続・マル秘で機材師

ヤフーブログからお引越し/日々の備忘録

一日の振り返り・9/11

最近立て続けに物が燃えてますね、飛行機のエンジントラブルに始まり高速バスが炎上したり電車が火災現場の真横に止まって延焼したり…。
管理人はお金がなくて炎上しています、家計が火の車です。
それなのに買い物とか出掛けるのを止められません、一種の病気のようなものです。
今日も今日とて出歩いていた本日の振り返りです。

昨晩は記事をお送りした後21時半過ぎに寝ました、今晩中の復旧は無理かもなんて言っていた小田急線はこれくらいの時間に動き始めたみたいですね。
これが平日だったらさぞ大変だったろうと思います、1日ずれていたらそれこそ大惨事だったろうなぁと。
今朝は4時前に起きないといけませんで…それでも6時間眠れているので上出来です。
5時前から実労開始、月曜日なので早朝帯でも他の曜日より人が多い気がします。
2セットをこなして朝ご飯休憩です、本格的な朝ラッシュを迎える7時半頃に最後のセットに取り掛かります。
小さなごたつきはありましたがほぼ定刻通り勤務終了となりました、今週は勉強会があるんですが今日はせっかく早く帰れるのでこのまま遊びに出かけます。

ということで9時頃には職場から撤収です、山手線の外回りはE235系で上野まで。
本当は東京まで行きたかったんですが時間が足りませんでした、上野から高崎線快速アーバンに乗ります。
一昨日乗った新しいE233系が順当に行けばこの運用に入っているはず…ということで来たんですが、ホームに入ってきたのはE231系でした。
まぁ読み通りに行かないなんて珍しいことではありません、定位置を確保して北に向かいます。
例のチャージしたことの有無をチェックしたら降りたことはあってもチャージしたことのない駅がたくさんありました、北上尾とか桶川とか。
そもそも埼玉に住んでいればほぼお世話になるはずの鴻巣もチャージしたことがありませんでした、でも今回は快速が停まる駅は避けておこうということで鴻巣で普通電車に乗り換え行田でチャージをしてきました。
鴻巣から行田まで乗った電車に新しいE233系が連結されてました、籠原から折り返しになる電車に乗るのですぐ降りてしまったのです。
さらに後続の普通電車で籠原まで、結局上野から籠原までE231系を乗り継いでやってきたことになります。
籠原からこの新しいE233系で一気に南下します、相変わらずの低いドアチャイムと閉まりのいいドアエンジンに痺れます。
もっとも大宮まではお昼寝タイムとしました、大宮以南は駅間が長くなるので起きて走行音などを楽しんでました。
東十条の近くの踏切手前で緊急停車した割には新宿の段階でほぼ定時になってました、一昨日と同じところじゃ面白くないなぁと大船まで乗っていきました。
13時を回っているのでお昼タイムにします、3日ぶり2度目の月見○ーガー。
お腹を膨らませたところで大井町に向かいます、急ぎではないしと根岸線区間から乗り通すことに。
大船→桜木町とか随分ご無沙汰でした、磯子の広めの留置線とか根岸のプラントの近くとか新鮮でした。
でも大井町までで1時間弱はさすがに飽きますね、やっとこさ大井町に着きました。
前職場にいた先輩に用があってきたんですが忙しそうだったので銀行に行ってようやく通帳を繰り越してきました、戻ってきても相変わらずだったので少しだけ先輩を捕まえて用事を済ませてきました。
後は帰るだけです、品川に出て山手線で新宿まで。
りんかい線に乗った方が楽なんですけどね…東急で帰ろうにも結局渋谷なり目黒なりから山手線に乗らないといけないのが癪で。
結局大人しいルートを選んだのでした、新宿からバスで帰ります。
いつものスーパーに寄って16時半頃帰宅です、明日も泊まり勤務なことを考えると妥当な帰宅時間かなぁと。
炊飯器にお米をセットししばし時刻表とか編成表とにらめっこしてました、考え事をしていたらあっという間に時間が過ぎました。
ご飯が炊けたので19時頃に晩ご飯、片付けをしてシャワーを浴びて洗濯をしてからパソコンを起動しました。

しばらく天気は安定してるのかと思いきや、いつの間にか雨マークが付いていて驚愕です。
雨の降り出しが午後というのを信じて外に干しました、気温が上がれば何だかんだで乾いてくれると思うんですけど。
明日は出勤が17時半とかなり遅めです、昼下がりまで家でゆっくりしていられますが今晩は早めに寝て休んでおこうと思います。