続・マル秘で機材師

ヤフーブログからお引越し/日々の備忘録

一日の振り返り・6/5

皆さんこんばんわ、管理人です。
とうとう明日あたりから関東地方も梅雨入りらしいですね、またピンポイントで休みの日に雨が降るみたいで。
明日は午前中くらいもちそうな感じですがどうなるのかなぁという感じです、それでは今日の振り返りをば。

昨晩は記事をお送りした後半セットだけやって業務終了となりました、22時半くらいですか。
それでシャワーを浴びて寝ました、23時半前には眠りにつきましたかね。
今朝は4時起きなので4時間半睡眠です、いつもより眠気が取れてない気がします。
働き始めは4時半過ぎから、まだ火曜日の早朝なので忙しくもなく静かです。
出だしの1セット目と最後の3セット目が新しい機械でした、2セット目だけ古いやつ。
2セット目が終わると朝ご飯タイムなんですが2セット目が始まる前から空腹で…耐えるのが大変でした。
30分ほどの短い朝ご飯休憩を経て最後の3セット目、特にトラブルもなく9時前に勤務終了となりました。

模型仲間の先輩が秋葉原に行くというのでついていくことにしました、それにしてもまだ時間が早い。
幸いにして東急2020系が動いているみたいなので乗りに行くことにしました、面倒ですが山手線で渋谷まで出て田園都市線へ。
よく考えたら副都心線でもよかったですね、今更ながら失敗した感。
田園都市線は10分ほど遅れていたので余裕で間に合いました急行長津田行き、いつも上り電車でしか乗ってないので下り電車で乗るのは初めてです。
二子玉川まで乗っていったらちょうど6020系の急行が出ていくところでした、定時だったら間に合ったのに。
もっともその次の急行も6020系だったんですけどね…急行大井町行きで自由が丘へ。
普段東急線には乗らないという先輩なので何かネタ車でも来ればよかったんですけど、ラインナップが微妙すぎたので西武車の急行渋谷行きで中目黒まで。
渋谷に着いたら多分回送になるんですよね、どうせ副都心線内はワンマンなんだし池袋くらいまで客扱いすればいいのに。
中目黒からの日比谷線は03系がいいなぁと言ってたのに留置線に置いてあった03系はパンタグラフを下げてしまったのでしばらくお昼寝の模様、結局東武20000系で銀座まで。
銀座線で末広町に着く頃には11時を回っていて秋葉原のお店も営業が始まっています、秋葉原駅方面に歩いて行きながらお店の巡回。
管理人は友人に頼まれもののパーツを探すくらいなので何も買わずに済みましたが…先輩は散財してました。
12時半頃に秋葉原を撤収、京浜東北線の快速が混んでいたので東京で東海道線に乗り換えて川崎へ。
東海道線は座れたし京浜東北線とほぼ同着だったので乗り換えた甲斐がありました、川崎で昼ご飯タイム。
後は川崎でも模型店巡りをしました、友人が欲しがっていたパーツが手に入ったのが収穫でしたかね。
先輩とは川崎で別れました、管理人は東海道線で横浜に出まして切符のお買い物。
それを済ましてもう少し西へ…と思ったら踏切安全確認で電車が来ない。
やっと来た普通熱海行きでうとうとしながらも戻りの電車の見当をつけてました、昼前の線路内発煙の影響で湘南新宿ラインは実にグダグダでして。
運転再開して4時間くらい経っているのに90分遅れなんて電車がザラにあるのです、一体何をしてたのか。
管理人が乗って帰ろうと思っていた電車は国府津始発で車庫から出してくるやつなので定時で出てくるだろうと思ったんですけど、アプリ上では全く出てきませんで。
似たような時間に特別快速が走っていました、まさかこれで代用するつもりなのか。
その予感は的中しました、ちゃんとアプリで在線状況を見てたので乗っていた熱海行きは茅ヶ崎で降りてちゃんと湘南新宿ラインで帰ることに成功しました。
新宿に着く直前で分かったんですが新宿からは列車番号を変えて普通籠原行きとして走らせたんですね、新宿までは特別快速籠原行きとして運転してました。
なので辻堂とか恵比寿は通過してました、特別快速籠原行きの自動放送は寝落ちしていて聞けず…。
新宿で降りてバスで帰りますが素晴らしいことにハイブリッドバスが停車中、いつもの席も空いていて喜んで乗り込みました。
いつものスーパーに行ったら普通に弁当類が半額になってなので今晩の食事も楽チンコースです、帰ってきてみたら三男が食器を洗ってなかったので尚更大正解でした。
一服して19時頃から晩ご飯タイム、その後片付けをしてシャワーを浴びて涼みながら記事を打ち始めました。

気分的に明日は近場で過ごして明後日は遠出したいかなーという感じです、でも明後日の方が天気は悪いみたいなんですよね。
遠くって言ったって東京近郊区間で済ませようと思ってるんですけどね、はてさてどうしたものか。