続・マル秘で機材師

ヤフーブログからお引越し/日々の備忘録

一日の振り返り・9/9

救急の日です、今のところ救急車のお世話になったことはありませんが皆さんどうでしょうか?
仕事の都合で救急車のお世話をしたことはありますが…やはり不規則な勤務なんでしょうし大変なんだろうなぁと思います。
そういえばバイトをしていたときに救命救急士を目指していた友達がいたんですが、彼はいま何をしてるのか…。
数年前のことに思いを馳せつつも今日の振り返りをしていきます。

昨晩は23時前に寝ました、2時間ほど昼寝できるはずが30分になってしまったのですぐ眠れたと思います。
5時過ぎに三男が帰宅した物音で目が覚めたのでゴミ捨て、外の空気が涼しいです。
再び二度寝するも今度はなかなか寝付けませんでした、浅い眠りを繰り返して9時前に起きることに。
寝た割には頭の重い朝でした、朝ご飯を食べて溜まっているDVDを消化していきます。
とはいえ一気に見てしまうと面白くないので適度に止める必要があります、午前中は1時間分くらい消化したでしょうか。
午後どうするかを思案します、15時半頃新宿で待ち合わせがあるのでそれまでどう出掛けるか。
あらかた目星をつけたところで少し早めの昼ご飯タイム、12時頃には食事を終えて片付けも済ませました。
着替えて支度を整えて12時半前には家を出ます、また信号待ちをしている間にバスを逃しました…。
まぁ今日はそこまで待たずに次のバスが来ました、予定通り12時半過ぎの中央線の快速電車に間に合いました。
東京に出て未チャージ駅を潰すべく尾久に向かうことにしました、尾久車両区の公開に行ったことがあるので降りたことはあるはずなんですが記録が出てこなかったので。
高崎線籠原行きが来る前に常磐線の土浦行き特別快速が来ます、新しいE531系がくっついていたので1区間だけ低音のドアチャイムと閉まりのいいドアエンジンを堪能しました。
上野で元々乗るはずだった籠原行きに乗り換えます、1駅乗っては降りての繰り返しになります。
尾久は券売機が各種1台ずつしかありませんでした、緑色のと黒色のと紫色の計3台。
黒磯行きで赤羽に出ます、黒磯まで行く車は小山車のE231系でも後期車だったので椅子が柔らかく長距離利用者にも優しい設定でした。
赤羽から湘南新宿ラインで南下します、国府津のE233系の最新ロットに乗れそうだったのでやってきたんですが順当に運用入りしてました。
赤羽まで来たものの座れたのは新宿からでした、そういえばこの電車はLED蛍光灯を使っているようです。
このLED蛍光灯は従来のものより明るくて寝にくいなんて言っている人がいました、普通の人からしてみたらそんな見方もあるんだなぁと思いました。
戻りの都合もあるので戸塚まで乗っていきました、橋上の駅舎もあるのにみどりの窓口とかは地下にあるのが不思議です。
逗子から来る湘南新宿ラインで北上します、友人から連絡があるかもしれないのに昼寝してました…。
結局新宿につくまでの間に連絡はなく、しばしル○ネを歩き回ってたらようやく連絡が来まして。
千駄ヶ谷まで迎えに行きました、来月出掛けるにあたり切符を買いに行こうということで集まったんですが千駄ヶ谷駅には窓口がありません。
ちょうど津田沼行きでE231系900番代が入ってきたので東に行くことにしました、空いてそうな窓口を求めて市ヶ谷で下車しました。
読み通り誰も並んでいる人がいなかったので切符の購入に立ち会ってきました、これで用事はおしまい。
お茶をしようという話になるも世間は今日土曜日、どこも混んでそうだなぁと思ったんですが逆にビジネス街は空いているんじゃないかと。
千葉行きでE231系のトップナンバーが来たので更に東へ、秋葉原で山手線に乗り換えて新橋にやってきました。
内幸町のあたりなんて全然人がいません、カフェもガラガラで1時間ほどおしゃべりしてました。
友人は錦糸町からバスだというので横須賀・総武線で直通です、管理人も1区間だけ乗って東京から丸ノ内線で帰ることにしました。
成田空港・鹿島神宮行きなんてやけにかっこいい行き先なんですが車両は普通のE217系です、鹿島神宮でスイカが使えなかった衝撃は今でも忘れません。
東京で友人と別れて丸ノ内線へ、中野坂上乗り換えで中野新橋で下車。
晩ご飯の買い物をして帰宅したら19時になってました、もちろん自炊などせず出来合いのものを買ってきました。
サラダなどがやけに半額になっていてよかったです、野菜を食べるのは大事です。
食器を洗ってシャワーを浴びて洗濯物を干してからパソコンを起動しました。

ちなみに1年前の今日は試験を受けていたようです、1日しか休みがないところで試験だったので実質休みがなかったようで不満が書き連ねてありました。
今年だって結局試験後は1日しか休みがなくそんなに羽を休められた感はしません、まぁしょうがないですが。
明日から泊まり2連チャンになります、そつなくこなしたいものです。