続・マル秘で機材師

ヤフーブログからお引越し/日々の備忘録

一日の振り返り・12/7

日付的にはE127系にでも乗りに行ったらよかったんでしょうが、313系に乗りに行ってきました。
本当は今日は近場でダラダラしてるつもりだったんですが、予定を変更しまして。
ということで早速振り返りです。

昨晩のうちからお出かけの構想は練っていたんですが、いかんせん新幹線の空席がないことには始まりません。
閑散期で空席はまぁあるんですが、最後尾列窓側の条件にするとなかなかないものでして。
こうなると当日の朝に解放される調整席を押さえるしかないなぁという事で、早く起きて席を確保できたら出かけようというスタイルにしました。
かといって一応泊まり明けで眠いので寝る時間にケチはつけたくなく、アラームは7時半にセットして寝ました。
ですが例によって5時過ぎに一度起きてしまうという…5時半からネットで予約できるのでそれまで起きて無事に席を押さえることに成功。
これで今日出かけることが決定しました、今から起きててもしょうがないので7時半までは二度寝します。
7時半に再び起きて活動開始です、朝ご飯を食べて支度を整えます。
8時半過ぎの中野富士見町始発に狙いを定めて出発です、ピークを過ぎているのか思っていたほど混まない丸ノ内線
例によって国会議事堂前で千代田線に乗り換えて二重橋前から歩きます、16000系に乗れたので文句はありません。
それでも予約している新幹線まで十分な余裕があります、下旬にまた出かけることになったので切符の手配をしておきましょう。
券売機で空席照会をしてから窓口へ、ついでに今日使う切符も発券してもらう魂胆です。
何だかんだで10分くらい発券に時間がかかりました、窓口のお姉さんにはもう少し頑張って欲しいなぁと思います。
おかげでいい具合に時間が潰れたのでホームに上がります、東海道新幹線のホームに上がるのは4ヶ月ぶりくらいです。
随分ご無沙汰してしまいました、乗車するこだま号は西日本の700系B編成での運転。
これだと最後尾列を確保した甲斐があります、後ろの壁から電源を取れますし。
まぁそれにしても阿鼻叫喚の指定席でした、大陸系の集団が騒ぐし空席に勝手に座る人もいるし勝手に人の席の後にスーツケースを置く人もいるし…。
指定席を持ってない人は当然追い出されますし、スーツケースはカーブに差し掛かって傾いたときに勝手に自走してデッキに出て行くしで見ていて面白かったです。
新富士で下車します、富士から身延線に乗るというのもありますがこの駅でしか売っていない駅弁を買うのも目的の1つでして。
売店ダッシュして最後の1つを確保しました、管理人の後に走ってきたおばさんも同じもの目当てだったようですが管理人が最後の1つを買ったので当然購入できず。
駅前に出てみたらうまい具合に富士駅行きのバスがいるじゃありませんか…歩くつもりでしたが乗ってしまいました。
おかげで富士でやることがなくて大変でした、甲府行きが割と早く入ってきてくれたので車内で待てたのはよかったですが。
残念ながら新しいV編成には乗れませんでした、2本とも身延線の運用に入っていたんですけど…。
身延線を乗り通すのは2年ぶりです、過去に2回乗り通しているんですが2回とも青春18きっぷシーズンでして。
今回も後数日したら18きっぷシーズンですもんね…その前の静かな時期に乗りにこれてよかったです。
西富士宮を過ぎると途端に乗客が少なくなります、新富士駅で買った富士山溶岩焼弁当に手をつけます。
何年も前にテレビで紹介されてるのを見て食べたいと思ってたんですが、新富士に行く用事もないのでなかなか食べられずにいました。
ここ最近肉類の駅弁が続いています、いい加減海鮮系の駅弁も食べたいものです。
試験期間なのか途中でやたら高校生が乗ってきて騒がしかったのを除けば、概ねローカル線の雰囲気でゆっくり車窓を楽しめました。
3時間ほどかけて甲府にやってきました、さすがに特急で帰りますが券売機で予約の照会をするとどうもおかしい。
なんと日付を間違えて予約してました、すぐに予約しなおしましたが…いやー危なかった。
今まであまりやったことのないミスでした、これの調整のせいで時間がなくなりました。
別に甲府で遊ぶつもりもないのでいいんですがね…スーパーあずさを待っていたら常磐線のE231系がやってきたのには驚きました。
長野に機器更新しに行くみたいですが自走とは…まぁ違和感たっぷりでした。
スーパーあずさに乗り込み一眠り、途中停車駅が少ないので人の出入りが少ないのは評価できます。
特急料金をケチるため立川で下車です、ついでに寄り道をして快速電車に乗り込み中野まで。
中央特快ではないので実質中野まで各駅停車ですが、まぁ車端部に座れたので文句なし。
中野で買い物をしてバスで帰宅です、18時半には戻ってきました。
すぐに晩ご飯を食べてシャワーを浴び、一息ついてからパソコンを起動し今に至ります。

これから次男が来るとかなんだとか…まぁ翌日仕事なんでしょうしすぐに帰るんでしょうが。
今日は派手に出かけたし、明日は大人しくしていないとですねー。