続・マル秘で機材師

ヤフーブログからお引越し/日々の備忘録

一日の振り返り・4/17

来週蓄膿症の検査に行くんですけど、その前にして薬が尽きようとしています。
4月だけでも24日あるのに渡された薬が21日分しかありませんでした、前回病院に行ったのは3月末だったのでコンスタントに飲んでいれば当然なくなるんですけど。
担当の女医さんは何を勘違いしたんですかねぇ…月曜・金曜しかいないみたいで今日行って来ればよかったですかね?
まぁそんなに頻繁に病院に行くのも嫌ですし、数日薬を飲まなくても生活に支障が無いのかみてみるということにしておきます。
さて、大人しく過ごしていた今日の振り返りです。

昨晩は22時半頃に寝ました、6時間寝ていたとはいえ泊まり明けでしたしすぐ眠れたように思います。
5時半頃に一度目が覚めたのでゴミ捨てをして二度寝、次に起きたら8時でした。
晴れのち雨という予報で日差しがあるのかと思いきやそうでもありません、でも外はいくらか明るくてもう少し寝ようと試みるも寝れる気がせず。
結局8時半過ぎから起きることに、実質的に動き始めたのは9時頃ですが。
朝ご飯を食べて何をするか考えます、1日しか休みがないのでそう遠くには行ってられませんで。
近場で済ませるにしてもどこに行くか考え物ですが、田園都市線系統のダイヤ改正前最後の乗り納めに行くことにします。
着替えて支度をして11時頃家を出ます、新中野駅まで歩いて丸ノ内線に乗車。
新宿三丁目副都心線へ、各駅停車で渋谷に出てしばし発車メロディーを堪能。
東横線の急行で自由が丘まで、ちなみにどちらも田園都市線からのお下がりである5000系でして。
大井町線の各駅停車は9000系で二子玉川、そこからは田園都市線の急行です。
2000系の急行です、地下区間を爆走するさまはいつ乗ってもしびれます。
今後はこの爆走っぷりをなかなか味わえなくなると思うと残念でなりません、特に上り電車に関しては。
下り電車なら平日朝のラッシュ終わりとか土休日にチャンスがありますが…上り電車だと平日の夜くらいしかなさそうです。
準急は地下区間が各駅停車になるので対象外です、それこそ代走のチャンスを逃さないようにするしかないでしょうか…。
大手町で千代田線に乗り換えて日比谷へ、地下通路と国○フォーラムを通り抜けて京葉線東京駅に出てきました。
京葉線の快速で新木場に行きまたしてもカレーを食べてきました、永田町とか有楽町にも同じお店はあるんですけどどうも混んでて入りづらいんですよね…。
個人的に穴場だと思っています、13時半頃だったので全然空いてました。
食事をしている間に209系が東京に行ってしまったようなので折り返してくるのを待ってました、海浜幕張行きの各駅停車なのが少し残念。
市川塩浜で後続の武蔵野線を待ったほうが早いんですがそのまま南船橋まで乗っていきました、南船橋直前で武蔵野線とすれ違うのは嫌がらせだと思います。
それでも南船橋に出てきたのは次の武蔵野線が209系だったからです、1区間しか乗らないんですけど。
入ってきた電車を見て驚きました、この209系も機器更新されてまして。
209系独特のあの走行音を聞ける場所も減っているんだなぁと、まだ中央・総武線という砦が残ってますが。
西船橋東西線に乗り換えです、15000系で肘置きのある昼寝にお誂えな車。
E231系900番代の三鷹行きも魅力だったんですけどねー、確実に車端部を取れる電車を選びました。
ぐうすか寝ていて起きたら高田馬場でした、浦安直前の放送を聞いた覚えがあるのでそんなに熟睡とはいかなかったのかもです。
中野からはバスで中野新橋に抜けます、今日は座席が全て埋まるくらいの混み具合でした。
といっても小型車の便だったので十分乗っているほうだと思いますけどね…いつものスーパーで買い物をして17時前に帰宅しました。
大して雨には降られずに帰ってきました、18時頃はしっかり降ってましたがその後は落ち着いた感があります。
晩ご飯は19時頃に食べてその後食器洗い、シャワーを浴びてパソコンを起動しました。

明日の朝まで雨が残るみたいですよね、出勤の時には止んでてほしいですね。
まだ気温の高い状態は続くみたいですし、湿気と混雑にやられて急病人続出…とならないといいんですが。