続・マル秘で機材師

ヤフーブログからお引越し/日々の備忘録

一日の振り返り・3/16

2連休だと1日くらい盛大に遊んでもなんら問題はないんですが、1日しか休みがないとそうもいきません。
いや別に全力で遊んでもいいんですけど翌日の仕事に支障が出るというか…以前ほど体力の回復に時間がかかるようになりまして。
そうでなくとも日常的に寝る時間が長いので尚更です、ということでそれほど派手に出歩かなかったつもりの今日の振り返りです。

昨日の夕方帰宅してしばらくしたら三男が遊びに出かけたんですが、次男とカラオケに行ってたんだとかで…。
昨夜管理人宅に来て泊まっていきました、来たのは22時くらいで引越して以来だったのでしばしおしゃべりをしてました。
しかし生活リズムを崩したくないので22時半には眠りにつきました、次男も翌日は普通に仕事なので早く寝たんだと思いますが…。
玄関のドアが開く音がしてもう次男が仕事に行くのかと飛び起きたのが6時、しかも三男が夜遊びをして帰ってきたみたいで何がなんだかよく分からず。
また布団に戻ったんですがしばらくしてまた玄関のドアが開く音がして起きたのが8時前、今度は次男が仕事に行くところだったので見送るついでにゴミ捨てをして。
もう少し寝たいなぁとうとうとしていたら9時、外も明るいしこれ以上寝付けそうにないので起きることにしました。
せっかくの休みなのに6時過ぎから寝ては起きての繰り返しで勿体ない気がしました、朝ご飯を食べて何をするか思案。
秋葉原には行きたいんですがそれ以外は何をしたものか…電車の運用をあらかたチェックして方向は決めました。
着替えて支度を整え11時過ぎに家を出ます、歩いて新中野まで。
丸ノ内線新宿三丁目へ行きます、4分間隔のところなのにやけに混んでいる電車で閉口。
副都心線に乗り換え自由が丘まで、東横線内は急行になる5050系で移動。
学芸大学で5050系の最終増備車とすれ違いました、東急車らしからぬ走行音はまだ1回しか体験してないのでまた乗りたいところです。
自由が丘からの大井町線は8500系でした、シングルアームパンタを搭載しているので菱形パンタの車に慣れていると違和感を覚えます。
二子玉川からの急行はそれこそ菱形パンタの8500系ですが8642Fで中間車がVVVFインバーターになっているやつです、編成の真ん中なので混むのがネック。
それでも地下区間を爆走し唸り声を挙げて走る姿はかっこいいんですよね~、しびれちゃいます。
大手町で再び丸ノ内線に乗り換え御茶ノ水まで、そこから黄色い総武線でお隣秋葉原へ移動。
DVDを1本お買い上げです、昨日発売でしたがカードの〆日の都合で今日にしました。
買い物を終えたら山手線で有楽町へ、コンビニで昼ご飯を買い京葉線東京駅へ徒歩移動。
武蔵野線は生え抜きの205系で西船橋まで乗ります、駅のベンチで昼ご飯は済ませました。
西船橋東西線に乗り換えです、05系の更新車で肘置きスペースがありお昼寝にはピッタリ。
PMSMの走行音を楽しめる貴重な機会なんですが行徳辺りから早稲田くらいまで記憶がありません、三鷹行きだったので寝過ごさずに済んでよかったです。
微妙に中野新橋に抜けるバスに間に合わないのがネックで…1本前の快速で普通に座れたしそっちにすればよかったかなぁと。
なので家の最寄までいくバスに乗って一度帰宅し余計な荷物は置いて晩ご飯の買い物に行きました、家に落ち着いたのは16時半過ぎです。
少ししたら三男はお仕事に行きました、ご飯が炊けるまで軽くDVDを見てのんびり過ごします。
19時前にご飯が炊き上がったので晩ご飯タイムです、その後食器を洗ってシャワーを浴びてパソコンを起動しました。

世間では明後日から3連休なんですねぇ、管理人は明日明後日が日勤でその後泊まりなので連休もクソもありません。
その代わり3連休後の火曜水曜がお休みです、連休明けで仕事に行きたくない方々を横目に遊ぶつもりです。
といってもそんな遠出する予定もないし、何をしたものか…。