続・マル秘で機材師

ヤフーブログからお引越し/日々の備忘録

一日の振り返り・2/20

すっかり忘れていましたが昨日は父親の誕生日でした、どうしてこうも忘れてしまうのか…。
もともと祝う習慣がそんなにないというのもあります、実際父親はそんなに騒がしいことが好きじゃないですし。
一応一日遅れでメッセージは送っておきましたが…スマホを見る習慣がそんなにないのでいつ気づくかなぁという感じです。
それでは今日の振り返りです。

昨晩は22時半くらいに寝ました、風邪薬のせいなのかとにかく眠くて…。
今朝は8時半頃まで寝てました、10時間くらい寝てますか。
とりあえず布団から出て朝ご飯を、友人も休みで出掛けようという話になってたので連絡を入れておきます。
出掛ける前にトイレ掃除と部屋の掃除機がけをしておきます、連絡も取れて結局11時前に出掛けることに。
東北本線のキハ110系運用に乗っておきたいと言ってたので行くのか行かないのか迷ってたんですが、今から行くと帰りが遅くなるので見送ることになりました。
ということで南に行くことにしたんですが、高崎線は朝から自動車の線路内立ち入りなんてやってたんですね。
おかげで快速大船行きなんて湘南新宿ラインが来ました、定時の宇都宮線からの続行で走らせるみたいなので乗ってみることに。
前の逗子行きが客を拾ってくれるので乗ってくる人は疎らで降りていく一方です、前を走る逗子行きはたくさんの客を拾ってくれたことでしょう。
ただ自動放送は快速平塚行きのままです、乗務員さん的には平塚まで行くと信じているんでしょうか。
結局赤羽を出たところで正式に大船行きにすると放送がありました、なんですが表示とかはそのまま。
先週快速大船の表示を出していたのでロムがあるはずなんですがねぇ、新宿で乗務員が交代してもそのまま。
最終的に武蔵小杉からは自動放送もカットして対応してました、やっつけ感が否めません。
大船ではどこのホームに突っ込むのかが見ものでして、種明かしをすると6番線に突っ込みました。
なので戸塚を出てからも東海道線には転線しないということになります、これはこれで珍しい。
大船で20分ほど停まってて快速籠原行きとして戻っていきました、管理人たちは大船で昼ご飯。
ご飯を食べ終えたら戻ります、次の東海道線上りが10両編成だったので15両編成の横須賀線で回避することに。
E217系で品川まで行って小休止、常磐線ではE531系の快速勝田行きに乗り継ぎます。
付属編成は去年増備した車でした、てっきりダイヤ改正以降にワンマン運転で使う車だと思ってたんですが盛大な勘違いをしてました。
ワンマン運転をするのは寒冷地仕様の3000番代でした、一方今乗っているのは0番代ですからね。
次の特別快速は付属編成が3000番代だったので外付けカメラが付いてました、ワンマン運転が始まったらそんなにこちらには来なくなりそうですが…。
北千住で降りて東武線に乗り換えます、というのも250系の特急りょうもうに乗れそうでして。
案の定読み通りで特急浅草行きに就いてました、これの折り返しに乗りたいです。
北千住でさっさと特急券を買ってしまえばよかったんでしょうが浅草に行くのを急いでしまったせいで券売機で座席の場所を指定できませんで…窓口に走る羽目になってしまいました。
なお曳舟までは東急2020系、そこからは東武10030系を乗り継いで浅草に出てきたんですが。
まだ午後割が効いている時間なのでそんなに特急券が高くありません、そしたらちょっと欲が出てしまいます。
いつもは久喜までなのでその先まで行ってみようかと、加須だと値段はまだ手頃なんですが中途半端な感じがするし羽生まで行くとまた値段が上がるし。
羽生から先はそんなに特急券の値段が変わらないので館林まで行くことにしました、一応千円でお釣りがきます。
ちゃんと東武30000系らしい音を奏でています、PMSMの試験をしている時にもっと乗っておきたかった車です。
北千住までで既に遅れており回復運転でかっ飛ばすことに期待がかかったんですが、急行も遅れてて越谷付近でだいぶ減速。
遅れを引きずったまま東武動物公園・久喜と停車していきます、これらの駅でも意外と乗ってくるんですね。
今日同行してる友人は実家が羽生にありますが特急りょうもうに乗るとすると羽生で降りるので今回はそのまま乗り続けるのが変な感じだと言ってました、確かにそれはあるなぁと思いました。
管理人で言ったら特急はくたか直江津を跨いで乗ったことってないですからね、金沢とか行くのに乗ったこともありますが東京方面から直接行ったことはありません。
そんな話をしていたら館林に到着です、前パンの東武850型がいてちょっとテンションが上がります。
戻りは普通電車で10030系です、久喜で宇都宮線に乗り換えて大宮に帰ります。
友人は蓮田でお別れです、古河からの電車にしたので空いててよかったです。
大宮に着いたら晩ご飯の買い物をして18時頃に帰宅です、いつものルーティンを崩さないようにご飯をお急ぎモードで炊くことで間に合わせました。
19時頃から食事をして食器洗い、シャワーを浴びて一息ついてから記事を打ち始めました。
今晩は洗濯はお休みです、1人暮らしなのでそんなに溜まらないですしね。

およそ2週間ぶりの予定のない休日でした、まぁ悪くなかったなぁというところです。
沼津に行ったり帰省したりしてたのでそんなに自由気ままな休みという感じじゃなかったですからね、それはそれでよかったんですが。
明日もまだ休みです、明日は一人で動くことになりそうなのでどうしたものか…。