続・マル秘で機材師

ヤフーブログからお引越し/日々の備忘録

一日の振り返り・10/7

この日付にあわせて高崎の107系が引退ですか…粋ですねぇ。
というか定期列車としては9月末で終了していたんですね、1日と今日は葬式列車ではありませんが香典もとい参加費が高いパックツアーが組んでありましたけど。
間合いは普通に走らせているものだと思ってました、管理人が最後に記録を撮ったのは6月14日でした。
乗車したのはもっと前のことになります、後々乗りに行こうと思ったら211系に置き換えられてたんですよね…。
引退のステッカーが貼ってある姿は拝めませんでした、最後に見たのはラッピングをしていない方の編成だったのです。
オールロングシートの電車をオールロングシートの電車で置き換えたのであまり変化はなさそうです、半自動扱いのときのドアが手動なのかボタン式なのかくらいの差ですかね。
107系にはそんなにいい思い出がないもので、そろそろ本題です。

昨晩は帰宅が遅くなって23時半過ぎになり、その後シャワーを浴びて寝る頃には日付が変わってました。
さぞ熟睡かと思ったんですが最初に起きたら8時半過ぎ、もう少し寝ようにも眠れず起きることに。
とりあえず昨日の振り返りをせっせと打ち始めます、打ち終えたところで朝ご飯タイムにします。
お昼過ぎに気になるイベントがあったものの、休日の原宿に行く気が失せて結局家でゴロゴロ。
お昼近くになってだいぶ天気が回復してきました、どのみち明日のお出掛けのきっぷの受け取りを済ませないといけないので外に出ないといけません。
12時半頃から昼ご飯タイム、片付けをして着替えをしたら出掛けましょう。
また信号待ちをしている間にバスが2台も行ってしまいその後なかなか来ず…やっと来たバスで中野駅に出ました。
中野駅の窓口は混んでいたのでスルーして中野始発の黄色い電車に乗り込みます、とりあえず新橋にでも行ってみましょうか。
秋葉原で山手線に乗り換えて新橋にやって来ました、以前の職場を覗いたら後輩君を発見!
11日には管理人のいる職場にやって来る後輩君、実質今日の仕事が最後のようでして少し働いている様子を見て冷やかしてきました。
駅の窓口も空いていたのでサクッときっぷの受け取りができました、話の分かる人でスムーズでした。
じきに後輩君が休憩時間に入るというので前の職場に戻り少しだけ立ち話をし、15時半前に撤収です。
どこかにチャージをしに行きたいんですが、本当は中野から亀戸に行き東武で北千住に抜けて亀有の2駅に行こうと思ってたんですが今からこれをやると時間がかかりそうです。
ということで横須賀線の駅を攻めることにしました、降りたことはあると思ったんですが保土ヶ谷東戸塚の記録がなかったので…。
15両の電車が割とすぐに来るので効率よく回れます、まずは保土ヶ谷で下車。
確かにここには降りたことがなさそうだと思いました、窓口と券売機が横一列に並んでいて何か不思議な感じがしました。
続いて東戸塚へ、ここは来た事があるものの改札周りがこんな形だったかなぁと違和感。
湘南新宿ラインで帰ることにします、戸塚に出て特別快速で帰ろうかと思ったんですが大人しくすることに。
横浜から座れたのでまぁいいでしょう、新宿でバスに乗り継ぎいつものスーパーで買い物をして18時頃帰宅です。
土曜日なのに三男が家にいて驚きました、30分ほどして働きに行きましたが。
静かになった家で晩ご飯タイム、自炊するより値引きされた弁当類を買った方が安く済みそうということで出来合いのもので済ませました。
その後食器を洗ってシャワー、洗濯物を干してからパソコンを起動です。

明日は年休を使ってあるマニア列車に乗りに行きます、これだけで何に乗りに行くのか分かりそうな人もいることでしょう。
1ヶ月前に我ながらよくきっぷを取れたものだと思います、ダメもとだったんですけどねぇ。
予想外のタイミングでツアー枠の解放があったようでそのおこぼれに預かった人も多いみたいですが、そもそもプレスの内容と相違する部分があるみたいでして。
それに関しては明日自分の目で確かめてこようと思います、ということで中休み的な感じだった3連休2日目でした。