8年前の昨日は京浜東北線から209系が引退しましたが、今日は豊田の189系M50編成が引退しました。
なんでこんなド平日に廃車回送ツアーをしたんだろうと思ったんですが、そもそも土日の人が出歩ける日に廃車にする必要はないわけで。
それでも平日にも関わらず結構参加者が多かったみたいで…それこそヤ◯オクにも転売されてたみたいですね。
1ヶ月前にホリデー快速富士山で乗ったのでまぁいいです、ただM50編成が豊田の189系の中で一番乗車回数が少ない編成になりそうです。
というか3月のダイヤ改正以降はE257系になるみたいですね、よりによって幕張の。
まぁ春先のダイヤ改正とか臨時列車のことは置いといて、今日の振り返りをお送りします。
昨晩は記事をお送りした後2セット半をこなしました、別段トラブルもなく順調に推移し定刻通りに勤務終了となりました。
それでも仕事が終わるのが0時半過ぎですからね…それからシャワーを浴びて寝るので寝たのは1時半近くになりました。
今朝は5時半起きだったので4時間の睡眠時間です、平日はとにかく睡眠時間が短い勤務が多くて困り者です。
実労は6時半前から始まります、今回の勤務のいいところは1セット目を終えたら朝ご飯休憩になるところ。
休憩時間も40分ほどでちょうどいいくらい、7時半過ぎから2セット目へ。
8時を過ぎたくらいからポチポチとトラブルが起き始めました、直接自分に降りかかって来なかっただけマシでしょうか。
最後9時過ぎに3セット目へ、これも働いている最中にトラブルが起きてとばっちりを喰らいました。
少し遅れて勤務終了です、着替えてさっさと職場から撤収です。
本当は仲のいい同期とか後輩くんがいたので昼ご飯でも…と思ってたんですが用事ができました。
というのも先日の土曜日に突然発売になった189系クリアファイルの再販があると聞いて…土曜日はまだ北海道にいたんですよね。
翌日買いに行こうかと思ったんですがほぼ瞬殺だったようで、とは言うものの石和温泉とか塩山辺りまで行けば買えたみたいですが。
都内ではあっという間になくなり抗議している方々がたくさんいました、そしてヤ◯オクで転売品が出てくる出てくる。
さすがに1枚300円のファイルに4倍も5倍もお金はかけていられません、運が悪かったなぁと思ってたらまさかの再販。
要は今日の葬式ツアーに合わせて再販したってことですよね、何はともあれ買える機会ができたことを感謝しないとです。
既に三鷹は虫の息状態のようなのでその先に足を運ばないとです、埼京線の大崎行きで新宿を目指すもまぁ詰まる詰まる。
新宿の手前で無駄に5分も止まったのであずさに間に合いませんでした、まぁそこまで急ぐ必要もなかったんですが。
中央特快で八王子まで行きました、さすがにまだ午前中ということもありそれなりに残っている印象。
パッパとお買い上げし八高線に乗り換えます、オリジナルの209系のお出まし。
貴重な足回り未更新車なんですが他の番代に比べるとどうも影が薄くなるんですよね…課外学習らしい小学生集団が乗ってて混み合っているように見えますが普通に車端部が空いてました。
座ったはいいもののどうも日差しが直撃で暑いので左右入れ替わってみたんですが、移動して少しするとまた日が直撃するんですよね。
路線図で見るとひたすら北上しているように見えるんですけど地図で見ると結構蛇行してます、日の向きが複雑に変わるわけです。
独特の変調音と壊れかけたようなドアチャイムを堪能し終点川越まで、川越では兄弟車であるりんかい線の車両が待ってました。
まだダイヤ乱れを引き摺っていて大宮行きの各駅停車でした、まぁ大宮で降りるのでむしろ全然よかったですが。
大宮で下車し少し待って友人と合流、昼ご飯を食べに行きます。
13時半過ぎでピークは過ぎておりすぐにお店に入れました、かれこれ1時間半くらいおしゃべりしてました。
15時過ぎにお店を出て模型屋と家電屋を少し見て回り16時頃お開きになりました、さすがに平常通りに戻っている埼京線で帰ります。
一眠りして新宿まで、新宿からバスで帰ることにしたらハイブリッドバスがやって来まして。
最後の最後にテンションが上がりました、割とすぐに降りてしまうのが勿体ない。
いつものスーパーで晩ご飯をお買い上げし17時半頃帰宅です、片付けをして少し調べ物を。
調べ物に片がついたら晩ご飯タイムです、出来合いのもので済ませたので片付けが楽でした。
その後シャワーを浴びて洗濯をしてから記事を更新です。
明日明後日と2連休です、1週間前に派手に出かけたというのに明後日は少し遠出するつもりでして。
なので明日は控えめに過ごそうと思っているんですが、ちゃんと控えめに過ごせるかどうか…。