続・マル秘で機材師

ヤフーブログからお引越し/日々の備忘録

昨日の振り返り・10/6

記事をお休みにはしたものの9時半の更新はもう少し継続したいなぁと無駄なこだわりを捨てられず、かといって午後9時半に2つの記事をお送りするのは大変なので敢えて午前9時半に記事をお送りしようと思います。
今日7日から3連休…ではなく6日から3連休となる管理人の連休初日の振り返りです。

前夜は泊まり明けでした、踊り子の車内で昼寝とかをしてたものの22時には布団に入りすぐ眠りについたように思います。
7時起きで9時間睡眠なもののその前に起きてしまいました、まぁ8時間以上は寝てるし大丈夫でしょう。
着替えて支度をして7時半頃に家を出まして中野富士見町駅へ、当駅始発の電車に乗り込み国会議事堂前まで。
例によって運賃を浮かせるためです、二重橋前までは平日朝くらいしか姿を見せなくなったメトロ6000系に乗りました。
途中ですれ違ったJRの209系の方がよかったです、そんなに時間があるわけでもないので乗りたい形式が来るまで待つ余裕はありません。
二重橋前から東京まで歩いて、それでもシソカソセソ20分前には辿り着きました。
買い物は済ませてあるのでさっさとホームに上がります、まだ同行者の友人は見当たらず。
それにしても3連休前とはいえ朝8時半頃なのに随分お出掛けルックな人がいます、皆暇なんですかね?
まずはこまちで秋田に向かいます、とりあえず車内で朝ご飯をば。
友人は「盛岡から先は乗ったことがないから楽しみだなぁ」と言ってた割に雫石辺りから寝落ちして起きたのは大曲でした、何をしてるんだか…。
管理人は仙台から盛岡の間で寝てました、さすがに田沢湖線区間でもまだ紅葉は早かったみたいでした。
それにしても仙台・盛岡で大して客の入れ替わりがなかったことに驚きました、自分たちが乗った車両だけなのかもしれませんが。
ほぼ満席のまま秋田駅に滑り込みました、誰一人として大曲を出てからも座席転換をしなかったので後ろ向きのまま秋田に到着です。
滞在時間1時間半ほどで昼ご飯を食べないといけません、職場にいる秋田出身の後輩君にお薦め処を聞いたんですが「普通に駅ビルの上がいいと思います」と言われたので素直に従いました。
5月にも来た比内地鶏のお店か稲庭うどんとかの和食系か…悩みに悩んで後者にしました。
それなのに管理人は牛トロ丼を食べてきました、ミニ稲庭うどん付きのセットもの。
でも牛トロおいしかったです、値段は張りましたが。
少し駅前を歩き回り買い物をして秋田からはきらきらうえつに乗り込み新潟を目指します、これまた4時間半ほどの長丁場。
485系のジョイフルトレインが随分少なくなってきました、前に聞いた話だとこのきらきらうえつはもうしばらく安泰と言われましたが乗れるときに乗っておこうと思いまして。
今時485系に4時間も乗れるなんてなかなかできないと思い乗ることにしたのです、果たして友人は耐えることができるのか。
結果は特に問題ありませんでした、むしろ秋田までのこまちの方が苦痛だったと言ってました。
まぁきらきらうえつはラウンジもあるし途中停車時間もあるので外に出ることもできます、息抜きできるのはポイントが高いですよね。
結構直前になって席が埋まった感があります、何だかんだで海側の席はほぼ埋まってましたし。
酒田を出ると2号車の売店の営業が始まります、鶴岡を出た辺りでアイスを買って飲食スペースで堪能してました。
桑川辺りまでは頑張って起きてました、いかんせん雲が多いので日本海に沈む夕日が見えなかったのが残念。
管理人は見たことあるので別にいいんですけどね…少し一眠りすればもう新潟です。
新潟でも滞在時間2時間近くをとってありここで晩ご飯タイムです、とりあえず当てもなく駅の北側を歩き回ります。
やはり居酒屋が多くて普通の飲食店ってあまり見当たりません、管理人の実家の近所で主に展開しているお寿司屋さんがあったのでそこに入りました。
普段回転寿司くらいしか行かないのでなかなかお目にかかれない魚をたくさん味わえるのがいいですね、高くつきましたが。
いい具合に時間が潰れ後は帰るだけです、晩酌の買い物をしてシソカソセソに乗り込みます。
金曜日の上り列車で満席になってました、E4系の2階席にしたんですが全部埋まってると息苦しい感があります。
まぁちらほら空席はありましたけどね…B席を買った人が自由席にでも行ったのか空いている状態の場所がありました。
友人に合わせて管理人もお酒を買ってきました、スパークリング日本酒のパッケージが良さげで買ってみたもののがっつり日本酒でした…。
もう少しジュースみたいなお酒なのかと思ったんですが見当違いでした、前にどこかで飲んだものはそんなにお酒っぽくなくてゴクゴク飲めたんですけど。
いろいろ買い込みすぎて寝落ちする暇はありませんでした、こまちとかきらきらうえつに比べたら乗車時間短いですしね。
越後湯沢の辺りから雨が降ってましたが東京でもちゃんと雨が降ってます、1日中持ち歩いていた傘の出番がようやく来た感じです。
それにしても今日は東京のほうが寒いくらいでした、秋田は少し肌寒かったものの動けば暑くなりましたし新潟は普通に暖かかったです。
東京駅で友人と別れて管理人は中央線へ、よりによって中央特快で座れないものの運転間隔調整をしているくらいなのでさっさと乗り込みました。
中野駅からバスで帰りたかったので急いだのです、23時を過ぎると深夜バスになるのかと思いきや車庫までのバスはそうではないみたいで。
少し迂回する系統でしたが運賃倍額より全然いいです、23時半前に帰宅しました。
その後シャワーを浴びて眠りにつきました。

新潟でディスティネーションキャンペーンがあるそうでそれまでは安泰なんて聞いたことがあるきらきらうえつ、なかなか楽しめました。
座席がやけにちゃっちく感じましたけどね…もう少し新しい座席だと思ってました。
それこそ中学生だか高校生だかの時に新潟から新発田まで乗った切符が手元に残っています、座席に手が加えられてなければそのときと同じはずですしただ経年劣化しただけ?
のどかは今年度末で引退でしたっけ、8月に酒田往復をしたしまた機会があれば乗ってもいいんですがその機会は来るのでしょうか。
さて3連休2日目の振り返りは通常通りお送りする予定です。