさそうです、一方で3・5番の席はあまり眺望がよくなさそうな感じでした。
1号車のシングルシートがよかったんですが時既に遅しでした、もっとも某テレビ局の取材カメラが入ってて空席が出てこなかったのがわかった気がしました。
取材を試みてましたがちゃんと取材できたんですかねぇ…管理人も声を掛けられましたがお断りしました。
さて小諸から乗った人は少なめで、やはり佐久平からたくさん乗ってきました。
通路を挟んだ隣にやって来たのは某社員ご一行らしき集団、他が皆1人利用で静かなのでグループで騒がれるとやけにやかましい。
そういえば去年総武本線開業120周年記念号に乗った時もこんな感じでした、何なんでしょうか…。
さてひな祭りということで地元佐久市より雛あられと甘酒の振る舞いがありました、後はくじ引きで当たった座席に座っている人にプレゼントなんて企画もありました。
まぁこーゆー時って当たらないんですよね、当たると小海線の写真集が貰えたらしいです。
ただ今回は残念賞で当たらなかった人には七味唐辛子のプレゼントがありました、普通の七味だなぁと思ったら蓋がハイレールのロゴ入りでいい記念品に。
むしろ写真集よりは実用的でありがたいですね、それにしてもやけに暑い車内。
3月でこの暑さなので夏場なんて相当暑いんだろうなぁと、長時間停車が野辺山しかないのが困り者。
小海線に乗るのは去年の5月ぶりです、ちなみにキハE200系に乗りに来てたみたいです。
車窓自体はそんなに目新しいものでもないのでボケーっとしてました、野辺山で車外に出て吸った空気が冷たくて新鮮でした。
小淵沢に着いたらすぐ駅弁を買いに行きます、写真は道中でたくさん撮りましたし。
前々から食べたかった元気甲斐をお買い上げです、よりによって今月のシソカソセソの車内誌にも載ってまして。
ちなみに高原野菜とカツの弁当も記念パッケージになってたんですよね、美味しかったしまた機会を作って買いに来たいところ。
30分ほどの後の特急あずさで撤収です、車内で遅い昼ご飯。
一応ハイレールの車内では菓子パンとコーヒーで繋ぎました、車内販売は結局使わずに終了。
というか冬のハイレールでは特製弁当とかやってたんでしょうかね、あるなら頼もうかと思ったのに今月17日以降のパンフレットしか置いてませんで結局頼めなかったんですよね…。
ご飯を食べ終えた頃には韮崎、甲府ではドカドカ乗って来ましたが土曜日午後の上りなのでそこまで混みません。
甲府を出たらお昼寝します、八王子到着の放送まで熟睡でした。
そのまま新宿まで乗っていきました、7番線到着でこれから秋葉原に行こうと思っていて乗り換えが楽でした。
三鷹で追い抜いた快速に乗り込み御茶ノ水まで、飯田橋辺りで追い抜いた各駅停車に乗り継いで秋葉原にやって来ました。
発売日が微妙にずれたせいで2日続けて来ることになりました、欲しかった初回購入特典版は最後の1つでした。
ギリギリで間に合ってよかったです、さて新宿まで来た道を戻ります。
明日までロク◯タンのポイント2倍なもので、必要なものをいろいろお買い上げしてきました。
バスで帰ります、別に前のバスと間隔が開くわけでもないのにやけに混んだ車内。
いつものスーパーに寄って晩ご飯の買い物をし18時半頃帰宅しました、ちょうどいい時間ですかね。
晩ご飯を食べて食器を洗ったらシャワーを浴びます、その後洗濯を。
洗濯物を干し終えたら記事を打ち始めました。

元々はくたかで長野に出て、しなのとスーパーあずさを乗り継いで戻って来るつもりでした。
なんですが今日がDVDの新作発売日ということで早く帰ってきたいなぁということでプランを組み替えたのでした、結果としてはかなり上出来でした。
さて明日からはまた仕事です、明日明後日は本来なら日勤だったんですが泊まり勤務を充てがわれました。
日曜日の遅番なのでそんなに悪くありません、家でゆっくりできるし今朝早起きした分ちゃんと寝ておきたいですね。