続・マル秘で機材師

ヤフーブログからお引越し/日々の備忘録

一日の振り返り・12/31

2017年が終わろうとしています、久しぶりに自宅で年末を迎えました。
というか今の職場に来て初めてです、2年連続大晦日に泊まり勤務をやってました。
明日から4連休です、なので実家に帰ってゆっくりするお正月を迎える予定です。
まず最初に2017年を振り返ろうと思います、全体的にそんなにいいことがなかったなぁと。
ビッグイベントとしては7月の入院と手術ですかね、幼稚園の時に斜視の手術で入院したことはありますが記憶がほぼないので実質初めてのようなものでした。
まぁこの手術で蓄膿症は完治して今は快適に過ごせています、もう少ししたら花粉症の薬を貰いに行くことになると思うのでその時に診てもらおうと思っています。
旅行に関しては結構幅広く移動しました、北は稚内に南は博多ですかね。
来年の誕生日は今年と同様長めの休暇を作りましたが去年よりは規模を縮小して出掛けてきます、なんだかんだで後2週間くらいしかないんですね…。
縁結びの神と言われる出雲大社まで足を運びましたが今年もとりわけ何もありませんでした、寺社仏閣にも相性があるというので自分に合ってなかったのだろうと思うしかありません。
ということであまりまとまりがないんですが2017年の簡単な振り返りでした、それでは本題です。

昨晩は記事をお送りした後の休憩が無駄に長かったんですよね、22時半過ぎから4セット目へ。
さすがに深夜帯になり実家に帰るあてもないのか騒いでいる方々が増えてきましたが普段の週末に比べたら可愛いもの、ただ最後の5セット目は終わるのが10分ほど遅れました。
1時過ぎに仕事を終えてシャワー浴びて寝たのが2時前です、今朝は7時起きなので5時間ほど眠れます。
実際の睡眠時間はもう少し少なかったと思います、さて8時前から仕事が始まるんですが…。
いきなりイレギュラーな事象に遭遇して散々な目に遭いました、自分の知識不足を痛感しました。
というかこういったトラブル対応の訓練は積んでいてもいざ実際に当たると全部吹っ飛んでしまうんだなぁと、とりあえず引き継ぎは済まして朝ご飯タイム。
休憩が10分ほど短くなり最終セットへ、今回は無事に乗り切ることができました。
終わってから先ほどのトラブル対応の報告書を書いていたので退勤は30分ほど遅れました、まぁ急ぎではないし少しくらい超勤を稼いでおきましょうか。

10時過ぎに終わるはずが10時半過ぎの終了となりました、今日もコ◯ケに足を運ばなければなりません。
今日は池袋からスタートですが一昨日新宿から乗ったのと同じ湘南新宿ラインの特別快速に乗りました、大崎で始発のりんかい線に乗るのも同じ。
しかし一昨日は6番線発だったのに今日は7番線発でした、列車番号も通常と変わってなさそうでしたが一昨日と今日で何が違ってたんでしょうか。
国際展示場駅に着いて一昨日と同じ道を歩きます、最終日が一番混むという前評判だったと思うんですが歩いている限りそんな感じはせず。
今回の鉄道ジャンルは東ホールでした、手前の2番ホールだったので一昨日ほど奥まで進まなくていいのは楽です。
ホール内はかなりごった返している感じはしました、あまりあれこれ見ると散財してしまうので買うと決めていたものだけささっと買ってきました。
後はサークル参加している友人のところに冷やかしに行きました、今年も世話になった方々に直接挨拶ができたのは良かったです。
1時間ほどでビッ◯サイトを後にしました、国際展示場駅に戻ったのは一昨日と同じですが今日は新木場行きに乗ります。
新木場で乗り換えがてらカレー屋で昼ご飯を済まし京葉線へ、快速蘇我行きに乗ったらめっちゃ混んでまして。
舞浜で空くのかと思いきやそんなことはなく海浜幕張まですし詰めでした、南船橋でとどめを刺されましたね。
要は幕張メ◯セで何かイベントがあったんでしょう、海浜幕張から先はいつもの京葉線でした。
時刻表を持ち合わせてないのでそんなに本数の少ないところまで足を運んではいられません、すぐの電車が成東行きだったので乗り込みました。
まず誉田で下車しました、降りたことはあると思うんですがチャージの記録がなかったので。
お隣の土気でも下車します、ちなみに土気までは安房鴨川行きなんて足の長い電車なのに来たのは209系4両と短い電車でした。
土気でチャージをしていたら横で14万円の定期券を現金購入しているおじさんがいました、券売機に万札をそんなに突っ込みたくないものです…。
茂原からの千葉行きで撤収します、またしても4両編成という嫌がらせですが座れたのでよしとします。
千葉では黄色い電車に乗り換えて隣の西千葉でも下車してチャージしてきました、後は帰るだけです。
昨日のコ◯ホリから戦利品を持ち歩いているので荷物が多くてまぁ…209系で走行音を堪能しようかと思ってましたが眠気には勝てず半分くらい寝てました。
新宿で丸ノ内線に乗り換えます、今年の電車の乗り納めは丸ノ内線の02系となりました。
リニューアル車なら良かったんですが後続が新宿止まりだったのですぐの電車に乗り込んだのでした、ちなみに床だけリニューアル車でした。
支線部分の3両編成が最期の電車になるのは嫌だなぁとそのまま新中野まで乗っていき家まで歩きました、16時半過ぎに帰宅しました。
余計な荷物は置いて晩ご飯の買い物へ、まぁ正月価格の品揃えの中から安いものを探して家に戻ってきました。
お米を研いで炊飯器にセットして炊き上がるまで一休み、戦利品のチェックとかをしてました。
18時半頃にご飯が炊けて晩ご飯タイム、食器を洗ってシャワーを浴びて洗濯を干してというのは年末だろうと通常営業です。

ということで2017年も残すところ2時間半となりました、明日から帰省するというのに片付けも荷造りも終わってません。
まぁ午後出発なので午前中は家にいるんですけどね~、まぁできることはやっておこうと思います。
今年も緩い感じでお送りしてきました、お付き合い頂きありがとうございました。
それでは皆さん、良いお年を。