続・マル秘で機材師

ヤフーブログからお引越し/日々の備忘録

一日の振り返り・6/4

皆さんこんばんわ、管理人です。
仕事明けでそのまま出掛けると昨日の記事で書きましたが、今日は総武本線開業120周年記念号に乗りに行ってました。
1ヶ月前の記事に何か書いてあるかと思ったんですが書いてませんでした、だいたいこーゆー一発物は駅に出向いて10時打ちをしないと取れないだろうと思ってました。
それこそどうしても乗りたければどこかの駅に出向くんですけど、どうもここ最近そうまでして乗りたいという列車がないんですよね…。
それはさておき暇だったので駄目もとで10時にスマホをポチポチしていたら普通に取れたんですよね…ほどなくして売り切れましたが瞬札という感じではなさそうでした。
12系客車だし牽引機がSLではないというのもあるのかもしれません、でもその後はほぼ空席が出ることはなかったかと。
それこそ発車前にちらほら空きは出たみたいですが…何枚も切符を買ってもしょうがないので。
ということで今日の振り返りです。

そもそも昨晩記事をお送りした後も平和で23時過ぎに仕事を終えました、日付が変わってから少しトラぶったみたいですがまぁ上出来なほうでしょう。
シャワーを浴びて日付が変わる頃には布団に入りました、今朝は5時起きなので5時間ほどの睡眠時間です。
もう1時間くらい寝れれば文句なしなんですがねぇ…6時前からお仕事開始。
休日なので2セットしか仕事がありません、1セット目を終えたら朝ご飯タイムになります。
7時半前に最後の勤務スタート、やはりトラブルなく8時半過ぎには自由の身になりました。

速やかに職場を後にし切符の受け取りを済ませました、とりあえず10時半過ぎのしおさいに間に合うように東京駅に出ます。
副都心線で東急4000系のヒ○リエ号に乗れそうということで地下鉄で行くことにしました、なんだか微妙に遅れてやってきました。
東新宿で急行の通過待ちがあるので人気がなく空いてました、渋谷でお別れ。
半蔵門線はこれまた微妙に遅れていた東武30000系に乗り継ぎとなりました、希少価値の点で言うと50050系とは比べ物になりません。
乗車位置の都合上大手町では千代田線に乗り換えて二重橋前で下車、東京駅まで徒歩連絡です。
どちらにせよ歩くことにはなったわけです、発車20分ほど前には総武線地下ホームに到着。
び○うのパック商品を使わない人が利用できるようにだか知りませんが指定席車両が拡大されてました、もちろん指定席を予約済みです。
自動放送はこの指定席拡大に対応できないのか全く流れませんでした、普通に積んでると思ったんですが。
千葉まではやけにかっ飛ばすので車窓を楽しんでたんですが、千葉からはそんなに飛ばさないし少し体力を温存しようかとお昼寝。
ハッと起きたらのどかな田園地帯を走ってました、30分ほどで銚子に到着です。
一時期やたら来たよなぁと調べたら2014年のことでした、もう3年前の話なんですね…。
1時間半潰さないといけないので利根川の河口まで歩いてみました、水辺って涼しいんだなぁと実感します。
とはいえ日差しに当たっていると暑いので退散します、昼ご飯はおしゃれな地元の市場みたいなお店があったのでそこで済ませました。
駅に戻って程なくしたらお目当てである列車が入線してきます、適度に写真を撮って自席に落ち着きます。
寝ぼけて号車を間違えてました、指摘される前に自分で気付いたのでよかったですが…。
それにしても車両によって席番が逆なのは嫌だなぁと思いました、最初に間違えて乗っていた車両は偶数席が日が当たらない側でC席が進行方向向きでした。
正しい自分の席は偶数席が日が当たる上にC席は進行方向逆向きでした、雲泥の差です。
もっとも日差しはしばらくして反対側に当たるようになったのでいいんですけどね…なんか損した気分。
さて定刻通りに銚子駅を発車しました、程なくして検札と記念品の配布がありまして。
千葉支社のやる気を十分感じられました、高崎支社とかもこういった臨時列車には気合十分というイメージがあります。
旭では唯一の長時間停車があります、時間があったので記念にチャージをしてきました。
途中駅では沿線の市町村のPRとか記念品の配布をやっているんですが、この旭市はいわしの丸干しプレゼントという大判振る舞い。
ちゃんと保冷バッグ付きなんですよ…随分お金をかけてるなぁと。
匝瑳市のお土産品のおまんじゅうとか酒々井町の水のプレゼントもよかったですけどねー、小腹が空いたり喉が渇いたりしますし。
八日市場と成東は10分足らずの停車時間でそのまま車内に留まってました、まぁヲタだらけで車内を動き回るわ大声でしゃべるわで気分のいいものではありません。
隣のボックスにいた某社員ご一行もうるさかったですけどね…どこの職員なんだか気になります。
成東を出てからイベントがあってくじ引きで当たった座席の人にプレゼントなんて企画がありましたが当たりませんでした、まぁ運を使うのもよくないですしね…。
定刻通り佐倉に到着しました、ホームが狭くて人でごった返してました。
乗ってみてそこそこ乗車率はよかったんじゃないかと思いました、切符を買うだけ買って乗らない人とかいますからね。
佐倉では30分ほど滞在し臨時の特急で帰ります、だいたいの方々はその前の快速電車でお帰りになったみたいですが。
もちろん指定席利用です、あやめ祭り号なんですがあやめを見るわけでもなくただ帰るためだけに利用します。
新宿行きなのもポイントが高いですね、佐倉→東京間は微妙に50キロ超えで100キロまでの特急料金を取られる嫌な区間なもので。
かといって錦糸町で降りるのも面倒ですし…新宿までならいくらか距離が伸びる分いいかなぁと。
新宿からはバスで帰ります、いつものスーパーに寄って18時半前に帰ってきました。
今からご飯を炊いて…なんてやっていられないのと食材がそんなに安くなかったので出来合いのものを買ってきました、19時半頃に晩ご飯を食べ始めまして。
その後シャワーを浴びてパソコンを起動、今に至ります。

明日から2連休です、明日は明日でまた違ったところに出掛けてきます。
明後日はさすがに大人しくしているつもりですが。