次のお休みは8日からの2連休です、9日が休みというのはラッキーです。
世間一般の人が連休が終わって悲壮感溢れる中、遊ばせていただくのを楽しみに明日以降適度に働きます。
ということで今日の振り返りです。
昨晩は22時半に寝ました、洗濯機のタイマーをかけて寝たので起きたのは7時半です。
洗濯物を干して1時間ほど二度寝しました、8時半過ぎから活動を開始します。
といっても朝ご飯を食べて出かける支度をするくらいなんですけどねー、あまり早くから出掛けてもしょうがないかなぁと思いまして。
鉄道模型の中古品フェアにやって来ました、10時開場なのでオープン待ちをしている人は入り終わってすぐに入れるだろうと思っていたんですが。
まだ入り口で整理券を配布してました、入場するのにどれくらいかかるのか聞いてみたら1時間半くらい待つとか。
この後の行程の都合上13時の特急に乗らないといけません、それこそ指定席ならよかったですが今回は自由席な物で並ぶ必要がありまして。
余計な散財をしなくて済んだと思うことで会場を後にしました、問題は1時間ほど時間が余ってしまったんですよね。
京浜東北線が止まっているのでその分圧縮されるので混んでいて嫌な気分になりました、それ以上に混んでいるのが東京駅ですが。
駅弁屋なんて人が多すぎてとても品定めなんてできたもんじゃありません、どこもかしこも人がいて動き回るだけで疲れます。
なので駅地下で昼ご飯を調達し京葉地下ホームで乗るわかしおを待つことにしました、さすがに90分も前から並ぶはどうかと思いますが。
臨時で10両に増結しているからか電光掲示板に表示がなく不安でしたが…折り返し電車が10両編成だったので安心です。
狙うは7号車の1人掛けシートなので、これで5両編成だと並びなおさなければならないので随分と痛手になってしまいます。
発車30分前にはどこの乗車位置も随分徒列が長くなってました、15分くらい前にドアが開いたでしょうか。
ちゃんと定位置を確保してのびのびしてました、発車5分くらい前から座席を求めて右往左往し始める人が現れ始めました。
2両しかない指定席は満席でしたし自由席も席が全て埋まって立ち客がいるくらいなので随分と乗車率はよさそうです、定刻通りに東京駅を発車しました。
地上に出たくらいで検札も終わり昼ご飯としました、その後は降りる大原までのんびりと。
大原までなのは特急料金をケチるためと時間調整のためです、茂原で追い抜いた普通電車に乗り換えます。
209系の車端部の席を確保して寝てました、起きたら安房小湊で結構眠ってたんじゃないでしょうか。
なのであっという間に安房鴨川に着きました、戻りの電車まで50分ほどの滞在時間ですが半分以上を駅前のイ○ンで過ごしました。
普通にお買い物をしてきました、帰りの列車はお座敷外房号で485系のゆうです。
次の安房小湊で15分ほど停車するのでここで写真撮影をしておきます、4号車のイベントカーとかも見てきました。
その後は各駅の停車時間は短め、本納で30分の長時間停車がありましたがあくまで運転停車で外に降りれませんで。
畳敷きのお座敷列車だと胡坐をかいていても足が痺れてしまうんですが、今回は6号車の席を取ってもらったので展望スペースのソファーを使えます。
子供が後方展望を見に来て騒がしかったものの気分転換も出来たのでよかったです、運転台の構造とかも間近で見れました。
4人掛けのテーブルですが2席は空席でした、もう1人お客がいましたが蘇我で降りていってしまいました。
一応満席ということになってましたが蘇我以降は管理人1人で1テーブル独占でした、なので足を伸ばしてくつろいでました。
停車駅のことを大して調べてなかったので千葉以降の停車駅の多さに驚きました、というか普通に総武線快速でした。
乗り換えなしで中野富士見町へ、晩ご飯を外食で済まして20時半前に帰ってきました。
その後片付けをしてパソコンを起動しました。
明日はそんなに朝早くないお仕事です、それはいいんですが明日の朝の天気が悪いみたいですねー。
昨日見た予報より雨の降る時間が短くなってましたが、果たしてどうなるのやら。