続・マル秘で機材師

ヤフーブログからお引越し/日々の備忘録

一日の振り返り・12/13

先日7日に次男の転職の話をしてきましたが、1週間足らずで今の会社を辞める段取りが決まったそうです。
籍自体は来月末まで残るようで、最後の2週間くらいは有休消化みたいな感じになるのかと。
そうなると今住んでいるアパートは会社が借りているので出て行かなければならず、当然引越することになります。
もう早速明日物件を見に行くそうです、まぁ働いている以上休みの日を有効に活用しないと間に合わないと思うのでいいんでしょうが。
退職はすんなりできるのかなぁなんて外野は気にしてたんですがすんなり決まったようで、それでも予定してた日より遅いみたいです。
これからまた慌しくなるんでしょうね…1月は管理人の誕生日休暇があるのでそこを潰されないか心配です。
それでは今日の振り返りを。

昨晩はまた22時半過ぎに寝ました、5時くらいに喉が渇いて起きました。
最近三男の働く居酒屋は新人さんが入ったらしくおかげで日付が変わる前に帰ってくることが多くなりました、どうも家にいるみたいなんですが…。
廊下に置いてあるスーツケースがなくなっていることに気付きました、でも三男は家にいるし空き巣にでも入られたかと気が気ではなくなりまして。
結局三男が勝手にお店の人に貸したそうです、所有者の許可も得ず勝手なことをしやがって…。
まぁ所在が分かったことで安心しました、再び二度寝すること3時間ほど8時半頃に起床です。
もう少し寝ていたかったんですがどうにも眠れそうになかったので起きました、朝ご飯を食べて何をするか思案。
昼ご飯を食べてから出かけようと思うので午前中は家でぐうたらしてました、掃除機をかけるにも三男が寝ているので無理ですし。
どこに行くかをある程度決めたところで少し早めの昼ご飯、パスタでお腹を膨らませて着替えて外出の準備をします。
12時には家を出発です、銀行によりがてら新中野駅まで歩きます。
丸ノ内線は02系の更新車だったんですが、自動放送がナンバリング対応のものに変わってました。
昨日乗ったときは従来どおりだったのに…編成によってまちまちなのか一気に置き換わったのか気になるところです。
赤坂見附で銀座線に乗り換えます、普通の1000系だなぁと思ったら車内は3画面LCDになってました。
新橋で下車します、乗り換えついでに前の職場に行ってみたらお世話になっていた上司の人がいたので少しだけおしゃべりしてきました。
常磐線の特別快速に乗り込むものの上野で下車し快速に乗り継ぎます、今日のメインである常磐線120周年ラッピングのされたE231系を見に来ました。
ラッピングされて運用に入ったもののどうも朝だけ運用に入ることが多く…管理人がチェックしてる日に限ってそうなのかもしれませんが、珍しく今日は終日動いているようなので見に来たわけです。
見に来たというかちゃんと乗っていきました、別に足回りなどはそのままなのであまり楽しくないんですが。
取手での折り返し時間を使って写真を撮ってきました、戻りは特別快速でサクッと。
新型E531系に期待がかかりましたがこれまた新しい車両ではなくがっかりしました、東京まで乗車します。
東京駅は八重洲側に近いのでリ○ックマストアを少し見てきました、先日買った着る毛布の在庫がなくなっていたのは意外でした。
ネットショップ上では在庫があるようでしたしたまたま店頭に出てなかったのかもしれませんが…そんなに人気商品なのか気になります。
中央線の快速で新宿に出てそこからバスで帰ります、雲行きが怪しいものの雨は降ってきません。
いつものスーパーに寄って買い物をして16時半前に帰宅しました、せっかく傘を持っていったのに役に立たずむしろお荷物でした。
三男がいないので心置きなく掃除機掛けができます、それにしても何でこんなに埃が溜まるのかなぁと。
その後はご飯の準備をして時刻表とにらめっこしてました、そうこうしていたら次男からお電話が来たんですが内容は冒頭に書いたとおりです。
最初は来週休みの日に一緒に物件の下見に来てほしいと言われたんですが、その後明日行って来るからいいと言われてしまいました。
ちょっと羨ましい気もする引越、暇だったので管理人も物件探しをしてました。
そうこうしていたらご飯が炊けたので晩ご飯に、食器を洗ってシャワーを浴びてパソコンを起動し今に至ります。

予報では雨の降り出しはもっと早かったと思うんですが…いつの間に予報が変わってたんでしょうか。
明日は泊まり勤務なんですがその前に2時間の勉強会があります、早く職場に行かないといけないのがだるいです。
せめて出勤するまでに天気が回復してくれればいいんですが、どうなるやら…。