続・マル秘で機材師

ヤフーブログからお引越し/日々の備忘録

一日の振り返り・3/2

皆さんこんばんわ、管理人です。
友人とお出掛けしてきました、少し予定が変わりましたが。
ということで早速振り返りです。

昨晩は22時半過ぎに寝ました、実家に帰ってきても寝るペースとかは変えたくないのです。
昼寝をしてなかったからかすぐ眠れたように思います、朝は7時半頃まで寝てました。
もっとも早朝に父親が帰宅した物音で起きてしまい、その後はそんなに眠れなかったように思います。
んで起きはしたものの朝ご飯は8時半過ぎに、父親は寝ているし母親は仕事に行きました。
食事をしたら着替えて出かける支度をしていきます、10時前の電車に乗りたいので9時半頃に家を出発です。
最寄駅まで10分ほど歩きました、糸魚川大火の関連で復興支援のきっぷを売っているのでそれを買ってお出掛けです。
せっかくフリーきっぷを買うので無駄に乗り鉄です、というかATMに用事があるので上越妙高まで。
ワンマン2両編成ですが高校生が少し乗っています、この時間でも間に合うんでしょうか… ?
15分ほどの滞在時間で用事を済ませたら直江津に向かいます、今度は4両編成で車掌も乗務しています。
運転方式が知らせ灯式からブザー式になっているのに違和感を感じつつもそこそこスピードを出すE127系の走行音を堪能しました、直江津では泊行きに乗り継ぎです。
1両編成の気動車なんですが今回初めてイベント兼用車に当たりました、派手な外装が目を惹く車です。
内装も一般車と違うんですね…着席定員は多そうですが詰め込みは悪そうです。
全てのボックスが埋まる具合の混み具合で出発しました、途中で出入りはあまりなく糸魚川に到着しました。
友人が出迎えてくれて11月の親戚の叔父さんのパスタ屋へ向かおうとしたんですが、既に雨が降っているという…。
歩いてすぐならまだしも15分くらいかかるんですよね、傘を買って歩いても良かったんですが友人が車を出すと言ってくれまして。
お言葉に甘えさせてもらうことにしました、今回はちゃんと営業していて一安心。
不定休で今月のお休みを見てたんですが水曜日だったり火曜日だったり…本当に不定休なんだなぁと思いました。
何も予告してなかったのでそれはそれは驚いてました、パスタだけでなくサラダバーとかコーヒーもあるのでゆっくりしていられます。
かれこれ1時間ちょっと食事とおしゃべりを楽しんでました、さてこの後どうしたものか。
フリーきっぷがあるので県境に行ってみたいという話をしてたんですがいかんせん雨なので…悩んだ結果そのままドライブに興じることになりました。
糸魚川自体かなり富山寄りにあるので親不知もさることながら市振までもあっという間でした、道の駅に行ってみましたが恐ろしく呆気ないものでした。
さらに車は西に進み富山県に突入、いつの間にか横を走っていた旧北陸本線は遠くにいってしまいました。
泊とか入善を過ぎて黒部や魚津の文字が見えてきました、あまり遠くにも行ってられないですしどこまで行ったものか。
黒部宇奈月温泉駅の標識が出てきたのでそこに行ってみることにしました、そうでなくとも降りることのなさそうな駅ですし。
まぁ人気がありません、ちょうど上り列車が来たというのに降りる人はまばら。
下り列車がじきにくるみたいなので入場券を買ってホームに上がってみました、印字がやけに左に寄った入場券が出て来ました。
W7系を見送って帰ることにしました、ちょうどダイヤ改正のタイミングで北陸エリアのポケット時刻表をゲットできたのは良かったです。
車で来た道を戻ります、駅に戻る前に大火で焼けてしまった周辺を走ってもらいました。
たいぶ片付けが進んでいるようで更地になっている部分も多いんですが、周辺で焼けずに残った建物も焦げた跡が生々しく残ってました。
駅で友人とお別れです、急きょ車を出してくれて本当にありがとうございました。
既に乗る予定の始発列車はホームにいました、高校生の帰宅時間に被りそうで実際最後の1席にギリギリありつけました。
糸魚川の高校の下校ラッシュよりは能生でたくさん高校生が乗ってきました、それでも相席は嫌がるのか通路に立っている学生がたくさんいました。
さて直江津に戻ってきました、ここからは母親の車で移動なので列車の移動はおしまい。
晩ご飯の買い物に行って帰宅したのが18時前、犬がギャン鳴きするので少し散歩に行ってきまして。
その後は晩ご飯なんですがご飯が炊き上がるまで時間がかかって食事は20時くらいになりました、その後入浴をして今に至ります。

明日は祖母宅に行ってきます、久しぶりに自分で車を運転しなければです。
今日はドライブでも助手席で座っているだけでしたが、明日は運転席に座らなければなりません。
腕を過信しないでスピードは控えめに、安全運転で出掛けてこようと思います。