続・マル秘で機材師

ヤフーブログからお引越し/日々の備忘録

一日の振り返り・3/5

基本的に不景気なのに値上げの波が色々押し寄せてますが、JR東日本グリーン車値上げとサフィール踊り子のカフェテリア値上げは微妙にタイミングが違うんですね。
今朝昨日の振り返りをしながら何もなしに書いたんですが…グリーン車の値上げはダイヤ改正前後で出掛けるんだと値段の差で驚きそうですよね。
普通車だと通常期と閑散期・繁忙期で値段が違いますが200円ほどの差なのでそこまでですけど、グリーン車の値上げ額はそれなりにありますし。
そういえば最繁忙期なんて設定されるんでした、JR各社で足並みを揃えなかったのが意外な施策でした。
三島会社だって収入確保の点からしたらやってもいい施策だと思うんですが…いい加減鉄道会社が報われるような収益をあげられるようになってほしいものです。
それでは今日の振り返りを。

昨晩…というか寝る頃には日付が今日に変わってたんですよね、0時半頃に寝まして。
今朝起きたらまだ8時半でした、まだまだ寝てたかったのに外が明るくて寝られる気がせず布団から出ることに。
とりあえず昨日の振り返りを打ち始めました、打ち終えたら朝ご飯タイムにしまして。
電車の運用情報とか調べながら何をするか考えます、バスもダイヤ改正というか統廃合が色々行われるみたいなので適度に乗っておきたいところなんですが。
いかんせん歩き回る気力が湧いてこないというかそこまで出歩こうという気にならないというか…どのみち食料品の買い物に出る必要はあるもののそれまでどう出歩くかということで。
結局お昼過ぎに家を出ることにして午前中は家でのんびりしてました、パスタで昼ご飯を済ませて片付けをしたら外出の準備。
13時半頃に家を出て大宮駅へ、今日のスタートは宇都宮線の下り列車。
快速でもよかったんですが待ち時間が長くなるだけなので普通列車で小山まで、国府津の機器更新されていないE231系で走行音を堪能。
小山で水戸線に乗り換えです、本命は1本後なんですが買い物をしたくて早めに出てきました。
結城で降りてこの後に乗る特急の切符を買ったんですが窓口のある駅だったんですよね、普通に指定席券売機で買えるものだったので機械で済ませました。
結城から友部までは本命のE531系の赤電ラッピングです、結城で交換になった列車が小山から戻ってきたものなんですけど。
なんかまぁ変な客ばかりいるのは何故なのか、ブツブツ独り言を言う人や窓を全開にしたり閉めたりを繰り返す人とか。
友部で写真を撮るんですがどうもスマホの調子がよくないのが気になります、カメラが起動しないとかしょっちゅうで…。
まぁよく考えたら2年以上経ってるんですよね、今回は3年ローンで買い換えオプションを付けてるので機種変更してもいいんですけど。
買い換えオプションを使うと今の機種は回収になるのが困ったところで…できれば手元に残しておきたいのでもう少し頑張ってほしいところ。
先ほど買った特急券を行使して特急ときわ号に乗ります、上野まで行きたかったんですが値段が変わるので手前の柏までに。
上野から101キロ程度なだけで150キロまでの料金をとられるのが癪で…だったら水戸とか勝田から乗りたいもので。
乗ったら乗ったでこのご時世に座席を回転させてる人がいるあたり流石常磐線という感じです、車掌さんが注意してもそのままでしたし。
更に3人で座席展開でしたし…マナーもクソもないなという感じ。
そんな方々も一緒に柏降車となりました、我孫子で追い抜いた快速がすぐ追いかけてきます。
E231系に揺られて上野に出てきました、5分ほどの乗り換えで快速アーバンに乗り継ぎ。
国府津のE231系ですが付属編成は機器更新車で基本編成は機器未更新車だと乗るのは後者になります、いつも空いているイメージのある電車なのに大宮で降りる時には随分混んでました。
付属編成も見ましたが普通に立ち客がいましたし…一時に比べだいぶ人出が戻ってきてるんですよね。
晩ご飯の買い物をして19時過ぎに帰宅です、もちろん出来合いのもので晩ご飯を済ませまして。
食器を洗ってシャワーを浴びてと、洗濯をしてから記事を更新です。

そういえば常磐線の特別快速はだいぶ減るんでした、それこそ赤電ラッピングの車が入ってくれるといいんですが。
一応水戸線限定運用ではないはずなんですが…あんまり都内まで来てない気がします。
常磐線のE231系にもヘッドマークが付いてるのがいるんですよね、北千住ですれ違ったんですがあれも記録しておきたいもの。
前回の横須賀色ラッピングは記録すらできなかったので…適度に追いかけたいものですかね。