続・マル秘で機材師

ヤフーブログからお引越し/日々の備忘録

一日の振り返り・12/16

一晩置いたらパソコンの調子はよくなるかなぁと立ち上げてみたら初期化が始まりましてもうお手上げです、もう諦めたほうがいいんでしょうか。
そもそもこのパソコンを譲ってくれた友人が言うには「もう耐久年数は超えてるだろうからガタが出てもしょうがない」とのこと、なので潮時なのかもしれません。
学生時代はレポート作成だの卒論の製作だのでパソコンは必要不可欠でしたが、今の仕事ではパソコンは使わないしなくてもそこまで不自由しません。
まぁお金に余裕があれば新しいものは欲しいですが、優先順位は低くなるかなぁという感じです。
それでは今日の振り返りを。

昨晩は22時半頃に寝ました、朝起きたら7時半でしたがもう少し寝たいなぁと二度寝をして起きたら2時間過ぎてました。
休みの日はたくさん寝たっていいでしょう、9時半頃に起きて活動開始です。
朝ご飯を食べて何をするか思案、半蔵門に3ヶ月毎に発売になる東京メトロの一日乗車券を買いに行くミッションがある以外は特に予定はありません。
とはいえ昨日の夕方から1枚一日乗車券を使っています、家にいるのも勿体無いので着替えて支度をしたら家を出ましょう。
11時頃に家を出ました、ちょうどその頃京浜東北線では架線切断・パンタグラフ破損なんてやらかしてました。
半日止まりましたねぇ、カーテンが引っ掛かっててそこに電車が進入しパンタグラフに絡まって架線が切れたみたいな噂なんですが真相はどうなんでしょうか?
それはさておき丸ノ内線中野坂上乗り換えを経て新宿三丁目まで、副都心線に乗り換えて渋谷と。
渋谷からの半蔵門線は東急2000系を狙いました、相変わらずかっこいい車ですが表示器のロム更新はされてない様子。
東急5000系でも「各停」の表示を出しているのでびっくりしてしまいます、今更感はありますけどね。
半蔵門に到着しブースで乗車券のお買い物、友人の分もお買い上げしたんですが全然番号が違ってました。
後続の急行久喜行きがメトロ08系でした、久しぶりに乗った気がします。
北千住まで乗って行きました、日比谷線に乗り換えて八丁堀へ。
京葉線の快速上総一ノ宮行きで新木場に行ってお昼ご飯にしました、いつものカレー屋で済ませたんですが土曜日の割に混んでいた感じ。
すぐに頼んだものが出て来るのはありがたいです、15分で食事を済まして有楽町線に乗り込みます。
東武50070系は第5編成で変わった窓割が特徴です、川越市行きで和光市まで乗って行きました。
和光市からは副都心線、Y500系の各駅停車で一眠りします。
もっともそんなに眠れませんでした、熟睡感のないまま新宿三丁目辺りで起きてしまいました。
東横線区間は急行になります、何故か自由が丘での各駅停車への接続がなかったんですよね…。
自分には関係ないのでよしとします、日吉まで乗って行きました。
東急5080系のトップナンバーが動いているようだったので乗りにきたのです、急行西高島平行きに充当されてまして。
まだJR線が止まっている最中だったので振替客なのか東急線全般的に混雑してたんじゃないかと、東横線は遅れも目立ってました。
久しぶりのドアチャイムなどを堪能して目黒まで、山手線で新宿に出ます。
まぁ今日も凄まじいグダリっぷりです、指令は何をしてるのかなぁという感じ。
アプリで状況を見てたんですけど、内回りの神田~品川間に10本も電車がいるのにその他の区間にいる電車は10本しかいないのです。
すれ違う内回り電車の混み方ったらまぁ…新宿駅の混雑も著しいものがありました。
新宿では中央線の各駅停車に乗り換えます、というのも三鷹行きでE231系900番代が来るみたいでして。
またいつ離脱するか分からないのでできるだけ乗車の記録を稼ぎたいのです、これが中野行きだったらよかったのに…。
三鷹行きだったので混んでて微妙な感じでしたけど、あの清涼感溢れる走行音を聞いてたらどうでもよくなります。
荻窪で降りて丸ノ内線で帰ります、中野坂上での乗り継ぎも良好でした。
中野新橋で降りていつものスーパーで買い物をして18時前に帰宅しました、炊飯器にお米をセットして炊き上がるまではのんびりと。
19時過ぎから晩ご飯タイム、その後食器を洗ってシャワーを浴びてと。
パソコンの起動を試みるもお手上げ状態になり、見切りをつけてアイ◯ッドから記事を更新です。

そんなに必要なデータとかは残ってないと思うんですが…強いていったら写真のデータとか?
もっともどれだけこのパソコンに残っているかよく分かってないんですよね、昔はデジカメを使って写真を撮ってましたがこのパソコンでデータの吸い上げをしてたかどうか…。
ノートパソコンだったような気もするしこのパソコンだったような気もするし…調子のいい時にでも確認したいものです。
確認したところでデータをどこに動かすんだっていうのはあるんですけどね、いやーパソコンに疎いって嫌ですね。