続・マル秘で機材師

ヤフーブログからお引越し/日々の備忘録

一日の振り返り・10/18

カードの〆日を過ぎたのでまたホイホイと買い物をしてしまいました、お金を使うのって楽しいですよね。
こんなだからお金が貯まらないんですけどね~、でも消費の拡大という観点ではかなり貢献していると思います。
ということで今日の振り返りです。

昨晩は23時頃に寝ました、別に早起きする用事もなかったので二度寝をしたうえで9時頃まで寝てました。
1日しか休みがないので寝てばかりいるのも勿体ないです、かといって昨日話題に出した東北本線に乗りに行くのはさすがに躊躇われます。
それは2連休のときに持ち越すことにします、朝ご飯を食べて着替えて出掛ける準備をしまして。
11時過ぎに家を出ました、バスで中野駅まで出て始発の黄色い電車で秋葉原まで。
本当はサクッとDVDを買ってご飯を食べて離脱するつもりだったんですが、ゆっくりDVDをお買い上げして時間調整をしました。
何を買うかで悩みすぎて時間を費やしすぎた感があります、昼ご飯はカレー屋で済ませました。
久しぶりにつくばエクスプレスに乗ることにしたのです、帰宅してから調べたんですが1年以上ご無沙汰でした。
しかも乗っていても秋葉原~北千住の間ばかりでした、今回は南流山まで乗ったんですが北千住から先に行くのは5年ぶりだそうです。
黄色い電車に乗っている道中で調べたんですが、交直両用車の2000系は23本もいるそうです。
最初の開業時に用意されたのが16本で、その後のダイヤ改正などで2008年に4本と2012年に3本増やしたとのこと。
この2008年以降に増やした電車は顔が赤くて側面にも赤い帯が巻かれています、要はこの赤いお顔の車は7本しかいないのです。
およそ7分の1の確率です、なかなか当たらないのも我ながら納得です。
んでどうも調べてみると13時の快速がこの赤い帯の車、しかも2012年増備車だそうで。
本当はもう30分前の電車に乗るつもりだったんですが、そうでなくても運賃が高くてそんなに乗ってもいられなくせっかく乗れるならと13時の電車にしたのです。
なのでゆっくりウィンドウショッピングに興じてたのでした、10分前にはホームに降りて待機します。
8分前に出て行く普通も赤い帯を巻いた2000系でした、流山おおたかの森まで逃げ切るんですねこれ。
ちなみに5年前に乗りに行ったのは通勤快速ができたタイミングだったようです、未だに通勤快速には乗れていません。
さて懸案の新しめな2000系に乗り込みます、途中駅からもほとんど乗り降りがないのはいいですね。
北千住を出る頃には椅子はほぼ埋まってましたが…停車駅が少なすぎてむしろ普通の方が混んでいたりするんでしょうか?
青井・六町の地下駅は速度を節制しているのかいまいちスピード感に欠けましたが高架駅の八潮・三郷中央は派手にかっ飛ばしてくれてあっという間に南流山に到着。
武蔵野線に乗り換えて新三郷へ、ラ○ポートに来たわけではないし既にチャージにも来ています。
大型の中古品を扱うDVD屋があるということでやって来たのです、駅から20分歩きます。
晴れていたというのもあり歩いてきました、往復40分を掛けて行ってきましたが欲しかった品はありませんでした…。
通販でも絶版扱いになっているし諦めろということなんですかねぇ…それなら商品紹介のページを削除しておいて欲しいものです。
失意のまま来た道を戻りました、後は未チャージ駅を少し潰して帰りましょう。
乗換駅である東松戸は残しておいて市川大野に行ってきました、東松戸に北総線で行く機会があるかといわれたら微妙ですが…。
次の武蔵野線は東京行き、南船橋も実は未チャージ駅で行こうかと思ったのにこれでは行けません。
かといってまた10分待つのは嫌なので東京行きに乗り込み舞浜に行ってきました、敢えて北口側に行きディ○ニーには関係ない感じを出してきました。
西船橋に出て東西線で寝て帰ろうと思ったんですが、新宿に用があるのに中野まで出るのはなんだかなぁと再び総武線各駅停車に乗車。
津田沼始発の電車で車端部の確保に成功し少し寝ました、肘置きのあるメトロ車がよかったのは言うまでもありません。
新宿で降りて今日発売になったロク○タンの新商品を買ってきました、店員のお姉さんの口車に乗せられて少し余計な買い物までしてしまいました…。
まぁ月頭に買い物に来た時にビビッと来たものなのでいいかなぁと、さて後は帰るだけです。
新宿からバスに乗りました、スーパーの最寄で降りて買い物をして18時前に帰宅しました。
炊飯器でお急ぎモードでご飯を炊きます、その間に部屋の掃除機掛けを。
部屋が綺麗になったところでご飯が炊けたので晩ご飯にします、出来合いのものも安かったんですが自炊にしました。
どうも出来合いのものだと買い過ぎてしまうというか食べ過ぎてしまうんですよねー、それなら自炊の方がいいかと。
食事を終えたら食器を洗ってシャワーを浴び、パソコンを起動し今に至ります。

この天気はこの後にでも崩れ明日は雨みたいですね…もう1日くらい持ってくれればよかったのに。
これで次に晴れるのが24日頃とか、予報であって変わるかもしれませんがそれにしても酷い天気です。
明日はまた気温が低いみたいですしね…でも週末は雨なのに気温は高いみたいで。
秋の天気は変わりやすいと言いますが、いい方向に変わってほしいものです。
そういえば台風が接近しているんでしたね、怖い怖い。