皆さんおはようございます、管理人です。
18時から始まった飲み会が21時まで続くとは思いませんでした、もっともラストオーダーの時間が終わってから1時間近く歓談してたのがいけないんでしょうが。
そんなこんだで振り返りができなかった昨日の出来事です。
前日の夜は22時半くらいに寝たのは標準どおりで、7時頃に一度目が覚めるもこんな時間から起きている必要はなく二度寝。
再び起きたら9時半でさすがに起きることにしました、まぁ眠れるときに眠った方がいいと思います。
朝ご飯を食べて何をするか思案、いかんせん新宿に18時前に到着しなければなりませんで。
E531系に乗りに新白河に行くと間に合わないし、新宿に戻ることを考えると東に行くのは得策でないし。
んであれこれ考えてプランをまとめたのはいいんですが、そうしたら家でそんなに悠長にしていられないことが判明。
それなのに日用雑貨を買いに近所のドラッグストアへ、たまに行っていたファミレスが潰れていてびっくりしました。
確かにニュースに出ていたとは思うんですけど、お店の看板とかはそのままになっているのでてっきり営業しているものだと思ってました。
買い物を終えたらすぐに昼ご飯にします、パスタを茹でている間に布団のシーツなどを交換。
12月になったのでさすがに冬仕様のやつでいいだろうと、夏仕様のやつは洗わないとですが今からそんなことをやっている余裕はありません。
食事を終えたら片付けをして準備を整えたら出発です、まぁ半日もすれば家に帰ってきますし。
乗るつもりの1本前の中野始発の電車に間に合いました、209系だったのでこちらの方がラッキーですね。
昭和の世界が色濃く残っていて有名どころではないでしょうか、ガード下の雰囲気とか異質でした。
乗るつもりだった電車の1本前の普通車に間に合ったようです、ステせんで京急鶴見へ行ってエア急に乗り換えます。
600形8両固定編成の電車は見送りました、元々乗るつもりだった普通車はだるま先輩だったようでこれならステせんでもいいかと。
んで本命のエア急は1000形歌う子+歌わない子の8両編成でした、貴重さの観点から今回は歌う子に乗車。
もっとも歌う子4両編成って残り2本しかいない…?どちらにせよ稀有な存在であることは間違いありません。
金沢文庫で降りて始発の普通車に乗り換えます、6両編成ということで期待はできず800形でもまぁしょうがないかなという感じ。
総合車両製作所には京王5000系らしき車両がゴロゴロしてました、電車を陸送するんだからすごいよなぁと。
地図アプリによると徒歩25分ということになっています、歩くのは早い方なのでそんなにかからないだろうと踏んではいますが一応30分確保しておきました。
途中にトンネルがあるようで徒歩で通り抜けられるか心配でしたがちゃんと歩道があってよかったです、普通にバスがあってそっちに乗ってもよかったですが。
結局20分ほどで田浦駅に到着です、昨日も通ってるんですけどね。
チャージをして電車が来るまで駅の観察を、ホームの両側がトンネルなので田浦カットということで一部の車両のドアが開きません。
なので運転士用の停止位置目標がトンネル内にあるのが新鮮でした、4両編成は普通にホームの中央に停まるので関係ないんですけど。
E217系で逗子に出て始発の湘南新宿ラインで新宿に向かうとちょうどいい時間に到着できます、少し遅いですがお昼寝タイムとしました。
平日なのに鎌倉からどっと人が押し寄せてきたのは異質でした、まだ16時台なのにこの時間から車内でビールを飲むのはさすが高齢者集団だなぁと思いました。
さて新宿について待ち合わせ場所に行ったら半分ほどメンバーが集まってました、全員集合時刻に揃うなんて珍しい。
…と思ったんですが時間にルーズな人間は明日から転勤になるんでした、今回は転勤にならなかった残留組の集会でして。
喫煙者も1人いるだけなのでだいぶクリーンな集会になりそうということで今回参加しました、幹事も一応頑張ってくれて半個室タイプのお店にしてくれたのも幸いしました。
もっとも週明け月曜日でお店は空いてました、混んでたらラストオーダーが終わったらすぐ追い出されるでしょうに今回は1時間近くいたんじゃないかと。
予算が割と高かったので食べ物は美味しかったものの量は少なめでした、お酒をそんなに飲まない管理人としては少し不完全燃焼でしたかね~。
まぁ食べすぎもよくないですしね、2時間コースだったようですが3時間お店にいて21時過ぎに解散に。
お店は地下にあったので外の様子が全然分からず雨が降っていてびっくりしました、ここからバスで帰るんだと歩く距離が長くなって嫌なので中野駅まで出て帰りましょう。
三鷹行きは見送って中野息に乗車しました、バスに乗り継ぎ21時半過ぎには家に到着です。
その後シャワーを浴びて眠りにつきました。
今日の振り返りに続きます。