続・マル秘で機材師

ヤフーブログからお引越し/日々の備忘録

一日の振り返り・9/30

今月は休刊日もなく毎日コンスタントにお送りできました、5月ぶりの快挙です。
自分で言っておきながら快挙というほど大したものではないですね…一日一回更新するだけですし。
明日から2017年度の下半期が始まります、言うて日曜日ですし普通の週末という感じで終わりそうですが。
決算などと無縁で休日を満喫していた今日の振り返りです。

昨晩は23時前に寝ました、明け番で昼寝も大してしていないので熟睡だろうと思ってました。
しかし1時半頃に腹痛で目を覚まし、それからしばらく眠れませんで。
胃薬を飲んだらだいぶ落ち着いて2時半過ぎにはまた眠りについたんですが…昨晩食べ過ぎたわけではないし賞味期限が切れたものを食べたわけでもないのにどうしたんでしょうか。
別にお腹が緩くなったという訳でもないのです、またストレスですかね?
結局9時頃まで寝てたんですが途中で起きているのであまり熟睡感はありません、まぁもう一日休みがあるしいいかなと。
菓子パンとコーヒーで朝ご飯を済まし書類の整理をします、仕事で使いそうな書類の発掘と不要な書類の処分を。
二日とも昼ご飯を外食にすると出費が嵩むので今日は昼ご飯を家で済ませてから出掛けるつもりでいまして…前の職場で使っていた資料などを見つけて読み漁ってました。
そうこうしているうちに正午を回ったので昼ご飯タイム、パスタで腹ごしらえをしたら片付けをして着替えて家を出発です。
新中野駅まで歩いて丸ノ内線に乗ります、間隔が開いているところでしたが座れたので乗り込んでしまいました。
新宿三丁目副都心線に乗り換えて渋谷へ、メトロ車の急行でしたが7000系の10連だったので乗車。
足回りの機器の都合で管理人的に当たり外れのある7000系なんですが今日のやつは当たりでした、渋谷から湘南新宿ラインに乗り込みます。
昨日の運用の流れを見越して乗りに来たんですがその読み通りでした、特別快速高崎行きで籠原より先に行くというのに付属編成の新しいE233系に乗り込みます。
渋谷まで来たのは車端部の確保できる確率を上げようと思ったのです、実際渋谷から車端部に座れたので大成功でした。
もっとも新宿でも列の先頭にいれば座れたっぽいですけどね…まぁとりあえず低音のドアチャイムと閉まりのいいドアを堪能します。
付属編成の切り離しがなければ楽なんですけどねぇ、そういえば深谷駅以北ではホームの15両対応工事をやっていますね。
211系がいたときに深谷行きの普通電車がありました、15両のまま深谷まで行っていたのが懐かしい。
それに本庄行きの普通電車もありました、これも211系でさすがに付属編成は籠原止まりでしたけど。
籠原で基本編成のE233系側に移動して本庄で降りてきました、ここはまだ埼玉県なんですよね。
土曜日なのに制服を着た中学生っぽいガキとその親連れという組み合わせがたくさんいました、そんな集団と同じ電車に乗り岡部まで。
ここも降りたことがない駅で本庄とともにチャージをして記録をつけてきました、籠原~高崎間で降りていないのは神保原だけになりました。
なお新町は降りたことはあるもののチャージはしたことがないのでまた来る必要があります、高崎線の駅は順当に潰しているんですが宇都宮線の進みがあまりよくありません…。
運用的に国府津車の宇都宮線系統の電車が少ないんですよねー、新しいE233系を追いかけようとするとどうも高崎線が多くなってしまうのです。
籠原に戻り増結になる湘南新宿ラインで帰ります、というかさっき乗ったE233系なんですけど。
岡部から乗った上野東京ラインに増結する付属編成も新しいE233系でした、昨日乗ったやつ。
新宿の方に出たかったのでそのまま見送りました、高崎まで行って戻ってきた基本のE233系と籠原の車庫でお昼寝していた付属のE233系がまた手を組んで籠原を発車します。
大宮くらいまで昼寝をしまして、新宿では降りずに恵比寿まで乗車しました。
ここから日比谷線丸ノ内線を乗り継いで帰ります、日比谷線東武の新車70000系のお出まし。
後寄りに乗ってしまったので霞ヶ関の乗り換えで歩くのがだるく銀座まで乗っていきました、おかげで写真は撮れずじまいでした。
タイミングよく入ってきた丸ノ内線荻窪行きでよかったです、後続が新宿止まりということで空いてていい感じ。
中野坂上での乗り換えのタイミングもバッチリでした、中野新橋で降りていつものスーパーで晩ご飯を調達し19時半頃帰宅しました。
もちろん出来合いのもので済ませました、その後片付けをしてシャワーを浴びてパソコンを起動です。

明日から10月ですね…11月は死ぬ気で取る必要のある年休がないので職場に突撃することはしません。
というか今年は去年以上に年休の消化ペースが速いので節制しないとなのです、まぁ7月に入院したので結構消費してしまいましたし…。
いつ体調を崩すかも分からないし無駄遣いは控えたいところなんですが、とりあえず秋期の臨時列車も一段落ついていそうだし現状維持かな…といったところです。