続・マル秘で機材師

ヤフーブログからお引越し/日々の備忘録

一日の振り返り・11/3

久しぶりに自宅のパソコンから記事をお送りします、本当は今日遠出して昨日は大人しくしていようと思ったんですけど。
というのも陸羽東線100周年号に乗りに行く計画を立てていたのに肝心の列車の指定席を確保できなかったからです、全然キャンセルも出ませんでしたねー。
1ヶ月前の10月3日、仕事が通常通りなら10時打ちチャレンジが出来たのに作業遅れのせいでそれができず。
その後の旅行枠の解放と思われる日も全然空きが出ませんでした、一応一昨日くらいまで粘ってましたが取れる気配がなかったので諦めて昨日は湘南ライナーなんぞに乗っていたわけです。
おかげで若干休みを持て余していた感のある今日の振り返りです。

昨日は記事をお送りした後新宿で中央線の各駅停車に乗り換えて中野に出てバスで家に帰りました、22時前には帰着。
その後シャワーを浴びて寝たのは23時半くらいになります、ここ最近管理人としては夜更かしの日々が続いています。
今朝は9時頃まで寝てました、もう少し寝ていたい気もしましたが外が明るいので起きることに。
朝ご飯を食べて何をするか思案、そんなに遠くにも出掛けていられないし近場で何をしようかなぁと。
てっきり日曜日と勘違いしてまして、○点に間に合うように帰ってきたいなぁなんて考えてました。
しばし時刻表とにらめっこしてて今日が金曜日ということに気付いたのは30分くらい後でした、それなら17時半頃帰宅に拘らなくてもいいじゃんと。
そこで目を付けたのがおさんぽ成田・佐原号です、幸いにも空席だらけだし新宿に17時半過ぎに戻ってこれる勝手のよさなのでこれに乗りましょう。
ということで道中の計画を立てて着替えて支度をして家を出ます、その頃には12時を回ってました。
新中野駅まで歩いて丸ノ内線南阿佐ヶ谷へ、さらに歩いて阿佐ヶ谷駅に出てきました。
チャージとは別にきっぷを買ったことがある駅というのもチェックしてまして、阿佐ヶ谷はまだ古いタイプの指定席券売機が残っていることもありきっぷの受け取りをしてきました。
黄色い電車で秋葉原まで、休日で杉並3駅利用者がドカドカ乗ってくるので中野で乗り換えるつもりでいました。
しかし阿佐ヶ谷で車端部の確保に成功したこともありそのまま乗っていきました、折り返しになる電車は遅れてましたし。
秋葉原には昼ご飯を食べる為に寄りました、まぁ乗り換えもあるんですけど。
カレーを食べて腹ごしらえをして京浜東北線の快速で品川に出ました、ここから常磐線の特別快速に乗車。
E531系では在るんですが基本編成は今年度製の新車、付属編成も3000番代という豪華な組み合わせでとりあえず珍しさの観点から基本編成の方に乗りました。
というかE531系3000番代は先の改正で上野口に来なくなるのかと思ってましたがそんなことはないようで安心しました、もっとも今日の運用入りがレアだったのかもしれませんけど。
東北本線で使う車両としては3本あれば事が足りるそうです、現状はそれ以上の3000番代がいますし土浦以北の5両単独運用に入れるにしてもそちらは0番代と共通でいいんでしょう。
さて特別快速は柏で降りて取手行きの快速に乗り換えます、基本編成が三鷹からの転属車でした。
我孫子で乗り換えとなる成田線が5両だったのは…まぁ座席が埋まるくらいの混み具合なので妥当な長さなんでしょう。
先ほどまで乗っていた電車の3分の1の長さしかなくてやけに短く感じました、この電車は安食で下車。
結構年代物の駅舎が現役でした、窓口のサイン類がいい味を出してました。
接近放送もなく10両の我孫子行きが入ってきました、これでお隣小林へ。
チャージをしたカード明細の控えが(成)小林になってました、他に小林駅なんてあったかなぁと思って帰宅してから調べたらJR九州にあるそうです。
阪急にも同じ字で「おばやし」駅があるんですと、ちなみにこの成田線の小林駅は綺麗な橋上駅舎でした。
成田行きの電車で終点に出て、ここからおさんぽ成田・佐原号で帰るつもりでいました。
しかしその前にエアポート成田があります、酒々井でチャージするワンチャンがあるなと移動しまして。
せっかくの機会を有効活用できて満足です、ここから新宿までは乗り換えなしのおさんぽ成田・佐原号に乗車。
自由席のある特急にはそれなりに乗ってくるのに全車指定席の快速は敷居が高いんでしょうか、圧倒的に空席の方が多いです。
もっとも空いているに越したことはないのでありがたいですけどね、それにしても千葉支社の臨時列車にしてはなかなか検札が来ませんで。
千葉駅に来てようやくやって来ました、ただ乗りしてそうな輩が多そうな区間はちゃんとチェックするぞということなんでしょうか。
それにしても快速なので停車駅はE217系の快速と変わりません、佐倉から千葉まではノンストップでしたが。
錦糸町からは秋葉原と新宿に停まるのみです、ちゃんと秋葉原発車後にも検札していたのは非常にポイントが高いなぁと。
もっとも途中から乗ってくる人はそんなにいませんでしたけどねー、新宿駅は7番線に到着しておしまい。
バスで帰ります、いつものスーパーに寄って18時半頃に帰宅しました。
お腹が空いたのですぐ晩ご飯としました、といっても準備に時間がかかって食事は19時過ぎになりましたが。
食器を洗ってシャワーを浴びてパソコンを起動しました。

明日は遅番の泊まり勤務です、仕事量も少なく出勤も18時とかなり遅いです。
まぁ勤務前にどこかに行くなんてことはしません、ただ出勤が遅すぎて仕事に行くのを忘れそうで怖いですね…。