続・マル秘で機材師

ヤフーブログからお引越し/日々の備忘録

一日の振り返り・2/9

皆さんこんばんわ、管理人です。
平日ど真ん中の3連休を終えて明日から戦線復帰です、金曜日に復帰したくないものですが。
明日は日勤の遅番です、金曜日で混雑のピークが遅い分忙しくないといいなぁと思います。
それでは連休最終日に遠出をしてきた今日の振り返りです。

昨晩は寝たのが23時くらいになりました、もう少し早く寝るつもりだったんですが。
朝は8時頃の起床です、一応9時間寝れたかな…?というところ。
ゴミ捨てをして朝ご飯を食べて出かける支度をしていきます、雨が降っているしバスは道路混雑に巻き込まれそうだなぁと新宿まで地下鉄で行くことにします。
中野富士見町を9時半頃に出る電車で出発です、とっくに朝のピークは過ぎているはずなのに中野坂上からの池袋行きはぺっしゃんこになります。
新宿で降りる頃には見事にぶっ潰されているわけですが…JRへの乗り換えもここ最近遠ざかっていた中央線特急ホームに上がります。
久しぶりに10時ちょうどのスーパーあずさに乗り込みます、去年やたら乗りましたが今年初乗車です。
E351系はトップナンバーの組み合わせで10時ちょうどに新宿を発車しました、快速電車の詰まりもあり出だしが好調とは言えません。
八王子の段階で2分遅れでした、これから山間でそれこそ雪とか積もりそうですが大丈夫なのか。
久しぶりに乗って振り子の揺れで酔ってしまったのか気圧の関係なのか、いまいち調子がよくありませんで。
うとうとしていたら甲府にほぼ定刻で到着、天気がよくない割には頑張ったようです。
さらに西に進みますが穴山を過ぎた辺りから急に景色が真っ白になりました、そんなに雪が積もっているわけではないんですが白銀の世界みたいで。
子供がはしゃいでいましたが管理人はげっそりしてました、茅野・上諏訪と停まり3分ほどの遅れ。
最終的に松本には4分遅れで到着となりました、アナウンスでは雪のためと言ってましたが晴れてても遅れますからねこの列車…。
E353系を眺めていたら機器更新されたE127系がいました、むしろこっちを記録しておくんだったと少し後悔。
すぐの小淵沢行きではなく飯田行きに乗ってお隣南松本へ、211系よりは313系に乗りたいじゃありませんか。
南松本で降りて駅近くのラーメン屋に行って昼ご飯です、ネットでお店の紹介を見たら無性に食べてみたくなってやってきた次第。
鶏がらダシのラーメンが売りだというのに今月限定の鯛節でダシをとったラーメンを食べてしまいました、もちろん美味しかったんですが普通のにしておけばよかったですかねぇ。
まぁまた食べに来ればいいだけの話なのであまり気にせずに、まだ戻りの電車まで時間があるのでイ○ンに行って時間潰し。
全然体調がよくならなそうなんで頭痛薬を買ってきました、家にたくさんあるのに…。
松本へはまた313系で戻ります、とはいえ先ほどのは3両編成ですが今回のは2両編成で違います。
番代区分が複雑すぎてよく分からなくなる313系、乗るなら静岡の生きのいい車掌さんたちの仕事ぶりを見ながら乗るのが楽しいなぁと思いました。
松本では少し待ち時間があってしなのに乗って長野に向かいます、増結のない6両編成。
シンプルにワイドビューな383系が来ました、これで貫通顔のが来たら頭に来ます。
なにせ前面展望を楽しもうと思ってグリーン車の最前部の席にしたもので…貫通顔の編成でもいくらか車窓は楽しめますがやはりダイナミックさに欠けますし。
薬を飲んだし寝てようかとも思ったんですがせっかくの前面展望を堪能してました、長野では少しの待ち時間でシソカソセソに乗り継ぎ。
実家から帰るときに御用達のはくたかでちゃんとW7系での運転でした、以前はまさかのE7系でしたし。
なので北陸ロマンを楽しめたんですが眠かったので半分ほど寝てました、トンネルが多い区間は起きててもしょうがないですし。
長野からの利用なので東京まで乗っていくと高くついてしまうので大宮で下車します、このまま素直に帰るんだとつまらないので新宿まで日光に乗ろうかと思いまして。
30分ほど時間があるので無駄にさいたま新都心に行ってきました、特に何もありませんでしたが。
んで253系で新宿まで、平日の夕方発上りなので誰も乗っていない車両があるくらいの閑散ぶり。
スペーシアと同等のシートピッチを確保してあるので不自然なくらい間隔が開いています、窓割との考慮はされてないみたいです。
新宿は6番線着なのがネックでしたがそのまま乗っていきました、三鷹行きのE231系500番代は見送って中野行きのE231系に乗りましたがやけに混んでました。
三鷹行きに比べれば空いているんですけどね…中野駅に着いて晩ご飯を食べて帰ります。
もう少し迷わずにお店を決めてぱっぱと食事をすれば車庫止まりのバスに間に合ったみたいですが…まぁ待てば座れるのでそんなに目くじらを立てるものでもないですかね。
19時半頃帰宅しました、シャワーを浴びてパソコンを起動したんですが親から電話が来て30分くらい話し込んでしまいました。
なので少し遅めの更新です。

明日は出勤が11時過ぎと遅めです、その分仕事が終わるのも遅いんですが。
ゆっくり寝ていられるのが魅力なんですが、明日発売のDVDの初回版も気になるところで。
散財しまくっているので本当に控えないといけないんですが、どうしたものか。