続・マル秘で機材師

ヤフーブログからお引越し/日々の備忘録

一日の振り返り・11/11

某お菓子メーカーの策略には乗りません、というか普段はお菓子は食べないようにしています。
そうでなくとも太り気味なので余計な間食は防がないとなのです、でもチョコとか好きなんですけどね。
さて今日はお休みで例によって出掛けてたんですが、これまたタイムリーなイベントに参加してきました。
そんな今日の振り返りです。

昨晩は記事をお送りしてコンビニに寄り22時前には帰宅しました、シャワーを浴びて速やかに寝ます。
そうでなくとも早起きをして昼寝をしてたとはいえ眠かったのです、でも少しだけ試験の勉強をして23時半くらいに寝ました。
朝は起きたら8時半でした、アラームをかけなくても9時間くらいで起きてしまうんですよね。
そういえばシーツとかを冬物に変えました、夏物を洗ってしまおうと思います。
洗濯機を回している間に朝ご飯を食べます、干すのは楽なんですよね。
出掛ける前に部屋の掃除機がけとかトイレ掃除をします、やることをやってから出撃です。
結局家を出たのは12時くらいになりました、ここ最近スペーシアきぬがわにばかり乗っているのでたまにはJR車に乗るかときぬがわに乗って出陣。
大宮でも胡散臭い外国人が乗ってきたし浦和からもチャラ男が乗ってきましたがちゃんと車掌さんが仕事をしてました、入場記録を確認する徹底っぷりでして。
これくらい他でもやるべきなんじゃないかと思います、というか他が仕事をやらな過ぎ?
道中にこの後どうするかを考えてました、新宿に着いたら中央線の快速に乗り換えて中野へ。
本当は新宿でカレーを昼ご飯に…と思ったんですけど中野にさっさと出てきました、14日までの豚汁無料券が勿体無いので使うべく駅近の定食屋へ。
食べ終えたらすぐに駅に戻ります、東西線の始発電車は15000系に乗車。
茅場町まで乗って行き日比谷線に乗り換えます、東武70000系がやって来ました。
大抵乗るときは初期の車が来るのに今日は珍しく大きめの数字の電車が来ました、霞ヶ関へ。
ここまで来るとピンと来る方もいそうですね、今日はメトロ6000系のラストランに乗りに来たのです。
もちろん乗るつもりはありませんでした、あまり用事のない土日ってなかったんですよね。
個人的には6000系は高音型更新車とかチョッパ車で爆弾ドアだった頃の車が好きなので最後に残った2本ってそんなに好きな車じゃないんですよね、ただ最後と言われると乗っておこうかと思いまして。
ちょうどホームに上がったら綾瀬から6000系が到着したところでした、一気にヲタが吐き出されてきました。
関東近辺だとガキが多いのがネックですよね、ホームを全力疾走したり挙動不審な動きをしたりと落ち着きがまるでない。
一方で管理人の横で乗車待機しているガキは管理人より若そうなのに加齢臭がします、ただ単に不潔なだけ?
車端部狙いのようでしたが管理人が座席を確保しました、そう簡単に負けてはいられません。
とりあえず我孫子行きの続行ですぐ入線してきましたが先頭車はヲタが殺到しているらしく乗車に時間がかかり微妙に遅れて発車しました、これで大丈夫なのか。
早速ホームドアのある日比谷ではドアが開くまでに時間がかかってます、というか日比谷と二重橋前とかいつのまにホームドアが付いたんですね。
どんどん遅れが増していきます、そして車内に増していくヲタク。
最後まで乗るつもりはなくて人が少なさそうな駅で降りたいです、ということで千駄木で下車。
知らない間に5分以上遅れてました、後続で16000系の綾瀬行きがすぐに入ってきましたがもちろんガラガラ。
基本的に駅間で詰まります、北千住では6000系の車内でSOSボタンを押されてしばらく抑止になる有様。
本当は北千住から日比谷線茅場町に向かうつもりでしたが乗るつもりの電車に間に合わないので行程を変更です、そのまま綾瀬まで乗っていきました。
まだ6000系はホームに停車していて最後に入庫していくのを見送りました、もう見ることはないんですね。
結局10分も遅れている我孫子行きに乗車です、小田急4000系ですか…。
新松戸で武蔵野線に乗り換えます、東京行きはE231系がやって来ましたがだいぶ数が増えましたね。
西船橋で降りて昨日から発売らしい駅開業60周年記念グッズ第2弾を購入です、特設ブースは今日までで売れ残った分は普通に駅売店で売るんでしょうが…。
何せ明日は泊まり勤務で来てる暇がないし明後日の明け場面も用事ありです、とりあえず来ておいて正解だったかと。
後続の南船橋行きもE231系でした、本当は新習志野まで行こうと思ったんですが時間が足らず。
帰りはしもうさ号で寝て帰ります、昼寝に向かない209系がやってきました。
どうせなら自動放送を積んでいる車ならいいのに最初からいる編成なので自動放送は流れません、まぁ寝る分にはいいんですが…。
市川大野あたりから南浦和くらいまでほぼ寝てました、そんな感じなので大宮まであっという間でした。
いつものスーパーで買い物をして18時前に帰宅しました、お米を研いで炊飯器にセット。
炊き上がるまでの時間で先日ダメ出しされた書類を書き上げます、結局書ききれませんでしたが。
とりあえず炊きたてご飯で食事をしたいのでさっさと晩ご飯にします、食事を終えたら食器を洗ってシャワーを浴びてと。
明日は天気が良くないみたいなんですが一応洗濯をします、待ち時間で記事を更新です。

千代田線関連としては209系もさよなら運転に乗ったんでした、6000系がいなくなることで新世代の車両しか来ないことになり運用の制約もなくなってより自由度が増すことでしょう。
47年も営業運転をしてたとか父親の年齢と大して差がありません、随分生き長らえていたもんですね。
さてこれで明日以降千代田線も平穏な状態に戻るでしょう、次のダイヤ改正でまたガラッと変わるかもしれませんね。
明日は皆さんと一緒でブルーマンデーを迎えます、もっとも泊まり番なので朝はゆっくりしてますが。