続・マル秘で機材師

ヤフーブログからお引越し/日々の備忘録

一日の振り返り・3/15

皆さんこんばんわ、管理人です。
3月も折り返し地点に差し掛かろうとしています、あと2週間ほどしたら年度末ですね。
今の仕事ではあまり年度末だから忙しいということもなく普通の月末感覚ですが、以前の職場のときは毎度大変でした。
いつもと作業手順が違うし計算が面倒だし頭がこんがらがります、当時契約社員だった身としてはそうゆう仕事は正社員がやるべきだと思ってましたが。
実際問題3月31日に働いている方が珍しい気がします、ちなみに今年は仕事です。
さて…今日の振り返りといきましょう。

昨晩記事を更新した後の5セット目は棚ぼたで新しい機械に当たりました、またとない機会にテンションが上がりました。
最後の6セット目は22時半前から始まります、これが終わるのが23時半。
入浴を済ませて寝室に籠もる頃には日付が変わっています、今朝は4時半前に起きないといけないので4時間しか眠れません。
少し早めにアラームをかけておいたんですがのんびり準備をしていたら結構ギリギリになってしまいました、5時前からお仕事開始です。
下手したら雪が舞うなんて予報でしたが雨がパラついているくらいで、その後も本降りになるわけでもなく天気が持ってくれたのはよかったです。
朝ご飯休憩は2セット目が終わってからなのでとにかく長い、4時半前に起きて朝ご飯タイムが7時半というのは結構辛いものがあります。
その朝ご飯休憩も30分ほどで終わり最後の3セット目へ、忙しい時間の割にはトラブルもなく定時で勤務終了となりました。
職場に戻ってきたら嫌な奴が出勤してました、さっさとお暇しましょう。

せっかく9時に仕事が終わるのでどこか行きたいなぁと思っていたわけですが、勝田のラーメン屋に行こうかと思いまして。
少し時刻表を見てたんですが常磐線を往復するんじゃつまらないし…と思い浮かんだのが水戸線ルート。
しかしこれをやろうとすると退勤して10分足らずの湘南新宿ラインに乗らなければならず結構難易度が高めでした、しかし定時で仕事が終わったので賭けてみることにしました。
結果なんとか間に合って湘南新宿ラインは快速宇都宮行きに乗り込みました、15両編成で赤羽で車端部を確保し悠々移動。
もっとも快速区間は眠気との戦いになりました、小山で水戸線に乗り換えです。
普通にE501系がいました、E531系がいるかと思っていたので少し意外でしたがE501系に乗る機会はそんなに多くないですし喜んで乗り込みます。
18きっぷシーズンなので警戒してたんですが混むわけでもなくどうってことありませんでした、半分ほど寝てたので途中混んでたのかもしれませんが。
結城から笠間まで記憶がありません、友部では常磐線の水戸行きが先に出て行きます。
「水戸までお急ぎのお客様はお乗り換え下さい」との放送で勝田まで行く管理人はそのまま乗ってたんですが、時刻表を見てみたら水戸で接続の電車があるという…。
この勝田行きは友部を出たら内原で特急の通過待ちをするし水戸では謎の7分ほどの停車時間がありやけに時間がかかりました、まぁ急ぎではないのでいいんですけど少し損した気分になります。
12時半くらいで混み合う時間に着いてしまったんですがお店は前に来たときより空いてました、前回と違うものを食べたかったのに全く同じ物を食べるという痛恨のミス。
別においしいんでいいんですけどね…前回大盛りにして死にかけたので今回は普通盛りにしておきました。
前回・今回は肉スタミナ冷やしを頼みました、次回こそはスタミナ冷やしに挑戦しないとです。
また同じ過ちをしないで済むように書き残しておきます、食事を終えたら帰りましょう。
やはりときわよりひたちのほうが人気があります、最後尾列を確保できないのでときわを待つことにします。
ただいかんせん寒くて駅で待っている気にならず無駄に水戸往復をしてきました、前回来た時に乗った基本編成は土浦止まりで付属編成が勝田行きの運用の時間だったんですが今日はE531系3000番代トップナンバーでの運転で乗り得でしたね。
これで普通に勝田に来るんでもよかったなぁと思いました、水戸に行くとすぐに高萩行きの電車に乗れます。
これは土浦始発のE501系10両編成で運用されているやつです、たまに使うことがありますね。
ダイヤ改正後も特に変わりなく運用されているようでした、勝田に戻ってきたらちょうどE657系が据え付けられてきました。
水戸で切符はお買い上げしておきました、往路は普通電車だったので復路は奮発して特急グリーンにしてみました。
まぁ空いていて静かな環境で昼寝が捗りました、それにしてもE657系のグリーン車は久しぶりに乗りましたが安っぽさ請け合いないなぁと思いました。
幅はゆったりしているんでいいんですけどフットレストがしょぼすぎます、E3系普通車と同じレベルってどうゆうことですか?
友部を出たくらいで寝落ちし起きたら柏でした、少しくらい車窓に目を向けることにします。
せっかくなので東京では降りずに品川まで乗っていきました、グリーン車で品川まで乗っていたのは管理人だけでした。
少し待つとE235系が外回りでやって来るようなのでこれで新宿に出ることにします、前寄りにいけば座れますし。
新宿からはバスです、途中で降りて晩ご飯の買い物をして17時前に帰宅しました。
三男がいたんですが今日はお休みのようで少ししたら遊びに出かけました、まぁその方が静かなのでいいんですが。
一息ついて18時半過ぎから晩ご飯タイムとします、スーパーの店頭から1人鍋セットが消えてしまい冬が終わろうとしてるんだなぁとしみじみ。
野菜も摂れるし汁物の代わりとしてちょうどいいんですけどね…食事を済ませて食器を洗いシャワーを浴びてパソコンを起動しました。

やけに寒い1日でした、明日は予報に晴れマークが付いていますがちゃんと気温が上がればいいなぁと思います。
でもそれはそれで花粉が飛散して悲惨ですかね…ってこれくらいのギャグで寒くならないといいんですが。
明日は1日休みです。