続・マル秘で機材師

ヤフーブログからお引越し/日々の備忘録

一日の振り返り・3/13

午前中に更新した昨日の分に引き続きまして本日分の振り返りです。
1年前の記事に遡ってみたら去年の今頃も同じことをやっていました、ダイヤ改正前日当日は仕事でその前が2連休というのが全く同じでして。
ちなみに去年はE351系の葬式をしていたそうです、まだいなくなって1年も経ってないんですね。
今年は中央本線だとスーパーあずさの愛称廃止、篠ノ井線になりますがおはようライナーの終了というのが長野エリアでのトピックでしょうか。
おはようライナーの終了というのは189系の定期運用終了も意味してますからね、ついにこの時が…という感じ。
今朝はこのおはようライナーが人身事故の当該っぽかったですね、線路内に侵入した鉄ヲタでも撥ねたんでしょうか?
そんなことが起きているなんて露知らずだった今日の振り返りです。

昨日の振り返りの感じだと帰宅してシャワーを浴びてすぐ寝たかのようですが、実際寝たのは23時くらいです。
今朝は7時半過ぎの起床です、既に職場から2回も入電があるとか…。
お金も欲しいんですがお葬式も大事です、昨晩帰宅が遅くてできなかった洗濯はタイマーをかけておいたのですぐに干していきます。
朝ご飯を食べながら今日の旅程について思案してました、往路は確定してるんですが復路をどうするか。
往路と復路で同じサイドの席を取ってもなぁと思うんですが、いかんせん思い立ったのが遅かったもので。
第1希望の便だと往路と同じ側、第2希望の便だと往路と反対側なんですが第2希望の便にしたところでやることがないという…。
まぁ適当に乗り鉄してればいいかということで第2希望の便で発券することにして8時半過ぎに大宮駅へ、これから使う切符をお買い上げです。
この時間に新宿に座っていくのは大変ですが今日はちょうどいい時間に成田エクスプレスがあるので課金します、混雑とは無縁なのがいいところ。
静かな車内で記事をお送りしました、今日はほぼ遅れもなく定時に新宿に到着。
本数が少なすぎるのと値段が高いのが玉に瑕なんですよね、まぁそんなに需要がないし大回りで時間がかかるというのがネックですかね。
新宿からは10時の御用達スーパーあずさです、14時の下りの最速便は使いづらい時間にあるので…。
よりによって車両が昨日乗ったスーパーあずさと同じでした、基本編成は変わってましたが乗り込む付属編成は全く同じやつ。
乗り込む前に偶然の出会いがありました、3年前の研修で一緒だった同期と再会したんですよね。
その前の研修でもお世話になりました、年上で面倒見のいい人だったんですが最近はすっかりご無沙汰だったので。
向こうには同行者の方がいるので一緒にいられるわけではなかったものの、松本まで行くというので何度か立ち話に行けてよかったです。
さて篠ノ井線内での人身事故の影響で遅れてやって来た折り返し電車でしたが素早い車内清掃で定時で新宿を発車しました、珍しく中央線の快速電車が定時のようで。
立川くらいまでは結局快速の後走りなので遅いんですが立川・八王子と定刻で発車します。
10日ほど前にあずさのグリーン車に乗りましたがやはり乗り心地がいいなぁと思いました、甲府も定時で発車。
これは定時での松本到着に期待がかかります、今まで何度も挑戦してますが定時に着いたことはありません。
2分遅れというのが一番の記録です、これほどまでに定時で動くのも珍しい。
ところで人身事故の影響で上諏訪で連絡する松本行きの普通電車が甲府発の時点でこのスーパーあずさの後走りだそうです、先行電車もいないならますます定時での到着が実現しそうだと思ったんですが…。
茅野に着く手前で非情な放送が、接続の普通電車がいないので下諏訪・岡谷・塩尻に臨時停車するとのこと。
これにより定刻での松本到着は実現不可能となりました、結局一度も松本に定時で着くスーパーあずさには乗れなかったことなります。
まぁ臨時停車しないと岡谷からの飯田線連絡に塩尻からの中央西線連絡ができないのでしょうがないんですがね…上諏訪に置いてある211系で臨時列車を出してくれればいいのに。
ということで定時だったのは上諏訪まででした、最終的に松本には10分遅れでの到着となりました。
駅弁をお買い上げし飯田行きの普通電車に乗ります、3月13日なので313系に乗っておかないと。
食べたかった山賊焼の駅弁が売り切れていたので食べたことのない幕の内系弁当としました、塩尻で下車します。
ここまでは313系の3両編成ですが戻りは中央西線からくる2両編成ので松本に戻ろうと考えてました、30分以上待ち時間があります。
ちょっと駅弁だけで物足りなかったので例の狭いお蕎麦屋で蕎麦を食べて来ました、駅そばでも十分美味しい信州のお蕎麦に舌鼓。
結局中央西線も朝方の人身事故の影響が残っています、特急しなのとか未だに40分遅れとかで来ます。
中津川から来る普通電車も30分遅れということで不本意ながら長野行きの211系で離脱します、30分遅れなら松本からのスーパーあずさには間に合うんですが。
塩尻での停車時間があるので幾らか遅れは戻るだろうと思ったんですがこれで間に合わないとシャレにならないのでやめました、実際乗っても間に合いましたが松本で3分乗り換えだったので…。
211系で戻っておいてよかったですかね、ところで復路のスーパーあずさの空席照会をしていたら理想の席が空いているじゃありませんか。
ということで第1希望だったスーパーあずさに変更してさっさと戻ることにしたのです、これで313系に乗っていて間に合わなかったとか許されないのです。
先ほどとは別のE353系です、先ほどと違うサイドなので車窓を楽しみたいところ。
それにしても塩尻のあたりは雪が待ってたんですよね、関東は最近暖かいので軽装にしたので寒かったです…。
諏訪湖を眺めていたら眠くなり茅野を出たくらいで夢の世界へ、少し遅れていたのでかっ飛ばして走る走行音がいい子守唄状態に。
甲府に停まった時に一度起きましたが再び寝てしまい起きたら相模湖を通過しているところでした、中央本線を往復するとだいたいこうなります。
塩尻でしなのとの接続待ちで5分遅れていましたが新宿には定時で到着しました、まだ夜のラッシュ前だからですかね。
中野の車庫にE231系900番代がいて出庫準備をしていたので見に行くことにします、もちろん中野行きの黄色い電車で移動。
都内に早く帰って来たので最後に乗る成田エクスプレスも変更しないとです、中野駅の新しくなった指定席券売機で変更をば。
池袋より先に姿を消しましたが2019年を迎えることができた古いタイプの券売機は消え去ってしまいました、だいぶお世話になったんですがね。
さてホームに上がると入換えをやってました、順当に運用に入るようです。
それにしても関東近郊では鉄ヲタキッズが多くて嫌ですね、今日も盛大に割り込まれて腹が立ちました。
車内も走り回るしいい迷惑です、大して思い入れもないくせに出しゃばりやがって…。
飯田橋まで乗っていくと戻りは209系に乗れるという素晴らしさ、三鷹行きで混んでましたけど。
共に1本ずつしかいない貴重な足回りを堪能し新宿に戻ってきました、いい具合に時間が潰れ大宮行きの成田エクスプレスに乗れます。
隣のホームの混雑を横目にガラガラの成田エクスプレスで帰ります、16日以降はトクだ値の設定で少しは混むようになるんでしょうか。
大宮に到着しいつものスーパーに行くも全然弁当類が安くなかったので駅前に戻りマ◯クでハンバーガーを買って帰宅しました、20時過ぎですか。
食事を済ましてシャワーを浴びて記事を打ち始めました。

本当は行くか行かないか迷ってたんですが、行ってよかったなぁと思いました。
今日のお出掛けはスーパーあずさの最後の思い出として記憶に残ることでしょう、忘れないようにすべく色々書いてたら長くなってしまいました。
最後までお付き合いいただきありがとうございました、流石に明日は近場で大人しくしているつもりです。