続・マル秘で機材師

ヤフーブログからお引越し/日々の備忘録

一日の振り返り・10/16

皆さんこんばんわ、管理人です。
朝8時にはフリーになってそのまま遊び回ってたのでやけに長く感じる今日の振り返りです、早速お送りしていきます。

昨晩は最後の1セットを残して記事をお送りしました、金曜日で騒がしい夜になる前に勤務終了となりました。
22時半過ぎに一旦お仕事終了、シャワーを浴びて23時半前には布団に入りまして。
今朝は4時起きなので4時間半ほどの睡眠時間になります、思ったほど冷え込みが厳しくない朝を迎えました。
早朝なのに人はいますがそこまで多くないかなぁと、余計な仕事を増やされたら困るので少ないに越したことはないんですが。
今日は休日なので平日より1セット仕事が減っています、無駄に合間が1時間休憩があるのでちょっと勿体ない。
もう少し休憩時間を短くしてその分早く終わりたいものです、6時半過ぎに2セット目へ。
土曜日なので学生は授業があるのか制服を着た学生をたくさん見かけました、結局トラブルもなく8時前にお仕事終了です。

退勤して10分以内に山手線に乗って新宿に行かないといけません、いきなりハードルが高いスタートですがもう慣れたもの。
急いで着替えて職場から撤収して駅へ、始発の山手線に乗りたかったもののそちらに乗ると間に合わなくなるのでその前の電車に乗車。
新宿では3分乗り換えで中央線の特急に乗ります、ここもハードルが高めでしたが余裕で間に合いました。
臨時のあずさなのでそれなりに空席があります、それこそ定期のあずさでは満席に近いくらい混んでたみたいですが土曜日の朝ですもんね…。
相模湖を過ぎたくらいで眠くなり一眠り、起きたら甲府に着いたところでだいぶ乗客が降りていきました。
停車駅的にはかいじみたいなので小駅にも停まります、上諏訪では列車行き違いというので何だろうと思ったら貨物列車でした…。
このあずさは岡谷まで乗っていきました、ここにも話せる指定席券売機が置いてあったので少し弄ってみました。
高尾行きの普通列車は211系の6両編成のトップナンバーでした、次の下諏訪で降りてしまうんですが。
ちゃんと駅の外に出たのは初めてかもしれません、ここで40分待たなきゃいけないのが辛いところ。
岡谷なんて10分ほどで退散できたので尚更です、飯田線代行らしい臨時列車で今度は上諏訪へ。
211系の3両編成でしたが辰野から岡谷止まりで来た電車をまた辰野に送り込んで走らせてきたみたいです、随分空いてましたが。
上諏訪では20分ほどで後続の普通列車に乗れます、合間に昼ご飯の駅弁とか鉄道グッズを購入。
長野から3両で来る甲府行きです、茅野で特急の待ち合わせがあるので10分ちょっと停車時間があったので外に出てみました。
茅野で降りるのは初めてな気がします、階段を上がったらすぐ改札があってびっくり。
売店に立ち食いそば屋もあって随分手狭な感じだなぁと、きっぷの買い物をして先程の電車に戻ります。
この列車で小淵沢まで戻ります、話せる指定席券売機がようやく空いていたのできっぷの受け取りを試せたので満足。
…なんですが小海線八ヶ岳高原列車の座席が結構埋まってました、先週はもっと空いてたのにやはり土曜日だからでしょうか。
先週も話題にしましたが快速中込行きの八ヶ岳高原列車が気になったのです、ある意味ハイレールより停車駅が少ない区間もあり快速感があります。
結局清里でだいぶ降りていき野辺山でも降りていきで、そこから先まで乗ってるのは2両でも両手で数え切れそうなレベル。
小海では停車時間があったのでここでもお買い物、そろそろ買うものがなくなってきました…。
小海で降りたのは随分久しぶりです、駅前のスーパーは買い物したことがある気がします。
中込まで行っても乗り継ぎの列車がないのでここで待っててもいいんですが最後がかっ飛ばす区間なので結局乗っていきました、駅が小さいので通過したことに気付かない駅もちらほら。
中込で25分ほど待って後続の小諸行きに乗り継ぎです、キハ110系同士の乗り継ぎなのであまり面白味はありません。
佐久平ではすぐのシソカソセソではなくて1本後の便にしました、待ち時間にきっぷの払い戻しとかできたので時間を開けといてよかったです。
シソカソセソもどちらもE7系でしたが乗るのは今年の増備車でした、7号車の客室内に車椅子スペースがあるし各車両の1DE席がなくて荷物置き場になってます。
既存車は偶数車両だけでしたが今後は奇数号車にも設置していくんでしょうね、従来車の改造ってやってるんでしょうか?
せっかくなら指定席の違いをよく見たかったもののグリーン車を買ってたので全く他と変わりませんでした、久しぶりに新車臭のする車に乗ったなぁとは思いましたが。
碓氷峠を下りてきたら随分天気が悪いです、それこそ小海線の道中とか晴れてて秋っぽくてよかったんですがこんな予報だったんでしょうかね。
大宮に戻ってきましたが雨が降ってないだけマシでしょうか、晩ご飯の買い物をして17時半前には帰宅。
久しぶりに自炊をするべく準備をしまして19時頃から晩ご飯です、食べ終えたら食器洗いをしてシャワーを浴びてと。
シャワーを浴びて戻ってきたら外は雨が降ってました、明日まで降り続くという予報を信じて今晩は洗濯はお休みです。
記事の更新は休みませんでちゃんとお送りしました。

10月になって2週間以上経ちましたがようやく連休です、しかし明日は職場に行かなきゃいけません…。
ちょうど今週が勉強会ウィークだったんですか勤務の都合上出るところがなかったのです、強いて言えば昨日の午前中に出てもよかったんですがそしたら買い物ができませんで。
かといって8時に終わって13時まで待ってるのも嫌で…土日は午後にしか勉強会をやらないものでその弊害です。
とにかくここ数日早起きしてばかりいました、しっかり寝て明日の午後勉強会に出ればいいやということにしたのでとりあえず今晩はしっかり寝て休みます。