続・マル秘で機材師

ヤフーブログからお引越し/日々の備忘録

一日の振り返り・9/23

皆さんこんばんわ、管理人です。
明日は稼ぎに行ってきます、お金は大切です。
といいつつまた浪費してきた今日の振り返りです、いつもよりは節約志向だったんですがね…。

昨晩は22時半過ぎに寝ました、それで今朝は8時半前まで寝てました。
出かけようと思っていると何だかんだで起きてしまうんですよね、朝ご飯を食べて出掛ける準備をしていきます。
今日の目的は毎週金曜日に走っている快速富士山号です、土日は同じ時間に成田エクスプレスが走っています。
かたや快速ですがかたやA特急ですからね…まぁ特急と同じスジに乗せるなら189系でもそこそこの走りが期待できるんじゃないかと思いまして。
全席指定なので席も確保しやすかったので乗りに行くことにしたわけです、ということで10時過ぎに家を出ます。
忘れ物をして取りに戻って…なんてやっていたら思った以上に時間を喰ってしまいました、バスにはすんなり乗れたんですが道路が混んでいるという。
思っていた以上に時間の余裕がないことが分かり駅までの10分が長く感じられました、中野駅に着いたのが10時半少し前。
しかし中央線快速が5分後という…2分前に各駅停車はありますが2分差だと快速のほうが早いので意味がなく。
そして快速は微妙に遅れて到着しました、ただ幸いなことに快速富士山は7番線から発車なのでホームの移動がありません。
乗車した快速が新宿駅に到着して程なくして発車メロディーが鳴り始めたので結構ギリギリな乗継でした、新信州色らしいM50編成を期待していたんですがGUあずさカラーのM52編成でした。
M52編成は2ヶ月前に特急料金を払って乗ったのに今日は座席指定料金だけで乗れます、なんだかなぁ…。
JRの停車駅は立川・八王子・大月の順でもはや特急かいじより少ないと…俊足ぶりを期待してましたが八王子くらいまではノロノロでした。
八王子から大月までは結構なスピードを出してたんではないでしょうか、富士急行線に足を伸ばすつもりはないので大月で下車。
高尾で抜いた211系の普通電車に乗り換えます、抜いたときに編成を確認できましたがボックスシート編成でした。
小淵沢行きで先月末の乗り通しを彷彿としましたが今回は甲府までの乗車です、18きっぷシーズンも終わっているので静かな車内。
まぁ今日を休みにして4連休にしているのか子連れも見かけましたけどねー、甲府では毎度お馴染みそばを食べてきました。
毎月のように来てましたが先月はお休みした気がします、食べ終えたら速やかに撤収します。
また普通電車で大月まで戻ります、211系ですが今度はロングシート編成が来ました。
何度も中央本線普通列車に乗っていますが何だかんだボックスシートの編成によく乗っている気がするのでロングシート編成は新鮮でした、車端部に座ってお昼寝タイムとさせていただきました。
大月からはまた快速富士山です、当然往路と同じ車になります。
往路はいつものように走行音を楽しんだんですが、復路は展望を楽しむことにしました。
先頭車だけセミハイデッカー構造になっていて窓も大きいんですよね、空いていたので座席を変更しました。
セミハイデッカー構造と言うと快速くびきののちぐはぐな485系T編成を思い出します、もういないんですよね…。
復路も結構な俊足振りでしたが、武蔵小金井で快速を抜いたのを最後に新宿まで先行電車を追い抜けなくてずっとノロノロ運転でした。
新宿からどうやって帰ろうかと思ったんですが、この電車は新宿駅11番線到着で着いたらすぐに高尾行きが入ってきたので中野に戻ることにしました。
これまたうまい具合に本数の少ない中野新橋方面へのバスに繋がるので…ギリギリのところを綱渡りするかの如くの乗り換えでした。
雨のせいで道路の混雑が著しかったです、新宿からバスで帰ろうかと思ったんですが渋滞に巻き込まれて時間がかかっただろうなぁと。
中野新橋で降りていつものスーパーに行きましたが安い品物が少なくて閉口、それでも晩ご飯の買い物をして17時半前に帰宅しました。
ご飯の準備をしてしばらくぐうたら、19時頃から晩ご飯タイムです。
その後食器を洗ってシャワーを浴びてパソコンを起動しました。

いつもなら特急でさくっと行くところを快速で行ったので安上がりで済みました、これをやろうとすると金曜日でないとできないのがネックですが。
というか今日が金曜日と言う感覚に乏しいんですよね、明日は土曜日ということで忙しくないといいんですが…。