続・マル秘で機材師

ヤフーブログからお引越し/日々の備忘録

一日の振り返り・1/26

昨日は9人も休日出勤で駆り出されてたらしいです、多分今日もそんなに変わらないはずなのに意外や意外お呼ばれされませんでした。
そして来月の勤務を教えてもらえたんですが、人が足りなさすぎて上旬の研修がなかったことになってました。 まぁこの寒い時期に屋外でやるアクティビティがあるのでそれは回避したいですしね、春先に行きたいところです。
ということで今日も休みを謳歌できたので、その振り返りです。

昨晩は23時半前に寝ました、まぁ休日だし多少寝るのが遅くなるのもいいですよね。
今朝は二度寝をした上で9時頃まで寝てました、もう少し早く起きてたのに微睡んでたら結構時間が経ってました。
朝ご飯を食べて何をするか考えます、出掛ける前に休日なので部屋の掃除機がけとトイレ掃除をしてと。
11時前に家を出ます、上野東京ライン国府津車めふがE231系のトップナンバーのお出まし。
横には京浜東北線のE233系のトップナンバーがいました、そっちだと時間がかかり過ぎるのでパス。
この電車で新橋まで出ると都営浅草線では5300型のエアポート快特に乗れます、昨日ダイヤ改正の概要が出てましたがまた削減されるみたいですね。
それこそ昔は40分ヘッドだったので元に戻るという考え方もできます、後はどのように運用が弄られるかが問題です。
写真を撮りたかったので浅草で下車し少し時間調整、管理人にしては珍しく北総車では9800型に乗って青砥まで。
これで行くと快特成田行きで京成3400型に乗れるのです、京成もダイヤ改正で日中の特急が快速に格下げされるみたいで…。
それでも特急と快速で成田空港着が10分しか変わらないというのが意外なんですよね、もっと鈍足なイメージなのに。
津田沼まで行くと写真を撮れないというのが前回の教訓なので船橋で下車しました、ホームがカーブしていていい感じで撮れたかなぁと。
後続の普通で津田沼に出て千葉中央行きに乗り継ぎます、到着と同時にちはら台行きが出て行ってしまうので10分待ち。
普通同士の接続は考慮されてない感じです、新京成8800型に乗って京成幕張で下車。
幕張本郷で降りたほうがJRへの乗り換えが楽なんですが幕張で切符の買い物をしたかったので敢えての京成幕張です、構内踏切というのも都心に近いのにレアな存在でしょうか。
幕張で買い物をして黄色い電車で千葉へ、駅ナカにあるつけ麺屋で昼ご飯にします。
比較的待機列が短かったので並んだんですがそれでも10分くらいは待ったでしょうか、席についてからも食事が出てくるのにそれなりに待ちましたが。
待っている間に今後の行程を考えてました、間に合ったので総武本線経由の成東行きで都賀へ。
その前に房総半島のラッピングがしてある209系を回収です、運用範囲が広いのでそもそもお目にかかれないもので。
都賀でも買い物をして5分後の電車で千葉に戻らないといけません、買い物自体は余裕でしたが券売機の選択をミスるという…。
千葉に戻ると後ろを特急しおさいが追いかけてきています、255系も先が長くないし乗っておくのです。
さすがに閑散期なので自由席利用です、東京に着いたら7分乗り継ぎで中央線の快速立川行きに乗車。
後続の中央特快は新しいE233系で乗りたかったんですが、新宿での埼京線への乗り継ぎの都合上断念。
中央特快だと大宮行きの始発に間に合わないのです、それでいて20分待ってもりんかい線車両じゃ割に合わないのです。
E233系の大宮行きで昼寝をして帰ります、大宮に着いたら雑貨の買い物をしてから晩ご飯の買い物をして17時半前に帰宅。
晩ご飯の支度をして19時頃に食事、食器を洗ってシャワーを浴びてと。
休日なので風呂掃除も忘れずに、洗濯物も干し終えてから記事を更新です。

来月の研修は流れましたが明日の研修は今のところ流れないみたいです、まぁ当日お呼ばれされるパターンもあるらしいので…。
ところで明日の研修はウェブ研修なので自宅から受講します、所謂リモートワークというやつです。
以前職場でウェブ会議というのはやりましたが…果たして機械音痴な管理人が対応できるのか心配です。
後は寝坊だけ気を付ければいいですかね、一応9時には始まりますしそれなりな時間に起きて準備しようと思います。