続・マル秘で機材師

ヤフーブログからお引越し/日々の備忘録

一日の振り返り・5/10

今日の天気はなんだったんでしょうか、予報を信じたらだいぶ外れた感があります。
からしっかり雨が降るし通り雨では片付けられないくらいしっかり降りました、午後になって晴れはしましたけど…。
一応「雨に警戒を」なんて言ってましたがあれだけがっつり降るとなぁという感じです、もっとも明日明後日の研修中に降るよりはマシなんですが。
ということで今日の振り返りです。

昨晩は23時過ぎに寝ました、ラインのグループトークが盛り上がったもので。
185系の話をしてたら今日になってトミ◯クスが模型化するという…なんてタイムリーな話題だったんでしょう。
今朝は8時半頃に起床です、思った以上に寒くて布団から出るのが億劫でした。
でも出掛ける程になっているので朝ご飯を食べて着替えて出掛ける準備をします、昨日と同じような装備で出発です。
晴れたら暑いかなぁと思ってたのにそれどころか雨が降り始める始末、洗濯物出しっ放しなのに…。
通り雨ですぐ止むだろうと取り込みに戻らずバスで中野駅まで、昨日と同じような時間に中野駅に到着しました。
始発の黄色い電車に乗るんですけど昨日以上に盛大に遅れていました、急病人救護ということになってましたがここまで遅れるものかと。
昨日乗った始発電車より1本前の電車なのに発車した時刻は昨日より遅かったです、既に20分くらい遅れているらしい津田沼行き。
秋葉原ですぐDVDを買いに行きたかったんですが時間がないので今はパス、京浜東北線に乗り換えて上野に出てきました。
一昨日ひたちに乗った時に往復で今日の復路の部分にあたる特急券を買ってたのです、それが上野11時のひたちで。
これで勝田のスタミナ冷やしを食べに行こうと思って買ってたんですけど、微妙に足枷になってしまいました。
ただ今まで幾度となく乗っているE657系ですが最終増備編成に当たりました、現時点で一番新しいやつ。
ほぼ満席の状態で隣にもお姉さんが来ました、管理人は水戸で降りるのによりによって湯本まで乗るという…。
しかも車内料金です、上野→湯本は204キロくらいなので無駄に300キロまでの料金を取られるので随分高くついてました。
勝田までなら30分毎なので飛び乗るのも分かりますけど…無計画さには驚いてしまいます。
さて管理人はというと行程の組み直しをしてました、というのもスタミナ冷やしを食べて一昨日降りるのをサボった東海に寄って帰るつもりだったんですがこれだと上野着が16時頃になってしまうという。
それで秋葉原に寄って帰ったら遅くなるなぁということで、昼ご飯は水戸駅の駅弁にして内原と赤塚に寄って帰ることにしました。
すると1時間早く都内に戻ってこれます、勝田に着くのが12時過ぎだと飲食店の混雑のピークに当たってしまうしこんな寒い日に冷やしメニューを食べるのもなぁということで。
乗っていた特急は水戸で降りてしまいました、ひたちだったので1区間なんですよね。
駅ナカでお弁当を買って停車していた上野行きの車内で駅弁を広げます、食べ終わる頃に発車しました。
一旦内原まで行って下車、すると高浜で追い抜いた勝田行きに乗れます。
一昨日乗った前5両だけが勝田に来る運用です、隣の赤塚は橋上駅で結構立派な感が。
ここでもチャージをして上野行きに乗り込みます、さっきはいなかった高校生がたくさん乗っていて嫌な感じ。
まぁ高校生はそんなに長距離乗らないのでどんどん降りていくんですけどね…この上野行きは土浦で下車します。
始発の特別快速に乗り継ぎです、ここまで新型のE531系に当たってないですし上野行きに乗ってたところで北千住で抜かれるもので。
そうしたらよりによって基本編成が新しいE531系でした、これで上野まで移動。
またしても京浜東北線に乗って秋葉原まで戻ってきました、15時過ぎには到着。
一応発売予告ではどの店舗でも初回購入特典版について触れられていなかったので何店か見て回ったものの置いてませんでした、やめちゃったんですかねぇ。
それでも買うつもりだった品はお買い上げしてきました、後はE235系の模型を少しだけ購入。
増結セットだけ買ってきました、最終的には全部揃えたいんですがお金の都合で…。
先月買ったキハ183系の模型に比べるとべらぼうに安いので感覚が麻痺して全部買いそうになりましたが踏み止まりました、まだ他に買うものがあるもので。
16時過ぎに秋葉原を撤収です、中野行きの黄色い電車で戻ります。
御茶ノ水で車端部に座れたのでそのまま乗っていきました、中野駅からバスに乗車し16時半過ぎには帰宅。
余計な荷物を置いて晩ご飯の買い物へ、30分ほどで戻ってきました。
部屋の掃除機がけをしてからお米を研いで炊飯器にセット、炊き上がるまでの間に明日の荷造りとかをしてました。
19時頃から晩ご飯を食べて後片付け、その後シャワーを浴びて洗濯をしてと。
明日は朝から出掛けないといけないのでコインランドリーで乾燥機をかけます、その間に記事を更新です。

明日明後日と研修です、本当は家に帰ってこれるんですが研修場所の近くに友人がいるもので友人宅に泊めてもらうことになってます。
なので明日は記事をお休みにするかもしれません、予めご了承ください。
出来たところで簡単なものになると思いますけどね…あぁ研修行きたくない。