続・マル秘で機材師

ヤフーブログからお引越し/日々の備忘録

一日の振り返り・1/1

去年も特に身内に不幸はありませんでしたので、通常通り「明けましたおめでとうございました」。
元日休みを勝ち取ったのは数年ぶりです、少なくとも今の職場に来る以前まで遡ります。
去年も一昨年も中野邸の親戚の所に遊びに行っていてぼっち正月ではなかったようです、今年は久しぶりに家族と一緒です。
但し三男はお仕事があるので不在です、彼を置いて帰るのは不安でもあるんですがこればかりはしょうがない。
一応4日に帰るつもりです、荒んだ気分がいくらか清浄化されればいいなぁと思います。
それでは今日の振り返りです。

昨晩は23時くらいに寝ました、明けで疲れていたこともありすぐ寝付けたと思います。
7時頃に三男が帰宅した物音で起きました、その後は二度寝をしようにもなかなか寝つけませんでした。
8時半頃までグダグダしてました、これ以上眠れそうにないので起きることに。
朝ご飯を食べて部屋の片付けと荷造りをします、限られた収納スペースに何をしまうかが問題で。
あれこれしているうちにお昼近くになりました、正月っぽくないですがパスタで昼ご飯。
食器を洗って着替えて家を出る準備をします、仕事の三男を送り出してから管理人も家を出発です。
バスで中野駅に出ます、今日使う切符を受け取りに西荻窪に行くことにしました。
今年の初乗りはE231系500番代になりました、微妙なスタートです。
西荻窪にあった旧型の指定席券売機で切符を受け取りまして東京駅に向かいます、またしてもE231系A編成のお出まし。
209系が来るかと期待してたので少しがっかりしました、秋葉原まで出て山手線に乗り換え。
山手線でもE231系が来たらがっかりものでしたがここはE235系が来てくれてありがたかったです、東京駅に着いたらお買い物。
まぁ元日だというのにここは人が溢れかえっています、これから出掛ける人ともう戻ってきた人とごちゃごちゃです。
シソカソセソのホームはそこまで人でごった返してませんでした、乗るはくたかはあさまからの折り返しだそうで。
アプリで調べたのもありますがW7系がやって来ました、E7系が入ることが多い便なのでこれは嬉しい。
通路側の席で窓側は東京駅から埋まりましたがまぁいいでしょう、売り切れたら面倒なので車内販売が来たら速攻でアイスをお買い上げしておきました。
いかんせん満席なのと日が当たることもあり暑いくらいなのです、上着を脱いでもなお暑い。
なのでアイスを食べてクールダウンとしました、高崎に停まるのが余計ですが概ね停車駅の少ないタイプなので良しとします。
北陸新幹線が開業した年の上りはくたか566号は長野の次が大宮という非常に優秀な便だったんですが…こういったタイプの便を増やしてほしいものです。
まぁそれにしてもこんな時期にシソカソセソは乗るべきじゃないですね、子供が多くてうるさくて話になりません。
それでもおよそ2時間耐えて上越妙高に降り立ちました、長野を過ぎたくらいから車窓が白くなり始めました。
もっとも道路には積もってないので大したことありません、1月の積雪量ってこんなもんでしたかねぇ。
買い物をして実家に戻りました、11月ぶりですか?
先に帰っている次男が家の無線ランのルーターを破壊したらしく実にいい迷惑です、せっかく通信量を気にせず使えるはずだったのに…。
仕方ないので今晩は自前のモバイルルーターを使って記事をお送りしています、困ったものです。
晩ご飯は正月らしくお雑煮が出てきました、お餅が美味しいです。
後は正月特番を見て家族と爆笑してました、こんなお正月も久々でいいですね。

明日は祖母宅に行ってきます、どうも天気が良くないみたいで心配ですが。
後は寝正月にならない程度にちゃんと睡眠をとって休みたいものです。