続・マル秘で機材師

ヤフーブログからお引越し/日々の備忘録

一日の振り返り・6/25

依然として体調のよくない管理人です、皆さんこんばんわ。
睡眠時間が短いわけでもないのにこの頭痛はなんなのか…栄養素でも足りてないんでしょうか?
疲労軽減にいいというビタミンB1を積極的に摂るようにしていますが、なかなか難しいんですよね。
明日から仕事なので心配なところなんですが、昨日の記事に続く今日の振り返りです。

帰宅が遅くなり寝る頃には日付が変わってました、そんな早朝から出歩いていたわけでもないのに何でこんなに頭が痛くなったんだか。
今朝は9時半頃まで寝てました、いくらか頭痛は治まっていましたが本調子という感じではなさそうです。
朝ご飯を食べて昨日貰った乗車記念品をしまうことにしたんですが、昔のものがたくさん出てきていろいろ見入ってしまいました。
一番古い乗車記念証はリバイバル白山のものでした、別に一発ものではなく何度か運転されていた記憶があります。
今でこそ会社を跨ぐ臨時列車はだいぶ減った気がしますが、昔はそれなりに数があったなぁとしみじみ。
なお切符で残っている一番古い臨時列車は特急あさまでした、もちろん碓氷峠はなくなっているので直江津から軽井沢までの運転でした。
これも定番の臨時ものだったように思います、既にシソカソセソであさまがいたので切符の券面に特急あさまと出るのが新鮮でした。
ちなみにあさまは平成14年のもの、リバイバル白山は平成18年のものです。
リバイバル白山は10時打ちをお願いしに行った気がするんですよね、瞬殺されて取れなかったんですが乗車当日に諦め切れなくて聞いたら取れたんだったかと。
土日きっぷの利用だったので東日本区間しか乗ってません、西日本区間で車内販売で売られていた記念グッズはほぼ売り切れてたような気がします。
もっとも高校生の当時そんなグッズを買うお金はなかったと思いますがね…切符とかを見ると何だかんだいっていろいろ思い出すものです。
昔話はさておき方付けをしてから昨日の記事を打ちました、打ち終えて一服したら昼ご飯タイム。
パスタで食事を済まして出掛ける事にします、どこに行くか考えてたらそれだけで時間を喰ってしまいましたが。
13時半頃に着替えて家を出てバスで中野駅へ、黄色い電車は微妙なラインナップだったので東西線の快速に乗りこみます。
こちらも07系で超絶微妙ではありましたが西船橋での乗り継ぎを考えると後続を待つのは得策でないと判断し乗り込みました、ちゃっかり自動放送のロムが更新されていました。
快速運転と新しくなった自動放送を堪能し西船橋へ、京葉線区間ではあるものの来るのは武蔵野線の車両で南船橋へ。
検索したら2分乗り換えになっていて乗り換えできるかと不安になりましたが東京行きは対面乗り換えでした、全然余裕でした。
まだ降りたことのない駅で降りるシリーズで市川塩浜で下車しました、それこそ乗り換えで降りたことはあると思うんですが改札の外に出るのは初めてかと。
みどりの窓口はおろか指定席券売機もありません、窓口閉鎖駅にはたいてい指定席券売機が設置されるのに珍しい例だと思います。
お隣二俣新町も同じで、調べてみたら似たような境遇にありそうなのは南武線の久地・津田山とか横浜線矢部とかですかね?
昔は小さな駅にも窓口があったんですよねー、いくらか集積させるのはいいと思いますけど拠点となる駅がお粗末過ぎるのはどうかと思いますがね。
さて帰ります、東京から来た府中本町行きで西船橋に戻り始発の東西線で寝て帰ります。
05系の12次車で寝るのが勿体ないくらいのいい車でしたが半分ほど寝てました、熟睡はできなかったように思います。
中野駅では4分ほどで中野新橋に抜けるバスに乗り継げます、新宿に買い物に行こうかと思ったんですが止めました。
いつものスーパーに寄って晩ご飯の買い物などをして17時過ぎに帰宅です、久しぶりに掃除機掛けを。
先日親が来て以来の掃除機掛けだったんですが母親の髪の毛が取れる取れる…やけに埃が溜まってました。
お米を炊飯器にセットしてから○点を見始めました、3週連続で見てますかね。
来週はどうも見れそうにないので連続記録はここで途切れることになるかと、ご飯が炊けたら食事の準備をしていきます。
19時過ぎから晩ご飯タイムで、その後食器洗いをしてシャワーを浴びてと。
記事を打つにあたり昔の切符のファイルを少し見てました、それにしてもたくさん切符が残ってますね…。

今から10年以上昔であってもやっていることは基本的に変わってません、変わったことと言えば前よりお金はあるものの時間はないというところでしょうか。
まぁ時間はないと言っても今は平日休みの日がありますからねー、そんなに臨時列車は平日に走らないですが。
その代わり長期休暇はほぼないですからねぇ、今ある年休を全部使えば1ヶ月は休めますが確実に立ち直れなくなると思います。
今と昔とどっちが幸せなのかなぁなんて考えてしまう管理人でした。