続・マル秘で機材師

ヤフーブログからお引越し/日々の備忘録

一日の振り返り・12/5

午前中にお送りした記事に続く今日の振り返りです、関東地方は暖かかったのにわざわざ寒いところに赴いてました。
そんな今日の振り返りです。

昨晩は23時半頃に布団に入ったんですが、お酒が入っているからかいつもより寝つきが悪かったです。
朝も8時過ぎに起きてしまいました、9時間は寝ていないもののもうじきタイマーをかけておいた洗濯が終わるので起きることに。
アプリで今日のシソカソセソの運用をチェック、どうも東北方面とは相性がよろしくないようでE531系に乗りに行くのは今日もお預けに。
無性に遠くに行きたくてあれこれ考えた結果上越国境を超えに行くことにしました、まだ18きっぷシーズンではないし。
洗濯物は昨日張り替えたシーツ類なのですぐに干し終わります、急いで食事を済まして着替えて支度をして家を出ます。
バスで中野駅に出ます、道中にアイ○ッドでせっせと記事を打っていきます。
中野駅みどりの窓口も空いてはいたんですがとりあえず東京駅に出ることを先決にしました、まだ中野駅の7番線ホームを使っている時間に乗るのは新鮮です。
座席下に置いた荷物にヒーターが当たり発熱、そして発煙なんてトラブルのせいで盛大に遅れている中央線快速電車…まぁ駅間はスピードが出ません。
結局東京駅まで25分ほどかかりました、乗りたかったあさまには間に合わなかったので中野駅できっぷを買わなくてよかったなぁと思いました。
計画を組み替えて後続のMaxときで高崎に向かいます、当日のきっぷ購入なので1階席の通路側です。
というかフラットシートがよかったのに窓口のお姉さんが分かっていないようで普通の1階席になりました、別にいいんですが。
高崎では昼ご飯の駅弁を調達して一旦吾妻線の電車に乗ります、長野原草津口行きは211系4両編成。
「オールロングシートかよ…」という感じです、別に211系でもいいんですけど数本B編成を残しておけばよかったのに。
両毛線と乗り間違えていたおっさんはちゃんと新前橋で乗り換えてました、このまま温泉に行きたくもなりますがこの電車は渋川で下車。
チャージを済まして1駅戻ります、水上から来る電車は6両編成だそうです。
115系の登場に期待がかかったんですが本当にそうなるとは思ってませんでした、遠くからかぼちゃカラーの電車がやってきたときにはおおっとなりました。
種別表示器が塞がれてから初めてお目にかかった気がします、北陸エリアでは見慣れているんですが関東エリアだと異質です。
八木原で降りてしまうのが惜しかったです、ここでもチャージを済まして水上行きを待ちます。
またしても211系4両編成なんですが長野原草津口行きより混んでいます、結構な人が水上までご乗車でした。
水上で待っているのは見慣れた115系ではなくE129系です、随分前に置き換えられてるんですよね。
日中なので2両編成です、ボックス席は誰かしらで埋まりロングシート部分にも座っている人がちらほら。
水上駅停車中に昼ご飯にしました、生産数が少ないらしい川魚を使ったお寿司の駅弁です。
さて定刻通り水上駅を発車しました、E129系は足取りも軽やかに国境越えに挑んでいきます。
湯檜曽で降りる人がいたり土合で降りる人がいたり…18きっぷシーズンでもないのにこーゆー人がいるんだなぁと。
トンネル内を随分かっ飛ばしていたE129系、土樽手前でトンネルを抜けましたがそこは一面の銀世界…ではありませんでした。
まだ本格的な降雪シーズンではないんですかね、越後湯沢あたりなら積もってるかなぁと思ったのに。
越後湯沢まで出てくるともう乗り慣れた区間なので一眠り、といっても越後湯沢からそこそこの乗車があり賑やかな車内であまり眠れませんでした。
乗って来た電車は浦佐で下車しました、10分足らずで上りのシソカソセソがあるもので。
2日からE2系で運転し始めたとき号は仙台所属のE2系1000番代でした、勝手に中期車と呼んでいます。
これが後期車だったらそのまま乗って帰るだけなんですが中期車なので隣の越後湯沢で下車します、そして後続のときに乗り継ぎ。
普通に改札を出てお店を見て回ってました、40分ほどの滞在時間を経てE2系後期車に乗り込み東京に帰ります。
新青森開業を機に増備した車を勝手に後期車と呼んでいます、フルカラーLEDの行き先表示器とかがポイントです。
これのグリーン車に乗りたいなぁと調べて乗りに来たのです、越後湯沢からだと200キロ以内の料金で収まるのもポイントが高いです。
停車駅が少ない速達タイプで乗車時間が短かったのが勿体ないなぁと思いました、まぁ停車駅が多くてもイライラしますが。
越後湯沢の次が大宮ということで特急はくたかからの乗り継ぎを髣髴とさせてくれました、懐かしいですね。
東京駅に7時間ぶりに戻ってきました、丸ノ内線で帰ることにします。
割り込んでこようとしてきたおばさんと盛大にバトってしまいました、ちゃんと勝って車端部を確保しましたがおばさんが超怒ってました。
よりによって中野坂上で乗り換えるのも一緒、中野新橋で降りるのも一緒で嫌でしたね、関わらずに済むようにさっさと駅から出ました。
いつものスーパーで晩ご飯の買い物をして18時に帰宅です、三男が家にいました。
部屋の大掃除をしていたのに便乗し管理人も山積みになっていた衣類を片付けました、19時頃に晩ご飯を食べ始めまして。
その後食器を洗ってシャワーを浴び、洗濯物を干してからパソコンを起動です。

明日から仕事に戻ります、明日は遅日勤で明後日が早日勤の組み合わせです。
土休日だとそれぞれ勤務時間がちょうどいい感じになるんですが…明日も明後日も平日なのが残念です。
定時で終わっても20時近くになります、定時で終わって帰って来たいものですがどうなるやら…。