続・マル秘で機材師

ヤフーブログからお引越し/日々の備忘録

一日の振り返り・3/22

気温は上がったものの風が強くてあまり暖かさを感じなかった管理人です、皆さんこんばんわ。
夕方掃除がてら空気を入れ替えようと各部屋の窓を全て開けたら物凄く風が通って一気に冷えてしまいました、そんな寒々しい自宅から記事をお送りします。

昨晩はまた寝るのが23時頃になりました、そんなに無駄遣いしていられないのについついオークションのページを見てしまうもので…。
これまた散財せずに済んだのでよかったですけどね、どうもカード払いだと理性がなくなるというか金銭感覚が乏しくなります。
朝は8時頃に目が覚めました、もちろんこんな早くから起きている必要はないんですがいかんせん外が明るくて寝ようにも眠れませんで。
結局8時半過ぎから活動開始です、といっても1時間ほどは布団を被ったままゴロゴロしてましたが。
休みなのか三男が朝から出掛ける準備をしていました、そして先に出て行きました。
そんな彼を横目に朝ご飯を食べて何をするか思案、当てもなく出掛ける気はないので方向性くらい決めないとです。
昨日は清澄白河での信号確認だかでダイヤがぐちゃぐちゃだった半蔵門線系統、今日は大丈夫そうなので乗りに行くことにします。
16日と同じ行程で出掛けます、新中野駅まで歩いて丸ノ内線に乗車し新宿三丁目まで。
副都心線は遅れのおかげでF急行に間に合ったんですが敢えて後続を待ちます、東横線内は急行になる各駅停車で5050系に乗車。
自由が丘からの大井町線は9000系でした、やはり自動放送とドアチャイムが付いている車の方がいいなぁと思います。
二子玉川からの田園都市線は急行の2000系です、前回は8500系同士の乗り継ぎでしたが今回は似たもの同士の乗り継ぎとなりました。
ちなみに前回はトンネルに潜る前に2000系とすれ違いましたが今回は8642Fとすれ違いました、この辺りは逆ですね。
8642Fだと中間車に乗らないといけないものの2000系ならモーター車であればどこでもいいので後よりの空いている車に乗り込みました、座れたのは渋谷からですが。
大手町では千代田線に乗り換えて日比谷へ、有楽町に向けて歩きがてら昼ご飯を食べるところを探そうと思ったんですが…。
有楽町線の上を歩きたかったのに日比谷線の上を歩いていたので気付いたら銀座でした、それこそその道中でいいお店があればいいのに惹かれるお店はなく。
有楽町駅で地上に上がって来たのはいいんですがいいお店がなく、結局困ったときのマ○クとなりました。
散々歩き回ったので京葉線東京駅まで歩く気は失せてとりあえず山手線で新橋、そこから常磐線の特別快速に乗ることにしました。
新しい車が来るかなぁと思ったら付属編成のトップナンバーでした、むしろ一番古い車が来ました。
基本編成を確認するのは面倒でそのまま乗ってました、松戸で乗り換えがてら基本編成を確認したらこちらもトップナンバーでした。
常磐線各駅停車はE233系で新松戸へ、武蔵野線に乗り換えて西船橋に出てきました。
東西線で寝て帰ります、ただいつもは始発の各駅停車に乗るものの今日は快速を待ってみました。
うまい具合に車端部を確保できたのでそのまま乗ることにしました、車両は05系12次車で肘置きスペースのある優秀な車です。
もし車端部を取れなかったら少し待って05系11次車の各駅停車で帰ろうと思ってたんですけどねー、久しぶりに乗る気がする上り快速。
地下に潜るくらいで寝落ちして起きたら高田馬場でした、やはり快速なので所要時間が短いので寝るのには不向きですかねぇ。
ただこれに乗ることで中野から中野新橋に抜けるバスにうまい具合に繋がります、日中30分毎なので時間が合わないと相当待ちぼうけを喰らいます。
こうなると一旦家に帰って歩くことになるんですが…今日はそんなことなく中野新橋に抜けていつものスーパーで晩ご飯の買い物をして16時半過ぎに帰宅しました。
ご飯を炊飯器にセットして部屋の掃除機掛けを、その過程で窓を全開にしたら空気が入れ替わって日中日が当たって暖まっていたであろう空気が全部逃げていってしまいました…。
おかげで晩ご飯を食べるときのリビングが寒いくらいでした、食事を済ませた後のシャワーが暖かく感じました。
食器洗いをしてシャワーを浴びてパソコンを起動し今に至ります。

明後日が1年フォローというよく分からない行事のために勤務が崩されてます、明日は早番の日勤になります。
というか既に今の仕事を始めて1年以上経っちゃってますけどね…一体何をするのか気になります。
そういえば研修の時の講師が昨日付けで着任してるはずなんですよね、同期たちががっかりしてました。
まぁ厄介事に巻き込まれなければいいなぁと思います、果たして明日は職場にいるんでしょうか…。