続・マル秘で機材師

ヤフーブログからお引越し/日々の備忘録

一日の振り返り・10/22

皆さんこんばんわ、管理人です。
結局出かけるには出かけてきました、ただ昨晩いろいろ考えて少しおとなしめに。
ということで今日の振り返りです。

そこまで楽しみと言うわけでもなかったんですが無駄に早く起きてしまいました、7時半くらいに起きるつもりが7時前に起きてしまいまして。
まぁ飽きたら道中寝ればいいしということで着替えて朝ご飯を食べて出発します、9時からの日勤に出勤するときと同じ電車になってしまいました。
仕事に行くなら新宿までなのでドア近くに座れればいいんですが今日は国会議事堂前まで乗るのでちゃんと車端部の定位置を確保です、それにしても週の始めに比べると乗っている人が少なめです。
やはり週の後半になるにつれて朝早く起きれなくなるんでしょうか…なんてことを考えていると国会議事堂前に到着で千代田線に乗り換え。
どうも黄色い16000系には乗れなさそうなので普通の16000系に乗車、トップナンバーの編成が来ました。
この編成は既に5年ほど経過してるそうで…そんなに昔からあったかなぁという気がします。
ちなみに二重橋前で黄色い16000系とすれ違いました、2本いるうちのもう1本は小田急線の方に行ってしまっているようで。
東京駅まで歩いて一度上野駅へ、無駄に新しい券売機があるのでそれを弄りに行きます。
いわゆるネット受け取り用みたいな機械です、これを使いたくて帰りの特急を予約しておいたので受け取り。
乗るのは快速アーバンです、微妙な自動放送を聞きたくて一度新橋まで移動。
そしたら時刻を見誤って乗り換えがギリギリになってしまいました、それにどうも前の職場の上司らしき人とニアミスしていて実に危ないったらまぁ。
向こうは気付いていなかったようなのでそのままスルーしてました、赤羽で降りていったので人違いではなさそうですが…。
とりあえずボックスシートに座ったんですが老人会の集まりみたいな集団と相席に、声が大きいのでどこまで乗っていくのか聞き耳を立てなくても分かります。
伊香保やら谷川岳やら聞こえてくるので終点高崎までのご一緒が確定しました、途中合流もあるみたいでさらに賑やかになる御一行。
高崎からも同じ電車だったらどうしようと思いましたが、先発の水上行き107系に乗って行ったようで…。
高崎で駅弁を調達し吾妻線を待ちます、両毛線で211系が停車してたんですが高崎で唯一幕車で残っているA36編成がいまして。
久しぶりに見るその姿に感動してしまいました、それこそ大学生時代によく乗ったもので思い出が蘇ります。
その211系が出て行った後に大前行きになる折り返し電車が到着します、オーソドックスな115系3両編成。
この電車の前に水上行きが出て行っているので相席になることなく各々座れます、管理人は1ボックス占領。
大前まで乗車して群馬県を走破するのが今日の目的です、そもそも川原湯温泉駅周辺の線路が切り替わってからは初めてかもしれません。
眠くなったので30分ほど一眠りし起きたら中之条、そこから先は結構紅葉が進んでいて車窓がいい感じです。
その車窓を見ながら昼ご飯としました、長野原草津口でごそっと人が降りてしまい乗客は管理人含んで3人ほどに。
万座・鹿沢口駅とか特急の終点駅とは思えませんでしたねー、万座温泉にも行ってみたいんですが何せ駅から遠いので叶わぬ夢です。
終点の大前で降りたのは管理人だけでした、折り返し時間を使って少し駅の回りを見て歩きます。
といってもそんなに遠くには行ってられないし面倒なのですぐに車内に戻りました、折り返しの電車は川原湯温泉までの乗車です。
本当は草津温泉に行きたかったんですけどねー、駅からバスで往復1時間かかるのがネックでして。
でもせっかく足を伸ばすので温泉に寄って行きたいなーということで川原湯温泉に白羽の矢が立ちました、一応近くに日帰り入浴施設があるようなので。
駅で地図を貰ったんですが分かりにくいったらまぁ…彷徨いかけてしまいました。
まぁ無事に施設に着いてひとっ風呂浴びてきました、夏にリニューアルしたばかりらしく綺麗な温泉でした。
ただ何を血迷ったのか洗い場が2つしかないとか…土休日とか入浴者を捌ききれるんですかねぇ。
お湯の温度は高めで硫黄臭がするのはいい感じです、もう少し湯の花が舞ってたら最高でしたね。
紅葉を楽しみながら駅に戻り特急草津で帰ります、ただし特急料金はケチるために熊谷までです。
うまい具合に100キロまでの料金で収まる上すぐに籠原始発の湘南新宿ラインに乗り継げます、まさに一石二鳥。
乗ってすぐに眠りについてしまい起きたら本庄でした、1時間ほど昼寝をしたことになります。
湘南新宿ラインはE233系とE231系の混結でしたがちゃんと籠原で追い抜いたときにチェックしておいたのでE231系側に乗ります、これで新宿まで行くつもりでした。
それで散髪と買い物をして帰るつもりだったんですがどうも床屋が混んでいる、でも池袋で降りたら待たずに散髪してもらえそうだということで池袋で下車。
仕事でもないのに来たくないですがまぁしょうがない、ちょうどタイミングよく待たずに髪の毛を切ってもらえました。
その後埼京線で新宿へ、南口で用を済ましバスで帰るつもりでした。
しかし南口で用が済まずに東口に出てしまったので仕方なく丸ノ内線で帰ります、またも新宿止まりにやられてぺっしゃんこに。
中野新橋で降りて晩ご飯の買い物をして19時半過ぎに帰宅となりました、その後食事を済ましてシャワーを浴びてパソコンを起動しました。

久しぶりに明日は泊まり勤務です、1週間ぶりですか。
土曜日の仕事明けで少し残って勉強会があるくらいで、明日は昼過ぎまでゆっくりできるはず。
まぁ自由に使える時間をあまり無駄遣いしないように過ごしたいなぁと思います。