続・マル秘で機材師

ヤフーブログからお引越し/日々の備忘録

一日の振り返り・8/31

8月が終わりますね、でも大学以下の小中高では9月になるのを待たずに学校が始まってるところもおおいですね。
明日は水曜日ですしそんなに月替りという感じのないまま迎えることになりそうです、JR的には夏の繁忙期料金が終了ですね。
今日と明日とで指定席料金が400円も違うとだいぶ印象が変わりますよね、JR東日本の通年同額のスワローあかぎとかあずさ・かいじ辺りはそういった点では使いやすくなったなぁとも思います。
んでそんな日にあちこち欲張って出掛けてきたので、その振り返りです。

昨晩は22時過ぎには寝ました、昼寝をしてなかったので記事の更新中に若干の頭痛を感じてまして。
寝坊は困るしと8時にアラームをかけておきましたが7時半には起きました、朝ご飯を食べて着替えて出掛ける支度をします。
9時前には家を出て大宮駅へ、特急スワローあかぎで上野まで出ます。
10両の東海道線直通とか乗りたくないですしね、上野に出ると常磐線からの品川行きに乗り継げます。
15両なので文句なしです、東京で降りて総武線の地下ホームへ。
保土ヶ谷で人身事故があったとは思えないくらいすんなり動いています、まぁ乗るのは始発の特急しおさいなんですが。
結局お盆に買った房総料金回数券の処遇に困って使うことにした次第です、できれば閑散期利用は避けたいですし。
既に元をとってるようなものなので損もクソもないんですけどね、久しぶりに成東より先まで足を延ばします。
まぁ佐倉から先は単線になって行き違いがあるようなローカル感漂う感じなんですけどね、榎戸で交換待ちがあった以外はすんなり進みます。
横芝では上り列車行き違いに下り列車追い抜きなんてあって3線全て埋まってました、なかなか見れないんじゃないですかね。
12時前には銚子に着きます、ここまで来たのは随分久しぶりです。
鯖寿司を買いに来たようなものです、前に来た時は3種類あった気がしますが今日見る限りでは2種類でした。
先ほど横芝で抜いた電車が折り返しの千葉行きになります、さっさと乗り込んで空いてるうちに昼ご飯タイムに。
209系の4両編成だったので…6両ならだいぶゆとりがあっていいんですけどね。
この千葉行きは旭まで乗ります、このまま乗ってた方が千葉には先着するというのは悲しいところ。
みどりの窓口があるので自由席特急券を買って再び特急しおさいに乗ります、当然さっきの折り返しです。
佐倉までの利用で50キロ以下に抑えました、東京まで乗らずに錦糸町で降りると100キロ以下に抑えられる実に嫌らしいポジションの駅だなぁと。
佐倉で降りるとすぐにE217系の快速東京行きがやってきます、そのまま乗り通すわけではなく千葉で下車し黄色い電車へ。
各駅停車でないと行けない弱小駅でお買い物です、まずはお隣西千葉へ。
稲毛は快速が停まるし既に買い物をしてるので素通りし新検見川でも下車します、ここは指定席券売機が2台もあります。
チャージ機も2台ある一方で普通の券売機はなし、多機能券売機が1台というんだと近距離きっぷも指定席券売機で買ってねということなのか。
津田沼に移動して再び快速に乗ります、今度はE235系の快速逗子行き。
東京では10分ほどの乗り継ぎでシソカソセソへ、東海道線が鹿とぶつかって上野東京ラインでの直通運転を取り止めたから…という理由ではありませんで。
小山に停まる便に合わせて時間調整をしてたというのもあります、本当は旭から乗った特急しおさいでそのまま東京で乗り換えできればよかったんですが2分乗り換えは無理があります。
かといって東京で1時間待ってるのは無駄だなぁと思った次第です、色々寄り道できたのでこれはこれでいいかと。
ただ回数券が1枚余るのが困り物で…とりあえず使えそうなチャンスがあるのでそこで無駄に使うしかないですかね。
やまびこで小山に向かいます、北に進むに連れて天気が悪くなり久喜とか古河付近は雨が酷くて…車内から見てる分には楽しいんですけどね。
小山では両毛線に乗り継ぎです、パターンダイヤが崩れて接続で待たされる嫌な時間帯になります。
それこそ佐野住みの先輩がいつもボヤいてました、シソカソセソに乗っても大して時短効果が得られないと。
それこそ長距離乗るなら場所の確保に勤しみたいところですけど今回は栃木で降りるのですぐ下車なんですよね、発車待ちが20分以上あって乗ってる時間は10分ほどという…。
栃木に来たのは夜割での特急利用です、またしても特急けごんなのが残念なところでいい加減きぬにも乗りたいところ。
まぁ乗ってる分には大して違いはないんですけどね…自動放送が違うくらい?
栃木県から埼玉県に入りしばらくしたら雨が降り始めました、東京都に入ったらまた落ち着いてきたんですけど。
北千住で常磐線に乗り換えて上野に出るんですが、乗る予定の快速が猛スピードで突っ込んできたと思ったら変な所で止まってこれは…と身構えたら踏切内に人が残ってたからだそうです、いやー身体に悪かった。
これで人身事故だとどうしようもありません、まぁ上野に出るだけなら日比谷線でも何とかなりますが。
幸いにしてすぐ動きました、上りで混んでないこともあり各駅サクサクと発車し上野駅にはほぼ定刻で到着。
10分で特急スワローあかぎに乗り継げるのでちょうどよかったんですけど、よりによってその10分ほど後の快速アーバン国府津のE231系トップナンバーで。
場所に拘らなければ普通に座れたんですよね、ちょっと課金したのが無駄だった気がしました。
でも大宮で動画を撮るのに迎え撃つにはうってつけでしたけどね、上野を出たくらいではポツポツくらいの雨が荒川を越えたらザーザー降りに。
それこそ雷も鳴ってて進むに連れて更に雨脚が強くなります、雨雲レーダーを見てると大宮ではなんとかかわせそうかな…という感じ。
大宮に着いたくらいが強い雨でした、快速アーバンが来る頃にはだいぶ弱まってて動画のインパクトには欠けてしまいましたね…。
20時を回ったので外食ができません、ただテイクアウトはやってる時間帯なので晩ご飯を買って20時半前には帰宅です。
食事をしてシャワーを浴びて涼みながら記事を更新です。

そういえば昨日一昨日でだいぶ失礼な仕打ちをしてきたのに今朝も性懲りもなく電話を寄越してきた我が職場、面の厚さだけは褒めてあげたいですがそれ以外はクソです。
明日は10月の年休申込みが始まる日なんですが行ったら変に捕まりそうで…明後日の出勤した時でいいですかね。