続・マル秘で機材師

ヤフーブログからお引越し/日々の備忘録

一日の振り返り・9/8

朝4時半頃から起きているのでやけに長く感じる今日の振り返りです、早速どうぞ。

昨晩は記事をお送りした後5セット目、6セット目は普通の半分の仕事量をこなし23時過ぎに無事勤務終了となりました。
記事をお送りした後はとりわけトラブルもなく静かな夜でした、もっとも管理人が寝た後は知りませんが。
お風呂に入って少しクールダウンして寝る頃には日付が変わってました、0時頃に寝て朝は4時半起きです。
先日秋葉原までご一緒した仲のいいおじさんもいて朝から話に花が咲きました、管理人の実労開始は5時半前から。
まぁ早朝から騒がしいと言うことはあまりないので静かです、2セット目は新しい機械だったのでテンション高めでお送りしました。
最後の3セット目の前に朝ご飯タイム、なにやら食事中に騒がしくなり始めました。
最初の一発目はそこまで影響がなかったのに仕事をしている最中の二発目は影響がしっかり出ました、それでもじきにピークを越すので悲惨な目に会わずに済みました。
定刻より少し遅れて勤務終了です、着替えて9時半過ぎに撤収します。
最後の最後職場の建物を出るときに苦手な奴とばったり遭遇してしまいました、これがなければもう少し清々しく退勤できたのに…。

またしてもDVDの新作発売日らしいので秋葉原に赴くことにします、山手線の外回りで秋葉原まで。
10時の開店を直撃する前に少しやることをやってからお店に行きました、まぁ拍子抜けするレベルで人がいなくてすぐに買うものを買って撤収しました。
ところで去年の今頃にも試験を受けていましたが今年も受験する日が来ました、要は去年は落ちたということなんですが。
家に帰ったらまた出てくるのが億劫なのでそのまま出歩いて試験会場に行くことにしました、渋谷に13時過ぎというのは去年と変わりません。
上野始発の快速アクティーに乗って平塚へ、始発の湘南新宿ラインで渋谷に出て昼ご飯を食べて会場入りというプランを立てたので上野に移動し始発電車に乗り込みます。
それこそDVDの発売日でなければ池袋から南下するか北上するかだったんですが…よく考えたら上野発で北上するんでもよかったですね。
それはさておきE231系の車端部を確保し眠りにつきました、寝過ごさないように注意しないとなぁと思っていたんですが…。
横浜に到着したらやけに駅のアナウンスが聞こえてくるもので起きてしまいました、二宮駅で人身事故が起きて東海道線は運転見合わせになるとの報でした。
せっかく2時間くらい眠れるプランを立てておいたのに…横浜までの30分ほどしか眠れませんでした。
乗るつもりの平塚始発の湘南新宿ラインが動くか分からないし、横須賀線で逗子に出ようにもちょうど1本出て行ってしまったので後続を待つ気にならず。
それこそ京急の1000形歌わない子の普通品川行きなんて来て乗ればよかったんですが当然間に合わず、とりあえず横浜線に乗ることに。
昼は先日始まった月見○ーガーを食べたいので沿線の駅近マ○クを探しまして、乗った電車は中山で下車。
当然普段降りるはずもないので記録を残してきました、ちゃんと月見○ーガーで腹ごしらえをして長津田へ。
田園都市線で渋谷に向かいます、やはりスカッと急行に乗りたいので準急は見送りました。
8500系の赤帯車の急行です、自動放送も付いているし扇風機の風が涼しく実にいい感じです。
迫力ある走行音などで少し目が覚めた気がします、テンションも上がりましたが渋谷について試験会場に着く頃にはすっかりテンションは下がってました。

さて13時半前に会場に集めておいて試験が始まるのは14時からというのは相変わらずのようです、科目も業務知識→小論文→一般常識で去年と同じ構成。
業務知識が一番時間が余ります、寝落ちしないようにするのが大変でした。
小論文は対策を全く立てずに来たんですが今年は課題に救われました、そんなに難しい内容でなかったのでそれなりにスラスラ書けました。
思った以上に調子がいいのでこのまま一般常識を乗り切りたいところでしたがそれは無理でした、相変わらずこれのどこが一般常識なんだと突っ込みどころ満載でした。
問題の配布に手こずっていたものの予定通り試験は終わりました、3時間ほどに渡りお疲れ様でした。
一目散に会場を後にしたんですが空き缶を放置してきてしまったんですよね…それだけで落とされたらたまったもんじゃないんですが。
去年と同じくバスで帰ります、去年も金曜日でバスの移動に時間がかかっていたようです。
渋谷からのバスだといつものスーパーに行くにしても少し歩きます、それで買い物をして帰宅なので家に着いたのは18時半過ぎです。
あらかた出来合いのもので晩ご飯を済まし、その後食器を洗ってシャワーを浴びてと。
洗濯物を干してからパソコンを起動し今に至ります。

本当は明日から3連休のはずでした、しかし実際は1日しか休みがありません…。
2・3ヶ月に一度この3連休が回ってきますが、基本的に1日は休日の付与数調整で仕事を割り振られます。
4月と6月にそれぞれ3連休があったのに勤務作成者が調整をサボったせいで、そのしわ寄せが一気に今回の連休に押し寄せたのです。
一応楽な泊まり勤務が振られているだけマシなんですが…1日しか休みがないし明後日の出勤が早いのでそんなに全力で遊んでもいられないし何をしたものか悩み物です。