皆さんこんばんわ、管理人です。
先週7日の記事で実は房総エリアにまだ未チャージ駅が残っているという話をしましたが、今日はそれを実行してきた1日になりました。
ということで今日の振り返りです。

昨晩は23時過ぎに寝ました、もう少し早く寝るはずが結局こんな時間になってしまったんですよね。
今朝は起きたら8時半前でした、9時間以上寝ているし時間もちょうどいいので起きることに。
珍しく三男が帰宅してました、まぁ寝てるんで会話はないんですけど。
ここ最近帰ってこないことが多いので…すれ違ってばかりいます。
それはさておき朝ご飯を食べて着替えて出掛ける準備をします、10時前には家を出発です。
信号待ちをしている間にバスを1台逃して勿体ないなぁと思っていたら車庫からバスが出て来てくれたのでラッキー、意外とスイスイと進み1本前の中野始発の黄色い電車に間に合いました。
この電車は秋葉原までの乗車です、今日もDVDの新作発売日なもので…。
パッパと買い物を済ませて駅に戻ってきました、まだ時間があるので新しいスイカを買いに行かないとです。
どこに行くか迷ったんですけど赤羽産のスイカにします、ということで京浜東北線の快速で赤羽へ。
来て買ったのはいいんですけど番号的に微妙なカードでした、まぁ飽きたらまた新しいものにすればいいやということで。
上野東京ラインで上野に出てそこから成田行きの常磐線に乗ります、昨日総武線経由で成田空港まで行っているので同じ道を通ってもつまらないなぁということで旅程を組み替えました。
上野始発で確実に車端部を確保できるという点で優秀でした、常磐線内は並走する電車も多いので外の景色を見てても飽きません。
成田線内はそうもいかないので時刻表とにらめっこしてました、そうこうしていると成田に着きます。
駅前のマ◯クで昼ご飯を済まして駅に戻ってきました、始発の銚子行きに乗り込みます。
209系の6両編成です、成田を出てしばらくするともう田舎という感じの景色が広がります。
鹿島神宮にも行ってみたい気がしますが佐原を過ぎて小見川で下車します、もちろん降りるのは初です。
15分ほどで千葉行きが来ます、割と効率よく回れた方でしょう。
成田で乗り換えなくていいのはポイントが高いんですけど成田で10分以上停車時間があるのはいただけません、ドアは開けっ放しですし。
この房総用の209系には4分の3閉スイッチって付いてないんですかね、それとも千葉支社的にはそんなに扱わないものなのか。
千葉行きの電車は佐倉で降りて総武本線へ、またしても銚子行きですが経路が違います。
そして4両編成です、下校の時間帯なのに最小の輸送力なのでまぁ混んでいる。
どこまで混んでるのかなぁと思ったんですが途中にも学校があるので学生がわんさか乗ってきます、八街とか成東とか大きめの駅があっても人が減るどころかさらに混み合う感じ。
混雑した車内でふと天井を見たらクモの巣が張ってました、クモこそいませんでしたが小さな虫がくっついてるし。
掃除をする概念はあっても天井の方は気付かないんでしょうか、気付かなかったといえば成東にいたキヤE195系。
成東を発車するときに警笛が鳴った後ディーゼルカーの音がして何かと思ったらこれだったのです、その後日向で車両故障を起こした模様です。
乗った銚子行きは横芝で下車、前に来た時より駅前のロータリーが綺麗になった気がします。
20分ほどの滞在で帰りは特急しおさいで帰ります、さすがに普通列車は飽きました。
車両故障を起こしたらしいキヤE195系は八街に置いてありました、とりあえず交換駅を塞ぐわけにはいかなかったんでしょうが移動できてよかったねという感じ。
そういえば赤羽ではE655系を見たんですよね、今日は変なものばかりお目にかかりました。
ここまで昼寝をしてなかったので眠くなってきました、キヤE195系を見たあとうつらうつらして千葉到着のアナウンスでハッと目を覚ましました。
そうでなくとも特急なのであっという間でした、東京まで出てきて丸ノ内線
四谷三丁目で何かあったみたいでホームに降りたら新宿行きが停車してました、発車時刻になっても出ていきません。
少しして動き始めましたが直後の荻窪行きは混んでいたので見送り後続の荻窪行きにしました、座れたので満足。
ただ遅れのせいで中野坂上での乗り継ぎは悪かったです、そうでなくても少し減らされてますしね。
乗車位置を変えたもののかなりの圧迫感でした、中野新橋で降りて晩ご飯の買い物をして19時半頃に帰宅しました。
すぐに晩ご飯にして食後に後片付け、シャワーを浴びて記事を打ち始めました。

明日もまたお休みです、でもとりたてて用事はありません。
何をして過ごしたものか悩みどころです。