続・マル秘で機材師

ヤフーブログからお引越し/日々の備忘録

一日の振り返り・1/12

1日しか休みがないと無駄に終わらせてなるものかと思ってしまう管理人です、皆さんこんばんわ。
2日休みがあるなら1日は家でぐうたらしてもいいかと思うんですが…またそーゆー日に限って友人たちと予定が合わないんですよね。
ということで独りぼっちで遅ばせながら初詣に行ってきた今日の振り返りです。

昨晩は22時半くらいに寝ました、寝ている間に三男は起きて食事をしていたようですが全く気付かないくらい熟睡していたようです。
6時前に一度目が覚めました、ゴミ捨てをして二度寝して起きたらもう9時を回ってました。
まぁいつも通りな感じですね、朝ご飯を食べて何をするか思案。
今日から京○百貨店で駅弁大会をやっています、今日くらいしか行ける日がないので行こうか考えてまして。
そのついでに初詣も行きたいなぁと、管理人の中で初詣は川崎大師と決まっているのでいくならそこなんですが。
駅弁を買っても食べるところに難儀するんですよね、踊り子は12時発が最後なのでちょっと厳しいかと。
京葉線の209系は動いていないようですが南武線の209系は日中動いているようです、これに乗れば川崎に行けるし立川まではあずさなりかいじなりに乗れば食事場所も確保できるし一石二鳥ということで決まりました。
あまり早くに行ってもしょうがないよなぁとゆっくり支度をして10時半過ぎに家を出ます、丸ノ内線で行ってもいいんですがバスに乗ると百貨店の前で降りれるので楽チンです。
ということでバスでのんびり新宿駅へ、途中で間隔調整をするくらいだったので順調だったようです。
去年行って要領は分かっているのでまず輸送駅弁のコーナーへ、なかなか行けないところの駅弁ということで松阪駅の黒毛和牛モー太郎寿司をお買い上げしてきました。
伊勢神宮と絡めて松阪駅の駅弁をいろいろ食べてみたいと思うんですが…あとは北陸方面ですか。
もう1つ西明石駅のひっぱりだこ飯です、普通のは食べたことがあるんですが今回累計1000万個を突破した記念に金色の陶器を使ってまして。
金色の陶器が欲しいという理由だけでお買い上げしてきました、ちなみにこれは実演販売だったんですが買うのに時間がかかりまして…。
12時のスーパーあずさに乗るべく家を出てきました、新宿に着いたのが11時過ぎで余裕だろうと思ってたんですがたこ飯を買えたのが発車10分前でして。
1人で3つも4つも買っている人がいましたがそんなに買ってどうするんだろうと思いました、1日あたり限定1000個ということですが何時頃まで残っていたのか気になります。
10分で百貨店の催事場から駅に行って切符を買ってホームに上がるのは結構大変でした、発車2分前に乗り込みました。
乗ったからといって油断できません、立川までの22分で食事を済まさないといけないので息つく暇がなく。
まぁ車窓もクソもないのでひたすら食べることに専念してました、国立を出たくらいで食事が終わり慌しくスーパーあずさを後にしました。
立川では10分ほど待てば209系が入ってきます、快速に抜かれるというのもあるのか空席が目立ちます。
お腹が膨れて眠くなったこともあり半分ほど寝てました、それにしても各駅停車で乗り通すのはだるいですね…。
川崎に到着し地下街を経由して京急川崎へ、大師線は1500形しかいません。
ヘッドマークの写真を撮って乗り込みました、川崎大師で降りる人はまだまだたくさんいました。
屋台はだいぶ片付いていて道が広く感じました、仲見世とか境内は思っていた以上に人がいて狭い感じ。
お参りをしてお守りを購入、今年はお札とかお守りをちゃんと返してきました。
んで毎度恒例おみくじを引くわけですが…また引いてきましたよ凶を。
凶だけあって本当にいいことが書いてありませんでした、旅行とか引越が「悪し」とかやめてほしいんですけど。
引越はしたいんですが今週末次男が引越すにあたりだいぶお金がかかることがあり6月に予定されている引越はなくなりそうな感じになっています、まぁ三男がもう少ししっかりしてくれればそこまで不満もないんですけどね。
バースデー休暇で出雲大社に行こうかと思っているので恋愛事情などはそっちでちゃんとお願いしてこようと思います、とりあえず今年は慎ましく生きようと思いました。
若干失意のまま駅に戻り先ほどとは別の1500形で京急川崎へ、ヘッドマークは2種類あるようでどちらも記録できたので満足。
エアポート急行で横浜に出ることにしたんですが1000形の歌うことを忘れた子を2本繋げた8両編成でした、反対側に来たのは歌わない子+歌う子の8両編成でそっちに乗りたかったのは言うまでもありません。
横浜まで乗って湘南新宿ラインで新宿まで、新しいE233系に乗れたのは少しラッキーでしょうか。
新宿からバスで帰ります、買い物に寄りたいので往路とは違う系統です。
いつものスーパーに寄って晩ご飯の買い物をして17時前に帰宅しました、入れ替わりで三男は仕事に行きました。
保険証がないとか言うので掃除をしながら探すこと30分ほどで発見し一安心、少し休んで18時半過ぎから晩ご飯タイム。
その後食器を洗ってシャワーを浴びてパソコンを起動して…というのはいつも通りです。

例によって今日の記事を書くにあたり何年か前まで記事を遡ってみました、去年の1月12日と13日を一まとめにしたような1日を過ごしていたようです。
明日からまた遅日勤早日勤セットの実質泊まり勤務です、終わったら次男の引越の手伝いがあって。
日曜日は出勤こそしますが下手すると何もせずに終わるという…前の職場でもこんな勤務がありましたがようやくそれが回ってきました。
それで月曜日からは1週間のお休みと…休暇が目の前に迫ってきました。
余計なトラブルを起こして意気消沈しないよう、明日から気をつけて仕事をしてこようと思います。