続・マル秘で機材師

ヤフーブログからお引越し/日々の備忘録

一日の振り返り・4/8

このブログの左側に訪問者とか過去の記事一覧みたいな項目がありますがその下のほうにひっそりと開設日が書いてあるんですよね。
今から9年前にこのブログは立ち上げました、もう9年経ったのかという感じです。
大学生活4年に社会人生活5年ということになります、もう社会人生活のほうが長いんですね。
せっかくなので9年前の記事に遡ってみました、当然「一日の振り返り・4/8」で検索すればヒットするだろうと思ったらヒットしなくて焦りました。
夜に1日をまとめて振り返り始めたのは4月9日からのようです、それでも始まりが中途半端なのは9年前の自分もそう考えたようで4月1日からの振り返りがアップされてました。
それにしても…9年ですか、環境が随分変わった気がします。
今ではSNSが発展してますからねー、管理人もツ○ッターくらいはやってますが。
写真をアップするのは面倒だし実名でアカウントを作るとかもってのほかなのでインス○グラムとかフェイ○ブックはやってません。
昔はこういった個人ブログがたくさんあったような気がします、それこそプロバイダとかのサービスが充実してたように思います。
このヤ○ーのブログも新しい背景とか加わらなくなりましたし、そもそもやっている人が減っているんでしょう。
遡ったら高校時代の友人とかがコメントをしてくれてました、懐かしさを覚えましたし今はなにをやってるのかなぁと考えてしまいます。
結局1日あたりの訪問者は大して変わってないみたいなんですが…凝り始めるとなかなかやめられないのはO型の性ということにしておきます、ちなみにO型は飽きっぽい性格も持ち合わせているそうです。
このブログは一種のライフワークみたいになってますからね…たまに帰りが遅くなったり泊まり勤務だったりすると更新が面倒になるときもありますがそこは今後も適度にやっていくつもりです。
これだけで1つの記事になりそうですが、本題に入ります。

昨晩は22時頃に寝ました、疲れていたのもありますが今朝早起きをしなきゃならないもので。
朝は7時起きです、一応9時間睡眠は確保したもののまだ眠いです。
それでも布団から出て朝ご飯を食べます、着替えて支度を済まして8時には家を出発です。
以前はもう少しあった気がする8時台の中野富士見町始発の丸ノ内線、これで新宿まで。
新宿では小田急に乗り換えです、あまり積極的に乗ることはないんですが今日は臨時列車に乗りに来ました。
今日明日と富士山トレインごてんば号が走ります、あさぎりとあまり変わらないんですが記念乗車証がよさげだったので参戦することにしたのです。
切符発売から数日してから指定を取りに行ったので最後尾列に拘ったら通路側の席になりました、まぁいいんですが。
6両編成で運転なので尻切れトンボのような感じでMSEが入ってきます、久しぶりに乗りますね。
窓側はまだいませんでした、新宿発車の段階では結構空席が目立ちました。
町田を発車したタイミングで車内の様子を見てきました、といってもフォトセッションは子供向けっぽい感じでしたしビールとかは飲まないので車内販売に世話になるわけでもなく。
観光PRコーナーでパンフレットを貰ったり371系の記念乗車証パネルとかを見てきました、ラストランの御殿場線80周年371号は乗りに行ったのが記憶に残っています。
これも3年前で結構昔のことでした、本当に感覚が麻痺している感があります。
車内を回って戻ってきたら窓側の席が埋まってました、町田から乗ってきたみたいですね。
生憎の雨の中列車は走ります、小田急とJRの連絡線を渡り松田駅では少々の停車時間が。
雨だったので車内に残ってました、しばらくしたら御殿場市長のアナウンスがあって記念乗車証の配布があってそうこうしているうちに御殿場駅に着きました。
すぐの御殿場線に乗り継ぐのは忍びなく1本落として30分ほど滞在時間を作りました、桜茶の試飲を貰ったりご当地ゆるキャラを見たり。
予定通り30分ほどで御殿場を後にしました、313系V編成のトップナンバーで沼津まで。
沼津で昼ご飯を調達します、食べたかった駅弁が売り切れでやむなく他のものをお買い上げしました。
御殿場線から接続のいい静岡行きは見送り後続の島田行きに乗り込みます、こちらは313系のT編成。
まだ18きっぷシーズンなんですよね…ちゃんと席は確保しましたが結構な立ち客がいます。
富士で島田行きを下車しました、車掌さんが見習いさんのようでそれこそキビキビ動いていましたが3分も遅れてました…。
管理人は18きっぱーではないのでブルジョワに移動します、特急ふじかわに乗り込み車内で昼ご飯タイムです。
モーター車は基本自由席なんですがセミコンパートメントの指定席を確保しておきました、案の定貸切でゆったり食事できました。
遅れていたこともあり東海道線内を爆走してました、台車に近いところなのでやかましいぐらいでした。
静岡に到着しました、後は新幹線で帰るだけなんですが1時間ほど時間をとってあります。
別にやることもなくて駅ビルをうろついて終わりました、それこそ晴れていればもう少し出歩いてもよかったんですが…。
新幹線ももっと早い便を予約しておけばよかったんですが、どうも西日本のN700系を使ったこだま号がいるようでそれに乗ってみたいなぁと。
それで1時間も滞在時間をとったのでした、時間を潰すのが大変でした。
これで東海のN700系が来たらたまったもんじゃありませんが、ちゃんと青いJRマークのN700A+が入ってきて感動しました…もちろんN700Aの方がよかったですけど。
バースデー休暇ぶりにいい日旅立ちを聞きました、いい加減北陸新幹線のW7系のチャイムもこれに戻してほしいです。
東京から中央線で帰ります、御茶ノ水でタッチの差で逃した各駅停車がE231系900番代という…。
四ツ谷で迎え撃とうかと思ったんですが、乗り換えると中野からのバスに乗り継ぐのがかなり切迫してしまうので今日は諦めました。
姿を拝めただけでも感謝しないとです、中野でバスに乗り継ぐんですがやはり混んでいて快速で来ておいて正解でした。
中野新橋方面に抜けていつものスーパーでお買い物、17時過ぎに帰宅しました。
貰ってきたパンフレットの整理とかをしてご飯が炊き上がるのを待ちます、今晩は鉄火丼にしました。
というのも静岡でおいしそうなわさびが売っていたので買ってしまったのです、それこそわさびが1本どーんと売っているあたり凄いなぁと思いましたが。
お刺身とかに付いているわさびとは味が違っておいしかったです、あらごしというのもあるのかもしれませんね。
食器を洗ってシャワーを浴びてパソコンを起動、少し過去を漁ってから記事をお送りしました。

本当に冒頭の書き出しは書き出しで1つの記事にまとめればよかったですね…我ながら記事が長すぎるように思います。
ただ毎年ちゃんと開設日に触れているわけじゃないんですよね、それこそ1年目は記念で別立てで記事を打ってましたがむしろ触れてない年の方が多かったです。
なので通常の記事に合わせて振り返ってみました、最後までお付き合いいただきありがとうございました。
明日からは通常営業です、ちなみに連休でなく明日から泊まり2連チャンであります。