続・マル秘で機材師

ヤフーブログからお引越し/日々の備忘録

一日の振り返り・5/1

日付的にE501系に触れた方がいいかなぁと去年の記事を見返してみたらそんな記述は微塵もありませんでした、まぁ泊まり勤務だったんだとしょうがないですかね。
E501系はあの緑系の座席がいいですね、209系とは違う感じがはっきりと表れてると思います。
少し調べてみたんですがこのブログを始めた頃には上野口からは撤退してたみたいですね、平成19年の話だそうです。
機器更新はというと平成23年から始まり2年かけて基本付属とも更新をしたそうです、まだ機器更新して6年くらいしか経ってないんですね。
今でこそだいぶ機動力がつきましたが以前はそこまで遠出できてなかったように思います、なのでどうも機器更新される前の記憶というのが乏しいのが残念なところです。
それでは月初め月曜日の今日の振り返りです。

昨晩は記事を更新した後22時過ぎには寝ました、ヤ○オクの動向を見ていたので少し時間がかかりました。
今朝は4時半前の起床です、6時間眠れているはずなので上出来なはず。
働き始めは5時過ぎになります、月曜日の早朝はそんなに人も多くないので割と好きです。
でも朝ラッシュは他の日に比べると早い気がします、もう6時過ぎから普通に忙しくなります。
それでも気持ち普段よりは人出が少ないのかなぁと思いました、多少のトラブルなら埋め合わせができるレベルでしたし。
9時には勤務終了になります、ちょうど来月分の有休申請日なので一応申し込みをして職場から撤収です。

GW休暇に挟まれた平日を有効に活用すべく出掛けます、池袋から湘南新宿ラインで渋谷に出ようかと思ったんですが10両編成の表示を見たら乗る気が失せて大人しく山手線に乗車。
渋谷で東急の一日乗車券を買って田園都市線へ、ダイヤ改正されてからすっかり乗りにくくなったサークルK車に乗ろうかと。
東急2000系の急行長津田行きに乗り込みます、定時で渋谷を発車しまして。
各駅の停車時間を長くして調整しているのか先行の各駅停車に追いついてドン詰まり…ということもなく至極快調でした、桜新町と鷺沼で各駅停車を追い抜き梶が谷では回送車も追い抜きます。
久しぶりに田園都市線多摩川を越えた気がします、あっという間に長津田に着いてしまいました。
車庫に入っていく2000系を見送り5000系に乗って青葉台へ、降りたことがなさそうな急行停車駅だったので降りてみました。
駅自体がきれいと言うかおしゃれと言うか…それなりにお金を掛けているんだろうなぁと。
8500系の急行でたまプラーザへ、今日のメインイベントはここになります。
2014年に気が狂ったかのように東急に乗りに行っていたんですが、例ののるレージの一環だったのです。
名誉駅長ののるるん柄のパスモが欲しくて一生懸命乗りに行ってました、ちゃんと記念パスモは手元にあるんですがGW期間中にこれを提示するとのるるんパンケーキが食べられるということで。
たまプラーザのお店でしか食べられないという事でやってきたのです、記念パスモの期限は切れてますがこれでも提示すればOKだそうで。
普通のパンケーキにココアパウダーでのるるんを表現してるみたいです、自分以外にもおっさん独りで食べに来ている人が何人もいたのでそんなに浮かずに済みました。
百貨店の催事場でやっているイベントも見てきました、そうしたらクリアファイルがもらえるスタンプラリーをやっているみたいで。
ノッテちゃんのはとにかくのるるんのファイルが欲しいので参加することにしました、まず百貨店の3箇所を回りその後駅周辺のショッピングモールを3箇所回りまして。
再び催事場に赴きノッテちゃんのファイルをゲット、のるるんのファイルは宮崎台の電車とバスの博物館に行かないといけないので移動します。
たまプラーザには1時間ほどいました、やたら歩き回っていい運動になった気がします。
お昼頃に宮崎台に到着、この通称電バスも久しぶりにやって来ました。
入館料がかかりますがクリアファイル1枚200円と考えれば大したことはありません、4千分の1を確保できて満足。
展示物は適当に見て回り10分ほどで退散しました、子供が多いところに1人いても変ですしね…。
メトロ8000系の各駅停車で中央林間まで一眠りすることに、長津田を過ぎた辺りから空転が酷くなりまして。
中央林間で降りて外に出たら雨が降ってました、フードコートで昼ご飯を食べて本屋で時間を潰します。
帰りはサクッと急行で帰りましょう、メトロ08系を待ってたので時間潰しが長くなりました。
昼下がりの急行ってこんなに空いてたかなぁと、管理人の横は渋谷で降りるまで誰も来ませんでしたし空席が普通にありました。
渋谷に着いた段階で14時半頃、せっかく一日乗車券を持ってるしもう少し電車を乗り回しましょうか。
東横線は各駅停車菊名行きに乗車、武蔵小杉まで行くにあたりこれが先着だったもので…。
しかし代官山で先行電車が急病人救護とのことで運転見合わせに、2分ほどで再開しましたが。
元住吉まで逃げ切れるのかなぁと思いましたが、それ以上に後続が遅れたようで元住吉での待避がなしになる旨の放送が入りました。
駅の電光掲示板を見てもその通りになってました、本来自由が丘で特急の待ち合わせをする各駅停車が元住吉での特急通過待ちに変わってました。
手前の武蔵小杉で降りてしまったので本当にその通りだったのか真偽は不明です、来た道を戻ろうかと思ったんですがラインナップが微妙だったので南武線でワープ。
武蔵溝ノ口では豊田から転属になったE233系を発見しました、ドアボタンと車番が異様な雰囲気を漂わせてました。
溝の口から再び田園都市線東武50050系の急行なんですがこれも空いていて途中駅にも拘らず車端部を確保できる有様。
渋谷に戻ってきてもう乗り回すのはおしまいにします、一日乗車券の元は十分取れたでしょうしバスで帰りましょう。
渋谷では雨が降ってましたがバスに乗って中野区に入る頃には晴れ間が覗いてました、むしろ眩しいくらいです。
せっかく雨が降って涼しくなってたのに暑いです、いつものスーパーで買い物をして16時半頃帰宅しました。
片付けをしてしばしのんびり、晩ご飯とかのペースは崩したくないので19時頃には食事を食べれるように準備していきまして。
食事を済まして食器洗い、シャワーを浴びてパソコンを起動しました。

明日は朝お買い物に行く用事がありますがその後はフリーです、何をしたものか考え中です。
一応2連休なもので多少は遠くに行ってもいいんですが、調子に乗ってもいられないので悩みどころです…。