続・マル秘で機材師

ヤフーブログからお引越し/日々の備忘録

一日の振り返り・9/1

9月になりました、いきなり気温が下がって秋らしくなった感がありますが東日本限定の話らしいですね。
西日本は30℃超えだったらしいですが…東日本はしばらく猛暑日はないみたいな予報ですけど信じていいんでしょうか。
しばらく晴れの日がないというのは信じたくないんですけどね、雨マークはなくなってほしいなぁと思う次第ですが。
それでは真夏の格好で彷徨いていた今日の振り返りです。

昨晩は23時前には寝ました、なんだかんだで昼寝をしてなかったんですよね…。
今朝は起きたら9時になってました、今日はそんなに朝早くから動き回るつもりはなかったのでこれでも全然問題なしです。
朝ご飯を食べて10時に備えます、今日はE4系ラストランの発売日です。
最終列車に乗るつもりはありません、夜間に乗っても景色は楽しめないしそもそも翌日が仕事です。
もっとも所定だと一ヶ月後は仕事なので年休を入れないといけないんですけどね…行きの分はとにかく帰りの分が問題なわけで。
ポンコツになったえき○っとで果たして善戦できるのかなぁと思いましたが、案外あっさり定位置を確保できました。
手続きを終えてまた調べてみたら2階のE列は全て埋まってました、まぁ乗るなら2階がいいですもんね。
それにしてもグリーン車が人気なんですね、グリーン車の方から埋まってるような気がしました。
上りも下りも最後の列車はグリーン車以外全部自由席のMaxたにがわなんですよね、果たして自由席も満席御礼という感じになるんでしょうか。
満席のグリーン車とか圧迫感があって嫌ですけどね、指定席くらいならしょうがないと思いますが快適な空間のための料金を払うのに満席じゃあ…。
今のところグリーン車に乗ったのはガーラ湯沢に行った時ですかね、もう一辺くらい乗っておきたいようなそうでもないような。
とりあえず買い物に成功したので部屋の掃除機がけとトイレ掃除をします、んで着替えて支度をして11時前に家を出ます。
というのも国府津の新しいE233系の上野東京ラインに間に合いそうだったのです、湘南新宿ラインならもっと良かったんですが。
結果的に上野東京ラインで良かったです、川崎で南武線に乗り換えたので始発駅から乗れるというのはいいこと。
この後の乗り継ぎの都合上乗り換え3分で快速に乗ることになったので川崎から車端部には座れませんで、結局移動できたのは武蔵溝ノ口でした。
もう反対側は登戸だったので読みとしては悪くなかったかなぁと、立川で中央線に乗り換え。
蟹チャーハンで昼ご飯にしようかと考えてたんですが209系の快速に間に合うことに気付き南武線は快速に乗って出てきたわけです、その前に国分寺に移動してお買い物。
国分寺から三鷹まで209系で移動しました、武蔵野うどんで昼ご飯にして始発の黄色い電車で秋葉原へ。
ここではDVDのお買い物です、マイナーな物みたいで売ってる所を探すのに苦労しました。
東京に出て京葉線へ、快速蘇我行きで海浜幕張まで移動します。
海浜幕張で話せる指定席券売機を使っている人を初めて見ました、オペレーターも映し出されるんですね。
向こうも購入者の顔を見てるんだなぁと、受話器を使わなくても声がオペレーターに聞こえるようになってる?
いまいちそんなオペレーター案件の買い物なんてしないんですよね、そもそも見てたら普通に券売機で買えるような内容でしたが。
新習志野に移動ししもうさ号で大宮に帰ります、お昼寝タイムのはずだったのに西船橋発車直後に急停車。
京葉線での異音感知だそうで5分くらいで動き始めたものの、東京なり南船橋から後続電車が来るわけで後続が来ない来ない。
しもうさ号は大宮行きなので武蔵浦和以西は大きく間隔が開くことになります、次の電車は10分遅れだそうで20分くらい間隔が開くことに。
北朝霞でそのことに気付いたのか前の電車に延発をかけてましたが焼け石に水でしょう、後続電車はさぞ混んだんでしょうね…。
大宮に着いて晩ご飯の買い物をし17時半過ぎに帰宅です、19時頃には晩ご飯を食べられるように支度をします。
晩ご飯を食べたら片付けをして風呂掃除、そのままシャワーを浴びて洗濯をしてと。
外が十分涼しいので窓を開けて風を感じながら記事を更新です。

明日から泊まり2連チャンなんですが、明日は出勤前にありがたいお話を聞きに行くことになってまして。
自分の時間扱いで無給なのが嫌なんですよね、給料が発生するなら行ってもいいんですが…。
よりによって自分が微妙に関わっているプロジェクトのせいで行かざるを得ないんですよね、あぁやだやだ…。
既に憂鬱です、試験勉強とかもやらなきゃいけないので自由な時間がなくて困ったものです。